何を今さらカーボロード
1日2食生活にして1年近く経過し、体重の方は59キロ前後で安定している。BMIで言うと、21程度である。たまに58キロ前後まで落ちることがあって、その時は軽い昼食を摂って調整している。
それが、昨日は59.8キロと急増したので驚いた。一昨日に58.4キロまで落ちたのに安心して、昼に蕎麦を食べたのが原因だろうか。それにしても、1日で1.4キロもの増加は最近経験がない。
と思いながら、最近は月1回になってしまった吉野LSDに出かけ、走り始めてふと気がついた。昨日は昼の蕎麦に続いて、夜はカレーライスを食べたのだ。蕎麦に加え、滅多に食べないご飯を、それも夜に食べたものだから、期せずしてカーボローディングしてしまい、その副作用として水を溜め込んでいたのだ。
最盛期は3日間のカーボロードで2キロほど体重が増えた記憶があるから、1キロ強の増加は驚くに当たらない。走り始めて30分もすると身体が軽くなる感覚も当時と同じだ。分かってみると何の不思議もないが、レースから引退してそんな言葉も忘れていたのだなあ。(苦笑)
6月17日 LSD40キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まこてぃんさん、毎日ブログ読んでます。近年、酒量の増加で体重増の日々で、さすがにこれはマズイと今月第2週から、朝は野菜粉末+牛乳のスムージーのみ、昼は、サラダと、おにぎり1個、夜は今まで同様という食生活に変えました。
といっても夜も飲み会以外は暴飲を避けてほどほどにしています。炭水化物も基本避けています。体重は早速2.65kg減少してきたのですが、昨夜、久々に焼きそばを作って食べて、今朝、体重を測定したら1kgほど体重が増えてびっくりしました。
焼きそばを1kg食べたわけではないのですが、この時は、喉も渇き、水も日頃より多く飲みました。
炭水化物摂取そして水の溜め込み、これがプラス1kgの原因なのでしょうね。
投稿: 高橋 | 2016/06/24 14:18
高橋さん
普段から糖質を控えた食生活をしていると、
カーボロードの効果が大きくなるので、
その分、水分もしっかり溜め込むようですね。
私も食生活に特に大きな変化はないのに、
5月以降体重の微増傾向が続いていて、
走ったときの汗が多くなることへの反動増か、
冬から夏にかけて基礎代謝が減るのが原因だろうと
勝手に推測しています。
それゆえ、酒量はほとんど減らしていません。(笑)
投稿: まこてぃん | 2016/06/24 16:14