2016/05/31

@niftyリサーチ

今年2月末、@niftyリサーチなるものに会員登録した。ネットで随時送られてくるアンケートやクイズに答えると、その都度15コインとか20コインをもらえて、これが5000コインになると500円分のネット使用料に充当できるという仕組みである。

ちょっとしたスキマ時間が出来たときなどに気が向けば答えるだけ良く、新着アンケートのメールが頻繁に来るものの、それ以外はノルマも催促もないので気楽だ。ポップアップの広告が煩わしいが、これがあるからコインをもらえるので仕方ないだろう。

アンケート結果はどこかの企業がマーケティングに使ったりするのだろう。また、某クイズ番組のパーセント問題の出典になったりしているのかもしれない。だとしたら、実にいい加減な統計に基づいているわけだ(笑)。クイズは簡単なものが多いが、たまに勉強になる場合もある。

登録から約3か月経過して、このほどようやく5000コインを達成した。時間給にすると微々たる額でしかないが、退職してから初めて自分で稼いだお金は貴重だ。(笑)

5月30日 ジョグ10キロ
月間走行 210キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/22

NifMo に乗り換え

昨日、東海道街道走りから無事帰宅した。レポートはぼちぼちと書いていくが、出発直前になってタブレットのモバイル接続ができないトラブルが発生した。まずその顛末から。

2、3日前には問題なく使えていたのに、出発の前日になってLTE/3G回線に繋がらなくなった。そういう時のために買ったタブレットが、よりによって旅行中に使えないのではお話にならない。

何度再起動しても同じ。電源を切ってSIM カードを抜き差ししても変わらない。仕方なくBIGLOBE のサービスに電話して、1時間以上待たされた挙句、再起動と設定の再確認をさせられただけで、「あとは SIM カードを交換するしかない。手数料は3千円」と言う。

マニュアルを読み上げるだけの通り一遍の対応に腹が立ち、「それなら解約して他のプロバイダと新規契約しても同じではないか」と言ってみた。新規の手数料も大抵3千円なのだ。すると、「それは○○様のご判断となります」と、冷たく突き放されてしまった。

売られた喧嘩は買うしかない。この際 BIGLOBE は解約することにして、以前検討したことがあるニフティの NifMo に乗り換えることにした。ニフティユーザーは月700円で使えるのは知っていたが、現用のタブレット端末が動作確認済み機器リストにないことだけがネックだった。

この際どうせ3千円取られるならダメ元でと、早速申し込んでしまったが、後で考えると少し頭に血が上っていたかもしれない。NifMo もダメなら更に別のプロバイダに3千円払わないといけないのだ。

しかし幸いなことに、旅行から帰ると既に SIM カードが届いていて、早速交換して設定をやり直してみたら無事に繋がった。BIGLOBE より月200円安い上、当初3か月間は更に450円引きなので、3千円の出費は9か月で元が取れる計算だ。今後の通信費の節約になるなら、ケガの功名だったかもしれない。

4月19日 LSD36キロ
4月20日 LSD43キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

タブレットの更新でひと騒動

昨年春から使い始めた8インチタブレットのシステムを、Android 5.0 に対応してアップグレードするという連絡がメーカーからあり、指示に従って「システムの更新」を行なったところ不具合が生じた。

一部のサイトを閲覧しようとすると、“ERR PROXY  CONNECTION FAILED”というエラーが出てそれ以上進めない。特に、グーグル検索が使えないのは始末に負えない。また、ニフティのセキュリティソフトが「起動中」のまま、何時間経っても変わらない。そのせいか、電池の消耗も激しい。

多分、セキュリティソフトが邪魔になっているのだろうと思い、一旦アンインストールしようとしたが、「設定」→「アプリ」から当該ソフトを選択しても、「強制停止」「アンインストール」とも操作不能な状態になっている。

これはもうお手上げと、まずニフティに電話して尋ねたが、アンインストール出来なければ手の打ちようがなく、メーカーに電話してアプリを削除なり強制停止する方法を尋ねてくれとのこと。いやな予感を感じながらNECに電話すると、案の定、アプリの不具合はメーカーでも対応できないとのことで、もう初期化するしか手はないとのことだった。

「この道はいつか来た道」と思ったら、ウィンドウズ10のときと同じだった。ただ、パソコンほど面倒なことにはならないだろうと、思い切って初期化してみたが、その考えは甘かった。相変わらずプロキシ何とかというエラーが出て、必要なアプリを検索することすら出来ないのだ。

プロバイダーもメーカーもアテに出来ない以上、普通にネットで検索して、先人たちの知恵を借りるしかない。格闘すること2、3時間、ようやく解決策を見出した。今後また同じことが起きたときのために、自分自身の備忘録として書いておく。

