舞台祝祭劇「ニーベルングの指環」
クラシック音楽を聴き始めて半世紀近く、ようやく「指環」全4作を初めて鑑賞したのだ。
ワーグナー畢生の大作である。上演時間は全体で16時間にも及び、4日に亘って上演される。順に、初夜いや(笑)序夜「ラインの黄金」、第1日「ヴァルキューレ」、第2日「ジークフリート」、第3日「神々の黄昏」の楽劇四部作からなる。その総称が「ニーベルングの指環」で、作曲者は「舞台祝祭劇」という呼称を付している。
オペラ史上希にみる長大さに加え、世界支配を可能にする黄金の指環を巡る争奪戦、それによる神々の終末と愛による救済を描いた壮大な叙事詩的内容とあって、とにかく敷居の高い作品である。あらすじですら長文たらざるを得ず、それを一読したところで皆目見当がつかない。
自分の場合、里中満智子によるマンガを読んで、ようやくビジュアル的に概略を把握することが出来たのが大きい。それがなければいまだに鑑賞を躊躇していたに違いない。
しかし、「案ずるより産むが易し」とはよく言ったもので、一旦観始めてその独特の世界観に馴染んでくると、意外にすんなりと最後まで通して鑑賞することが出来た。最初は途中でイヤになって投げ出すかもしれないと思っていたのだ。
劇中の人物や概念、小道具等を短い音型で表したライトモティーフ(示導動機)の主なものを予習しておいたことと、無理せず1日1幕か2幕にしておいたのが良かった。結局、4日どころか半月ほどかかってしまったけれど。(苦笑)
また最初から観直して詳細な感想を書く機会が訪れることを願うが、とりあえずの雑駁な印象を言えば、里中版もまさにそうであるように、これは今で言うSFアニメやゲームの先駆的作品であるように感じた。いや、むしろ現代のそれらこそ、本作から多くのヒントを得ているという方が正しいのだろう。
天上の神々、ラインの乙女、地底の小人族、巨人族、人間界の英雄といった多彩なキャラクター、「黄金の指環」「ノートゥングの剣」「隠れ頭巾」といったアイテム、激しい闘争や陰謀、復讐といったスケールの大きな物語展開は、そのままゲームやアニメにしても全く違和感がなさそうだ。
正統派のワグネリアンからは「何をふざけたことを」とお叱りを受けるかもしれないが、ワグナー当人は当時の上演内容には満足しておらず、もしかすると今のアニメを見て膝を打ったりするかもしれないではないか。
今回鑑賞したメトロポリタンオペラ公演でも、会場にはヴァルキューレの兜を模したような帽子を被って嬉しそうに着席しているファンの姿もあった。バイロイトだったら摘み出されかねないが、それでいいのではないかと思う。
そのMETでは、ワグナー生誕200年に当たる2013年に向けて、ルパージュ演出による新たなプロダクションを敢行、今回はその新演出による公演全体の録画に加え、メイキング映像もたっぷりと観ることが出来た。
写真にあるように、舞台中央に長方形をした24枚の巨大な板が据え付けられ、これが自由に回転して様々な形を作り出すことが出来る。自分は南京玉すだれのバケモノを連想してしまったが(笑)、そこに場面や歌手の動作に合わせて、川や森、小鳥、岩山、火炎などの映像が投影されるという仕掛けである。
総重量40トンにも及び、舞台の補強工事まで行われたそうだが、一旦これを据え付ければ他の大道具は一切不要、場面転換も板を動かして映像を切り替えれば済むので、ワーグナーが19世紀当時の舞台を前提に書いた場面転換の音楽が間延びして聴こえたほどである。
もうひとつ、ある歌手がインタビューで言っていたが、舞台中央に大きな板が立っているため、これが格好の反響板となって、自分の声が普段より劇場全体に届く実感があるそうだ。
新演出の評価がどのようなものかよく分からないが、装置はともかく演出自体はオーソドックスなもので安心して観ることが出来た。少なくとも、今後の「指環」上演の方向性を示すものと言えるが、バイロイトを含むヨーロッパの古い劇場では、同じスケールでの導入は無理かもしれない。
6月7日 ジョグ4キロ
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コメント
来ましたね、ワーグナー。しかも「指輪」。
ストライクと分かっていても手が出ない。見逃し三振。(^^!
「ワルキューレ」しか観たことありません。
METの装置は壮大で祝祭劇場とは大違いですが、ワーグナーは自分が演出した初演に失望したというから、現代のハイテク舞台を見たら、我が意を得たりかもしれませんね。
今シーズンは「さまよえるオランダ人」です。
余談ですが、僕にとってワーグナーは年末の風物詩で、毎年放送されるバイロイト音楽祭を聴きながら(内容はよくわかりませんが)年賀状を書いています。ただ、今年は中止になったので、どうなるんだろう。
投稿: ケイタロー | 2020/06/09 09:46
ケイタローさん
もし、ワーグナーが今のハイテク舞台とか、
プロジェクションマッピングなどの手法を
知ってしまったら・・・
もっと途轍もないスケールの作品を作ろうと
するに違いありません。そして、上演初日には
「まだまだ、こんなものじゃない」と呟く。(笑)
バイロイト音楽祭は年末のNHKFM恒例ですね。
一体どんな人が聴いているのだろうと思っていましたが、
なるほど、ワーグナーの無限旋律は年賀状書きのBGMに
ピッタリかもしれませんね。
投稿: まこてぃん | 2020/06/10 17:51
いよいよワーグナーですね(いつも読むばかりですみません)。
frun九州会員の、はやしよういちさんだったか、確か彼は日本ワーグナー協会会員です。2003の北海道マラソン後の打ち上げで、2人でちょっとワーグナーの話をしました。奥様は旧姓.小島さんでしたか?と尋ねたら「そんなわけないよ!」と笑ってました。「指環」は私はベルリン・ドイツオペラの日本公演で「ジークフリート」、あとは二期会等で「黄金」「ワルキューレ」は鑑賞しました。朝比奈・新日本フィルによる演奏会形式の全曲公演も聴きましたが、あれは正直、何度も眠ってしまいました(^^;。NHKFMのバイロイトは、若山弦蔵さんの語り(ストーリー紹介)の時が好きでした。
投稿: frun 高橋 | 2020/06/15 07:17
frun 高橋さん
はやしよういちさんは、2004年福岡国際の時に
大濠公園のスタート地点で偶然お会いしました。
容貌も何となくワーグナーに似ていたような…。
ようやく初めて観た「指環」ですが、実演となると
またさらに敷居も入場料も高いですね。(苦笑)
投稿: まこてぃん | 2020/06/15 18:00