2020/10/18

松阪再訪

松阪はちょうど2年前に伊勢街道を「走った」とき(そんな時代もあったね・笑)に訪れているが、今回再び行くことになったのにはちょっとしたワケがある。

実は近鉄の株主優待全線乗車券を行使するのが主たる目的だった。これまでは近所のチケット屋で買い取ってもらっていたのだけれど、今年はコロナの影響で需要が落ち込んだせいで、買い取り価格が従来の半分以下になっている。

それならば自分で行使した方がまだマシと思い、松阪まで往復することにした。2年前に立ち寄ってその美味さに感激したステーキハウスを、また機会があれば再訪したいと考えていたのだ。

春先からは営業自粛や時間短縮に追い込まれていたそうだが、7月には通常どおりの営業時間に復帰、訪れた日も地元グループ客などでほぼ満席の盛況だった。精肉店直営のステーキの味は相変わらずで、同行した家内も感激していた。

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それだけで帰るのももったいないので、街道走りが目的だった2年前には訪れなかった松坂城跡付近を散策した。現在は石垣をとどめるだけになっているが、かなり大規模な城だったことが分かる。

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城のすぐ近くに、御城番屋敷(国指定重要文化財)が、文久3年の建築当時の姿のまま残っていて、これには大変興味をそそられた。槇垣を巡らせた十軒長屋が2棟、石畳の道を挟んで向かい合っている。20軒のうち1軒は解体され、1軒は一般に公開されているが、残りは全て今も民家として使われ、当時の武家の子孫も住んでいるという。

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中に入ってみると、当時の日本人の体格に合わせて作られた住宅は狭く感じられたが、それよりも城から丸見えという職住近接の極み、しかも同僚家族と壁一枚隔てただけの暮らしは、さぞかし窮屈だったことだろう。(笑)

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2020/10/09

北海道の旅 その4 札幌交響楽団定期演奏会

25日夜は札幌交響楽団第630回定期演奏会を聴いた。同楽団の定演は1月31日、2月1日の第626回以来、約8か月ぶりという。指揮者や曲目も当初予定から変更され、客席は1席おきの半数のみ、さらに入場時は検温と手指消毒を行うなど感染対策が取られた中での開催である。通常は開演前に行われるというロビーコンサートも中止となった。

曲目はシューベルトの「ロザムンデ」序曲、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第2番、ストラヴィンスキーの「管楽器のための協奏曲」、最後に再びシューベルトの交響曲第5番。指揮は広上淳一、ピアノ独奏は伊藤恵である。

札響、Kitara とも初めてだったが、小編成のプログラムもあってか、当地の爽やかな気候を思わせるような、明快で抜けの良い響きを楽しむことが出来た。特に交響曲では弦をはじめとしてよく歌うフレージングによって、シューベルト独特の音楽世界を構築していた。

ただ、最初の序曲などでは弦楽器の鳴りが十全でないと感じられたのが残念だった。前から4列目のほぼ右端という座席のせいもあるが、とりわけ第1、第2ヴァイオリンが物理的な距離以上に遠く感じられた。

勝手な想像だが、ここ数か月の間、個人練習は怠らないにしても、おそらくパート練習すらままならない状況が続き、揃って弾くのが久々ということがあったのではないか。弦楽器のことはよく分からないが、弓づかいとか、ヴィブラートのタイミングなど、細かいところで微妙にズレるというのは考えられる。

ピアノの伊藤恵はさすがにヴェテランらしい熟達した演奏で、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中では最も地味なこの曲を面白く聴かせることに成功していた。鳴りやまぬ拍手に応えたアンコールは、まさかの「エリーゼのために」。プロオケの定期演奏会で聴くことはまずないが、一流のピアニストが弾くとさすがに違うものだと感心させられた。

10月7日 ジョグ4キロ

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2020/10/06

北海道の旅 その3 千歳線旧線サイクリング

千歳線旧線は大正15年に北海道鉄道札幌線として開通、昭和18年に国有化され国鉄千歳線となったが、昭和48年には線形が悪く輸送上のネックであった北広島-苗穂間の線路付け替えと全線複線化が行われ廃止となった。北広島-東札幌間の旧線跡(18.8キロ)は現在、北海道道1148号札幌恵庭自転車道線(愛称「エルフィンロード」「陽だまりロード」「白石こころーど」)となっている。