原因はWLANのプロキシ設定が書き換えられていたこと。犯人はセキュリティ対策アプリで、ときおりそういう勝手な真似をするようだ。そう言えば、アップグレードする以前も時々そういうエラーが出ていて、一度再起動すると元に戻っていたが、今回はOSが変わった関係で元に戻らなかったようだ。セキュリティソフトが起動しなかったのも、多分それと関係があるのだろう。

直し方は比較的簡単で、「設定」→「無線とネットワーク」→「WLAN」→使用中のネットワークを長押し→「ネットワークを変更」→「詳細設定項目」→「プロキシ なし」に変更する。これで無事繋がるようになり、各種アプリを取り込んでようやく元の状態に戻すことが出来たが、丸1日これで潰れてしまった。ったく。

3月6日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/01/19

PCの内蔵電池を交換

パソコンにボタン電池が内蔵されていることすら知らなかったのだ。

最近、パソコンを起動するたびに、日付と時刻が無茶苦茶になっていた。その都度、インターネット時計と同期させていたが、今回は何と2010年に逆戻りしていた。パソコンを購入した年で、ひょっとして初期設定に戻ったのかもしれない。

それだけならまだしも、おそらくその影響だろう、インターネットで一部サイトが閲覧できない状態になってしまった。何度再起動しても同じで、特にニフティメールが使えないのは困る。

調べてみると、「内蔵されているボタン電池の消耗が原因です」という。へ? パソコンにはメインのバッテリーの他に、メモリー保持用のボタン電池があるらしいのだ。5年半も使っていれば、そりゃあ消耗するわなあ。

そこで、ものは試しと裏蓋を開けてみると、なるほど目立つ場所にCR2032が1個、鎮座ましましている。うーむ、コイツのせいか。

Ts3r00101

たまたま同じ電池の新品が1個あったので交換に挑戦してみることにした。爪から外すのにちょっとしたコツが必要だったが、何とか無事に交換することが出来た。最も心配だったウィンドウズの再立ち上げも問題なく、その後は日時設定が狂わなくなった。

ウィンドウズ10騒動のおかげで一旦初期化したパソコンが、また若返ったことになるだろうか。よーし、まだまだ使い続けるぞ!

1月18日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/01

mp3 に宗旨替え

これまで、CDやFM放送を録音してウォークマンに転送する際は、ソニーの ATRAC3 というファイル形式を使ってきた。確かMDと同じ圧縮技術が使われていると記憶するが、音質の劣化もほとんどなく、家族もソニー製ウォークマンを使っているので、何ら不便はなかった。

ところが、今回購入したN-WGNのオーディオは ATRAC3 に対応しておらず、同形式のファイルは認識されない。現在主流となっている mp3 等のファイル形式でないとダメなのだが、随分以前、携帯音楽プレーヤーが出始めた頃に、この形式で圧縮した音楽のあまりにひどい音質に失望して以来、「mp3 は音が悪い」と思い込んでいた。

ところが、いろいろとやってみると、転送レートによって音質は異なり、レートをある程度上げてやると、ウォークマンやカーオーディオで聴く程度ならほとんど問題ないことが分かった。ひどい音だと思い込んでいたのは、実は転送レートが低いのが原因だったのだろう。

ということで、ネットワークコンポの設定を変えて、今後は mp3、256kbps で録音することにした。同時に新たな発見があって、FM放送を録音する際、DJの語りと音楽とを自動的に判別して、別トラックにする機能があることが分かった。曲の頭出し等が簡単に出来るようになり、大変便利になった。

11月30日 ジョグ10キロ
月間走行  150キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/15

ファビコン

パソコンネタが続く。新たに使い始めた Firefox のブックマーク(IEで言う「お気に入り」)を整理していて、サイトやブログ名の先頭についているアイコンが気になった。企業のサイトでは社章やロゴマークが使われ、ブログはたいていそのプロバイダーのロゴになっている。中には個人のサイトで自分のトレードマークを使っている人もいるが、わがブログには何もないのでちょっと寂しい。

調べてみると、これは「ファビコン」 favicon と言い、favorite(お気に入り)の icon (アイコン)を縮めた用語だという。まんまやん(笑)。折角だから、この際自分のファビコンを作ってみようと思い立った。

しかし、ココログのガイドには何の記述もないので皆目分からず、普通にネットで検索したら親切丁寧な説明がいくつも出てきた。相も変らぬニフティのユーザー・アンフレンドリーさは、マイクロソフトといい勝負だ。

Photo

まこてぃんの「ま」だけの素っ気ないものだが、一応自分でファビコンを作ってアップロードすることに成功した。昨今の情勢から、他のデザインと酷似しているという指摘が出るかもしれないが、そもそもデザインというほどのシロモノでもないか。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

Firefoxを導入

ウィンドウズ10騒動で初期化したわがPCに、ブラウザとして Firefox を初めて導入した。リカバリした状態のIEはバージョンが古く、なぜか更新も出来なかったので、そのままでは使えないサイトがあるのだ。

