« ファビコン | トップページ | 1日2食を試行中 »

2015/08/16

風鈴まつり

お盆で帰宅していた娘のリクエストで、おふさ観音の風鈴まつりを見に行った。いつも行く図書館のすぐ近くで、風鈴まつりのことも知っていたが、これまで行く機会がなかった。あまりに近所だと行かないのは、大阪人にとっての通天閣、東京人にとっての東京タワーみたいなものか。

境内には夥しい数の風鈴が所狭しと吊られ、風が吹くと一斉に涼しげな音を響かせる。タブレットで動画を撮影したので、本ブログで初めて動画のアップロードに挑戦してみた。もういちいち書かないが、今回もそれだけで半日を費やす始末だった。その成果の、風が奏でる涼しげな音色をどうぞ。(笑)

風の音と言えば、レスピーギの交響詩「ローマの松」に、音楽で風を見事に表現した箇所がある。木管楽器、チェレスタ、ハープによる上昇下降音型で、夜風が吹き渡っていく様子が体感できるかのようだ。

この動画では15分23秒から50秒辺り。

|

« ファビコン | トップページ | 1日2食を試行中 »

コメント

風鈴の音、堪能させていただきました!(^^)

風の音、ですぐに楽曲が紹介できるところが素晴らしい&羨ましい。(^^)

音楽のことは(も)さっぱりのくーでした。(^^;

投稿: くー | 2015/08/17 18:46

くーさん
管弦楽の風の音も堪能いただけましたか?
大好きな曲で、この前後にクラリネットの
長いソロがあるのでよく覚えているのです。

投稿: まこてぃん | 2015/08/17 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/62086362

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴まつり:

« ファビコン | トップページ | 1日2食を試行中 »