24日午前9時半、北広島駅前でレンタサイクルを借りて出発、「エルフィンロード」に入ったところ。名前の由来は北広島市の象徴「エルフィン」(妖精)で、街路灯の支柱に妖精の絵が透かし彫りになっている。

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しばらく現行線と並行してなだらかな登りが続く。左手前方、新ボールパークの建設現場では多数のクレーンが林立しているのが見えた。やがて現行線を跨線橋で越える箇所があり、旧線はこの付近で現行線とクロスするような位置関係にあったのだろう。

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ここからは木立の間を抜ける快適なコースが続く。途中、「自転車の駅」で休憩。案内板には次のような説明があった。

旧千歳線は大正15年8月の営業開始に至るまで、大勢の労働者が過酷な労働のもと、宿舎に寝泊まりしながら鉄道建設に従事しました。何人もの労働者がはやり病などでなくなったり、過酷な労働に耐えきれず逃げ出した人もいたと言い伝えられています。このようにして敷設された旧千歳線は昭和48年まで千歳線沿線住民の重要な交通手段として活躍しておりましたが、千歳線の複線化や切り替え工事に伴いその役割を終えていました。

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旧上野幌(かみのっぽろ)駅跡は現在は厚別南公園となっている。自転車で周回できるコースがあり、立体交差やバンクがあったりして楽しそうだったが、ちょっと大人げないのでパス。(笑)

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徐々に市街地に入っていくが、地図から想像していたのと違って緑が多く、サイクリングやジョグのみならず、のんびり散歩している人が多かった。大谷地(おおやち)駅跡の白石東冒険公園。ここも何だか楽しそうだったがパス。

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月寒(つきさっぷ)駅跡は現在アサヒビールの工場の一部になっている。このように自転車道が一般道をアンダーパスしている箇所が多く、交通安全が図られているけれど、排水溝の蓋などの微妙な段差が気になり、自転車では少々走りづらかった。

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ようやく東札幌駅跡に到着。旧千歳線はこの先を左にカーブして函館本線と合流、豊平川を渡って苗穂駅に向かっていたが、現在は痕跡を留めていない。

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東札幌駅跡は現在、ラソラ札幌という商業施設になっている。ちょうど昼時になったのでスープカレーなるものを初めて食してみた。具だくさんでしっかり満腹した。

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廃線探訪はここで終了となるが、レンタサイクルを返却しないといけない。一時は軽トラックなどレンタカーを借りて運ぶことも考えたが、積み下ろしが面倒そうだし、そのレンタカーも返さないといけない。当然費用もかかるので、来た道をそのまま自転車で引き返すことにした。

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往復37キロ余り。後半はさすがに脚に来たが、何とか無事に北広島駅に帰着。同行した家内が意外に健脚で、最後まで付き合ってくれて感謝感謝である。

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2020/10/03

北海道の旅 その2

小樽から札幌に戻り、夕方の演奏会まで少し時間があったので、時計台とテレビ塔を見物した。時計台の2階で解説ビデオを見ていたら、ちょうど鐘が鳴る仕組みの説明の最中に、17時を告げる実物の鐘がすぐそばで鳴った。音は意外に小さかった。

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テレビ塔から大通公園を望む。

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地下鉄で中島公園へ移動。ここは1999年に走った北海道マラソンのフィニッシュ地点で、公園入口から文学館前を通り体育センター前に至る当時のコースを辿ってから、札幌交響楽団定期演奏会が行なわれる札幌コンサートホールKitaraに向かう。ホールを向いて指揮棒を手にするこの人は、PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)の立役者、レナード・バーンスタイン氏である。演奏会についても稿を改める。

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演奏会が終わって外に出ると雨が降っていた。ストーマの不安があるため我慢していた夕食をとるため、雨の中をすすきの近くまで歩き、某居酒屋で名物ホッケの開きや、毛蟹が入ったカニ玉などを注文した。本来は日付が変わる頃まで営業しているはずだが、今は22時ラストオーダーで慌ただしい限りだった。折角のプレミアムフライデー(死語?)だというのに。