しかし、案ずるより産むが易し。あっけないほど簡単にネットからダウンロードしてインストールでき、IEの「お気に入り」の引越しもやってくれる。使い勝手も直感的に分かり、IEより明らかにサクサクと動くので、ほとんどストレスを感じない。

セキュリティ面でも優れているなどのメリットを含め、その存在は知っていたが、食わず嫌いというか、わざわざ導入する動機がなかった。今回の騒動で結果的にいい拾い物をしたと思っている。

その他、画像の解像度がワイド用でなく、横に引き伸ばしたようになっていたのはビデオの、また文字入力中にカーソルが勝手に飛んでしまうのはタッチパッドの、それぞれ機種専用のドライバーソフトがインストールされていないことが原因と分かり、メーカーサイトからダウンロードしたら無事に解決した。

まだ問題は若干残っているが、ほぼ以前の状態に復旧することができた。というより、インターネットに関しては以前より快適に使うことが出来るようになった。一時はPCの買い替えも覚悟したが、当面このままで使えそうだ。ざまあみろ、MS!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/09

ウィンドウズ10導入に失敗

相変わらずPC初心者のくせにOSのアップグレードなど、そもそも無茶な話だったのだ。それをいとも簡単に出来るかのように誘導したMS社の陰謀にまんまと嵌められたとしか言いようがない。

夜中にダウンロードを始めたので途中で寝てしまい、翌朝起きてPCを見たら画面が真っ暗になっていて、ウンともスンとも動かなくなっていた。こうなるともう、リカバリDVDを入れて初期状態に戻す以外にないと判断した。MSに電話して尋ねようとは絶対に思わない。余計に腹立ちが増すのは確実だからだ。

何とか元のウィンドウズ7 の状態に戻すことには成功したが、ニフティのセキュリティが動かない、画面の解像度がワイド用でない、エクスプローラーの更新が出来ない、オフィスは古いものしか手元にないなど、いくつもの問題があり、ひとつずつ解決していくしかない。

ウィンドウズ10の導入を拒絶された上に、PCが大変な目に遭っているが、その後始末は自分でやるしかない。つまり、こういうことだ。

続きを読む "ウィンドウズ10導入に失敗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/15

タブレットはカーナビにもなる

私のクルマにはカーナビがない。今では近所の買い物ぐらいしか乗らないので、そもそも必要がないということもあるが、そういう機械に頼っていると方向感覚が鈍くなるような気がするのだ。たまに遠出するときは地図をプリントして持参するという、超アナログ人間なのである。(苦笑)

とは言っても、たまにレンタカーを借りて一人で運転する時など、見知らぬ土地を走るからレンタカーを借りる訳で、ナビがついているとほぼ頼り切りになる。また、先日東京に行った時も、慣れない首都高速で迷ってしまい、息子のスマホをナビ代わりにして何とか乗り切る始末だった。

確かに、年に何回かはナビがあると助かるという場面があるのは事実で、「あるに越したことはない」と思いながらも、これまでは数万円の出費に踏み切れずにいた。そこへ、最近買ったタブレット端末はカーナビとしても使えるという、これまた耳よりな話を聞き、早速試してみた。

Yahoo!カーナビという無料アプリの評判が良いようなので、これをダウンロードして、元々ナビがついている父のクルマを借りて比較してみた。画面は8インチタブレットの方がひと回り大きく、またより明るくキレイに見える。

Ts3r0002

車載のナビがかなり旧型ということもあるが、Yahoo!カーナビの地図は詳細で、沿道の情報も新しい。右左折のアナウンスもちょうどいいタイミングである。VICSの渋滞情報がほぼリアルタイムで見られるのにも驚いた。

逆に、これだけのアプリが無料というのは、一体どういう仕掛けなのかと勘繰りたくなる。クルマの位置情報や移動経路などのビッグデータを収集し、マーケティングに役立てようとでもいうのだろうか。

5月14、15日 休養

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/05/06

LTEでタブレットを使う

タブレットを使い始めてまだ10日ほどだが、既に日常生活に欠かせない道具になった。先日、親戚の葬儀に浜松まで日帰りで往復した際も、ニュースやメールのチェック、近鉄特急券のネット予約などに重宝した。

今回購入したのはタブレットと同じNEC系の BIGLOBE のデータSIMカード。名前の通りデータ通信専用で、音声通話やSMSは使えない。契約は最も手軽な「エントリープラン」で、月間3GB、直近72時間360MBという制約がつく。

しかし、先日の日帰り旅行の際の1日使用実績は約31MBで、これなら月間でも1GBで収まるから、何ら問題ないだろう。使い残した容量は翌月に繰り越せるというが、そのメリットを享受することも多分ないだろう。

料金は月900円(税別)と格安で、ガラケーの方が大体月1100円ぐらいだから、両方合わせても月2000円程度で、年金生活者にとっても何とか遣り繰りできる範囲ではないか。(笑)

5月4日 休養
5月5日 ジョグ10キロ
5月6日 休養

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