« さらば、メガネ | トップページ | 『許されざる者』 »

2017/10/01

素人寄席

今日は町内会の一斉清掃&親睦会に参加した。毎年恒例の行事であるが、親睦会の内容はその年の役員の発案次第で、これまでは集会所でカラオケ宴会というのが定番だったが、今年は近くのホテルの宴会場で、フルコースの食事&落語会という趣向となった。

と言っても、さすがにプロの演者を呼ぶほどの資金はないので、アマチュア落語家がノーギャラでやっている「出前寄席」を利用したものである。それでも、彼らは大阪天満天神繁昌亭で行われた落語家入門講座を修了したメンバーで、芸名も桂三枝(現文枝)師匠につけてもらったものだそうだ。

Rakugo

今日は天神亭みょう雅が「転宅」、天神亭神山(かみさん)が「子ほめ」を披露。ちゃんと平台に緋毛氈を敷き、BGMで出囃しを流しての本格的な高座である。さすがにプロ同様とはいかず、ちょっとした言い間違いや滑舌の悪さはあったものの、落語を愛する演者の気持ちは十分に伝わってきた。

さて、来年度は自治会の役員が回ってくる。何かいい企画はないだろうか。

9月30日 LSD40キロ
月間走行 186キロ

|

« さらば、メガネ | トップページ | 『許されざる者』 »

コメント

話は横道に逸れるのですが(^^;
昨日、畝傍御陵駅前から香具山体育館に向かっている途中、
地元の方々が掃除をしておられたような???
(きのうのことなのに記憶が定かでないという。(^^;)
まさか、ですよね。
昨日は大和三山フォトロゲというのに参加しまして、
橿原市の一部を歩いておりました。
観光地はどこもどんどんきれいになっておりますね。
久しぶりの石舞台は催しもあったようで凄く賑わってました。
帰り、コミュニティバスに乗ったら、歩いて駅に向かうのと同じ時間かかりました。(^^;

投稿: くー | 2017/10/02 19:35

くーさん
残念ながらうちは線路より西側です。
フォトロゲというのを初めて知りました。
オリエンテーリングと似ているけれど、
戦略性のようなものが必要みたいですね。

投稿: まこてぃん | 2017/10/03 13:11

線路より西で回ったところ。
小谷古墳。益田池の堤。埴輪まんじゅう本舗。
カフェ楽膳。恒岡醤油醸造本店。
そうなんです。戦略もなし、走力もなしで毎回トホホ状態なんですが、
何と今回女性グループの3位に入り、初めて表彰されました。(@@)
(レベルが低かったのか?(^^;)
私には向いてないと思いつつ、もうちょっと何とかならんかなあ・・・
と思ってしまうのでした。(^^;

投稿: くー | 2017/10/03 18:55

くーさん
小谷古墳と益田池は完全にうちの町内です。(^-^;
他の3箇所も、まあご近所ですね。
カフェ楽膳は一度だけ食べに行きました。
フォトロゲ、なかなか楽しそうな遊びですね。

投稿: まこてぃん | 2017/10/03 21:10

おぉ、まこてぃんさんの縄張り?をかすってましたか。(^^;
ポイントを稼ぐために必死で回るので、ゆっくり見てまわるということはできませんが、
地元であってもこんなとこにこんなものが?とか新発見があったりします。
知らない土地なら尚更ですね。(^^)
今回第4回だったそうで、市長さんの挨拶まであってびっくりでした。
来年ご家族でいかがですか?

投稿: くー | 2017/10/04 20:34

くーさん
実は、小谷古墳は知りませんでした。
近いうちに行ってみなければ…(^-^;

投稿: まこてぃん | 2017/10/05 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/65861497

この記事へのトラックバック一覧です: 素人寄席:

« さらば、メガネ | トップページ | 『許されざる者』 »