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最終の26日は雨も朝方には上がり、爽やかな秋空が戻った。朝一番に北海道大学の構内を散策。ジョグやインターバルをしているランナーを多くみかけた。来年の東京オリンピックのマラソンでは、大学構内が後半の周回コースの一部になっていて、中央ローンと呼ばれるこの辺りも含まれている。

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最後は大通公園で焼きとうもろこしを頬張りながら、まったりと過ごす。お零れに与ろうと鳩が一羽近寄ってきたが、餌付けはダメと無視していたら諦めて居なくなった。

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少し早いがそろそろ空港まで移動しようと思って札幌駅まで行くと、何とJR千歳線が設備故障か何かで運休している。再開のメドがすぐには立たないようなので、急遽高速バスで空港に向かうことにした。

幸い行列はそれほどでもなく、すぐにやって来た臨時便に乗り込むことが出来た。3密回避も何も補助席まで満席状態だが誰も文句を言わない。バス業者にとっても棚ぼたのチャンスなのだし。(笑)

フライト時刻が迫って急いでいる人たちはバスを待ちきれず、タクシーに相乗りして空港に向かっていたが、当方はストーマ処理の必要があるため時間に余裕をみていたので事なきを得た。まさに「怪我の功名」だったと言うべきかもしれない。

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2020/09/30

北海道の旅 その1

23日から3泊4日で北海道旅行に行ってきた。ストーマをした状態で飛行機に乗り、サイクリングや演奏会鑑賞を含む予定をこなせるか、少々不安を抱えながらの旅だったが、結果的には全く問題なかった。また、危惧された台風12号の影響は最小限にとどまり、25日の深夜を除いてほぼ好天に恵まれた。

23日夕方に新千歳に到着、札幌駅前のホテルに投宿した。旅の疲れもあり夕食は駅前ビル「エスタ」内の「ら~めん共和国」で簡単に済ませた。関西では「うどん食て寝る」と言うが、札幌ではそこはラーメンで決まりだろう。(笑)

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24日はJR千歳線旧線(北広島-東札幌間)廃線跡のサイクリングに出かけた。本来は自分の足で走りたいところだが今は到底無理なので、北広島駅でレンタサイクルを借りて往復することにした。詳細は稿を改める。

終了後はホテルに戻って一休み。夕方は札幌の夜景を一望できる藻岩山に出かけ、ロープウェイで登った山頂のレストランで夕食をとった。少しピントがボケているが、まあ雰囲気だけでも。(笑)

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25日の午前中は小樽市内観光。函館本線から分岐していた手宮線の廃線跡が遊歩道として整備されている。線路や色内駅が復元されていて、修学旅行生が賑やかに写真を撮っていたりと、いわゆる廃線らしい風情はあまり感じられない。

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小樽運河。向こう岸の倉庫群は現在ではレストランや駐車場となっている。

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市内をひと巡りするとちょうど昼時になったので、駅近くの寿司屋に寄ってから札幌に戻る。

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その2に続く。

9月30日 ジョグ4キロ
月間走行 22キロ

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2020/09/23

Go To 北海道

今日から3泊4日で北海道に旅行する。8月初旬の診断で症状が落ち着いていることが判明してから計画してきた。その時に書いた「家族揃っての旅行」は11月の予定で、今回はそれとは別に家内と二人で出かけ、札幌、小樽の市内観光や、札幌交響楽団演奏会、千歳線旧線探訪などを予定している。

タイトルのとおり、「Go To トラベルキャンペーン」のおかげで大変お得な価格になり、何だか申し訳ないような気もするが、年金生活者には嬉しい限りだ(笑)。感染防止に最大限の注意を払いながら、せいぜい楽しんで来ることにしよう。

ブログの更新は暫しお待ちを。

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2018/08/17

曽爾高原

毎年恒例、お盆で帰省中の息子の運転技能向上を兼ねた外出。今回は曽爾(そに)高原に行ってみた。三重県との県境に近く、家から片道約1時間半の行程である。途中、山粕という集落があり、周辺の風景に見覚えがある。伊勢本街道を走った際、鞍取峠への入口が分からなくて迷った場所なのだ。

高原近くの駐車場に車を止め、遊歩道を徒歩で散策する。明らかにこれは自然の植生ではない。ここは古来、人間が茅葺の材料にするススキを採集する、いわば畑であって、春先にはススキの生育を促すため、山焼きが行われるそうだ。

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ススキの穂が出る秋はとりわけ絶景で、多くの観光客が訪れるというが、さすがに真夏のこの日は閑散としていた。それを狙ったか、古代戦士(?)みたいな格好でコスプレ撮影している二人組を見かけた。確かにここで撮れば写真映えするのは間違いなく、一種の聖地みたいになっているのだろう。

8月16日 ジョグ10キロ

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2018/03/25

風評被害?

