« 『ピエタ』 | トップページ | 『殿、利息でござる!』 »

2017/01/12

網戸を張替える

我が家は今年で築27年。あちこち傷んできて補修が必要な箇所が増えた。ベランダに面した網戸もしかり。ご覧のように網がほつれて隙間から虫が入ってくる恐れがあり、家内から何とかしてと以前から言われていたが、これだけで業者を呼ぶと高くつきそうだからと、延ばし延ばしにしていた。

Ts3r0002

しかし、先日他の用事で某ホームセンターに行ったら、「ママでも簡単に張り替えられる」という謳い文句の張替えネットや専用の道具などが売られていた。ママでも出来るのならパパなら楽勝だろうと、この際挑戦してみることにした。

まずは網押えのゴムを外して古いネットを取り除いたところ。ここまで来たら、もう後戻りはできない。(汗)

Ts3r0003

新しいネットを枠にクリップで仮止めし、先ほどのゴムを専用のローラーで押し込んでいく。結構力が必要だ。業者が想定しているのは、よほどパワフルなママに違いない。(笑)

Ts3r0004

Ts3r0005

後ははみ出した余分なネットをカッターナイフで切り取れば完成だが、そこは素人の悲しさで、ギザギザが残ったり、枠にナイフの跡がついたりしてしまった。それでも、遠目には何とかサマになっている…かな。

Ts3r0007

今回はとりあえず1枚だけだったが、まだあと何箇所か張替えが必要かも。(泣)

1月11日 ジョグ10キロ

|

« 『ピエタ』 | トップページ | 『殿、利息でござる!』 »

コメント

1~2年前になりますか、大家さんに張替えを頼んだのですが、ちょっとぐちゃぐちゃになって返ってきました。
動きが悪くなってレールから外れたりしてます。
自分で再修理したいのですが、広い場所がなくて先延ばしになってます。(^^;

ご挨拶が後になりましたが、
今年もよろしくお願い致します。(o^-^o)

投稿: くー | 2017/01/12 21:50

くーさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
実はうちも今回の張替えで建てつけが少し
おかしくなりました。網の張替えが枠に
影響するはずはないのですが…。
レールから外れるのは、外れ止め金具の
調整不良かもしれませんね。

投稿: まこてぃん | 2017/01/13 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/64750694

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸を張替える:

« 『ピエタ』 | トップページ | 『殿、利息でござる!』 »