« 『黒い家』 | トップページ | 初めての入れ歯 »

2015/07/13

蚊の撃退法

佐藤正午の最新作ではない(笑)。毎年夏になると悩まされる蚊を、その発生源から駆除することにした。蚊の幼虫であるボウフラ(漢字で「孑孑」と書くそうだ)は、ちょっとした水たまりでも発生し、我が家の場合、8カ所ある雨水枡が最も怪しいことが分かっていた。

対策についてネットで検索してみると、薬剤を撒く方法や、十円玉や銅線を沈めて銅イオンを発生させる方法もあったが、雨水は直接川に放流されるので薬剤は使うべきではないし、銅イオンが半永久的に出るのかどうか不明だ。

結局、神戸市が推奨している網戸ネットで蓋を塞ぐ方法にした。一旦取り付ければネットが破れでもしない限り、蚊は物理的に雨水枡に出入りできなくなる。ただし、蓋の開口部だけを塞ぐ方法では隙間が出来る可能性があるので、蓋全面をネットで覆うことにした。

雨水枡の蓋を開けたところ。常時雨水が溜まっていて、腐った落葉は孑孑のエサになりそうだ。雨天時に上部は流れるのだろうが、きっと根性のある孑孑は必死で潜って生き延び、そういう奴らが成虫して人を刺すのだろう。特に、物置の下になっていた雨水枡には、既に大量の蚊が発生していた。

Ts3r0004

蓋より少し大きめにカットした網戸ネットを敷いて蓋をし、余分をハサミでカットすれば終了である。ネットが少しはみ出るが、思ったほど目立たない。

Ts3r0005

約1時間かけて8カ所の雨水枡の対策を終了。このところ走れていないので、久しぶりに大汗をかいたが、ひと仕事終えた満足感があった。これでこの夏は蚊に悩まされることが激減する…はずである。(笑)

|

« 『黒い家』 | トップページ | 初めての入れ歯 »

コメント

いわゆる網戸ですね~~~~

投稿: たけした | 2015/07/13 16:23

たけしたさん
はい、網戸用のネットです。
そう書いたつもりですが。

投稿: まこてぃん | 2015/07/13 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/61877866

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊の撃退法:

« 『黒い家』 | トップページ | 初めての入れ歯 »