昨日はおよそ4か月ぶりに吉野LSDに行って来た。左足指のケガで昨年12月から1か月半走れず、再開してからも調子をみながら徐々に距離を伸ばしていったためだ。おかげで降雪時期に峠道を走らずに済んだとも言えるが。

折り返し点の吉野駅前では、1年で最も賑わう花見シーズンを前に、準備に余念がない様子だった。いつも利用する近藤商店さんでも、沢山の土産物を仕入れて店先に並べている最中だった。

ところで、この吉野駅前から下千本へ登る吉野ロープウェイが、設備故障のためこの花見シーズンも営業再開できないことになった。そのため、観光客は代行バスを利用するか、「七曲がり」と呼ばれる坂道(舗装路)を徒歩で上がることになる。

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しかし、世上このロープウェイに乗らないと花見に行けないかのような誤解があり、ニュース等で営業休止が報じられることにより、花見客が敬遠してしまう恐れがある。近藤商店の女将さんもそのことを心配していた。実際にはロープウェイは僅か3分ほど、徒歩でも15分程度の距離なので、これは一種の風評被害と言えるかもしれない。

もうひとつよくある誤解は、このロープウェイは近鉄の子会社か何かと思われていることだ。近鉄特急とよく似た車体塗装がなされているのも一因だが、実際には吉野大峰ケーブル自動車という地元資本の小さな会社が運営している。近鉄との資本関係はない。

3月24日 LSD40キロ

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2018/03/04

有馬温泉

有給休暇の駆け込み消化を兼ねて息子が帰省した。折角なので久々に一家揃って出かけることにして、先日の三田行きの際に断念していた有馬温泉に行って来た。

近いのになかなか行かない観光名所の典型で、平成に入った頃に一度だけ、両親を含めて一家で泊まったことがあるが、旅館の部屋以外ほとんど記憶がない。当時の職場は異常な多忙さで、残業、休日出勤が常態化しており、一家の食事の途中に何とか駆けつけ、朝一番にまた職場に舞い戻るという有様だったのだ。

太閤像のある湯けむり広場からスタート。

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ねね橋袂のねね像は、下流の太閤さんと向かい合っている。

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湯本坂を散策して、

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坂の上にある「銀の湯」で入浴した。有馬温泉というと、鉄分を含んだ赤茶色の金泉が有名だが、こちらの銀泉は無色透明の炭酸泉である。

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湯上りにはてっぽう水サイダー。炭酸が強くて、とても一気に飲み切れない。

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銀泉の入浴剤など土産物を買ってから帰宅。滞在時間は僅か3時間ほどだったが、近場にも良いところがあることを再認識した。

3月2、4日 ジョグ10キロ

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2018/01/06

ひこにゃんと初対面

帰省中の息子の希望で滋賀へ出かけた。主たる目的は彼の運転技能向上なので、目的地は別にどこでもいいのだが、最近各地の城を訪れているようで、今回は彦根城に行ってみたいという。

私自身は城とか神社仏閣などにほとんど関心がないので、城だけでは気が進まないところだが、彦根城のこのお方に会えるのならと同行することにした。予め登場時間を調べておいたので、無事に初対面を果たすことが出来た。

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ついでに、近江八幡も訪問、時代ものの映画やドラマのロケ地として有名な八幡堀辺りをブラブラと歩いて回った。連続テレビ小説「あさが来た」で、姉はつが舟で嫁いでいくシーンが撮られたのもここである。

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さて、肝心の息子の運転技能は前回よりかなり向上したが、初めて夜間運転したこともあり、本人もさることながら、監督役の私の方も終始神経を張り詰め、かなり疲労困憊してしまった。

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