『いのちの停車場』
2021年、製作委員会。吉永小百合、西田敏行ほか。配給元東映の紹介文。
東京の救命救急センターで働いていた、医師・白石咲和子(吉永小百合)は、ある事件の責任をとって退職し、実家の金沢に帰郷する。これまでひたむきに仕事に取り組んできた咲和子にとっては人生の分岐点。父(田中泯)と暮らしながら「まほろば診療所」で在宅医師として再出発をする。院長の仙川徹(西田敏行)と訪問看護師の星野麻世(広瀬すず)、東京から咲和子を追いかけてきた野呂(松坂桃李)と共に、咲和子は様々な事情から在宅医療を選び、治療が困難な患者たちと出会っていく。これまで「命を救う」現場で戦ってきた咲和子が「命をおくる」現場で見つけたものとは…?(引用終わり)
「命をおくる」現場、つまり終末期医療が本作のひとつのテーマで、死との向き合い方は人それぞれだと痛感させられたが、もうひとつ、地方の一診療所が取り組む在宅医療が重要な要素になっている。
それぞれの患者が在宅医療を選択した事情も、また人それぞれである。いつまでも現役で仕事をしていたい、家族の世話は他人に任せられない、国民医療費をムダに使いたくない、先進医療に消極的な病院は信用できない、などなど。
初めての在宅医療に戸惑っていた主人公は経験を重ねるにつれ、そうした個々の事情を酌んだ上で、その患者にとって最も望ましい医療とは何かを摸索するなかで、医師としてまた人間として新たな成長を遂げていく。
ところで、実際に自宅で死を迎えるのはいくつかの問題を孕んでいる。医師が臨終に立ち合い、死亡診断書を発行してくれる場合は良いが、そうでない場合は警察が入り、犯罪の恐れがないか「検視」が行なわれることがあると聞く。
そんなことがないよう、自分自身は最後は緩和ケア施設に入って、なるべく家族に迷惑をかけないようにしたいと思っているが、さらに現実的な理由として、もし自宅で死んだら我が家の狭い間取りでは棺桶を搬出するのが難しいということがある。
金沢など北陸地方は広い家が多いという統計を見たことがあるが、この作品(原作?)はそこまで押さえているのかもしれない。
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