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2015/01/29

『タクシードライバー』

Taxidriver_21976年米。ロバート・デ・ニーロ。アマゾンの紹介文。

タクシードライバーとして働くベトナム帰還兵のトラビス。戦争で心に深い傷を負った彼は次第に孤独な人間へと変貌していく。汚れきった都会、ひとりの女への叶わぬ想い ― そんな日々のフラストレーションが少女との出逢いをきっかけに、トラビスを過激な行動へと駆り立てる! ! (引用終わり)

いわゆるアメリカン・ニューシネマの代表作に数えられる作品。ベトナム戦争のトラウマを抱えたトラビス(ロバート・デ・ニーロ)が、汚れきった街での鬱屈した日常から脱しようとして自暴自棄になり、大統領候補の選挙事務所で働く女性に振られた腹いせから、大統領候補を暗殺しようとしたものの未然に阻止される。

しかし、街で偶然出会った12歳半の売春婦(ジョディ・フォスター)を、一味との激しい銃撃戦の末に救い出すことに成功する。瀕死の重傷から回復した彼は、マスコミから「英雄」に祭り上げられる。その結末に少し救われるが、ある意味それは痛烈な皮肉とさえ思える。

再会した選挙事務所の女性から「見直したわ」という目で見られても、何事もなかったように夜のニューヨークをタクシーで流し続けるトラビス。まさにハードボイルトである。バックに流れるバーナード・ハーマンのサックスが、その雰囲気をいっそう盛り上げている。

1月27日 ジョグ10キロ
1月28日 休養
1月29日 LSD37キロ

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2015/01/26

『時計じかけのオレンジ』

Clockwork1971年米。allcinemaの紹介文。

鬼才スタンリー・キューブリック監督の描く傑作SF。近未来、毎日のように暴力やセックスに明け暮れていた不良グループの首領アレックスは、ある殺人事件で仲間に裏切られ、ついに投獄させられてしまう。そこで彼は、攻撃性を絶つ洗脳の実験台に立たされるが……。(引用終わり)

ほぼ全篇に亘って暴力やセックスのシーンがこれでもかと出てくるため、公開当初から話題作、というより「問題作」とされてきた。この映画に影響されたとみられる犯罪が起きたこともあって、イギリスでは上映禁止となり、キューブリック没後の1999年にようやく再上映されたという。

しかし、本作は決して暴力礼賛の映画などではないと思う。暴力や性の衝動に真正面から向き合い、そこから逃れることの出来ない人間の本質を、残酷なまでのリアリティで描き出したものだ。

そして、「暴力」を「他者を力づくで支配すること」と読み替えるならば、暴力の衝動を人工的に抑制してしまおうという試みも、それと同等か、むしろそれより更に性質(たち)が悪い所業と言えるだろう。

『2001年宇宙の旅』と同様、クラシック音楽が印象的に用いられていて、アレックスが愛したベートーヴェンの「第九」が、ストーリー展開にも絡む重要な役割を果たしている。

1月24日 休養
1月25日 ジョグ10キロ
1月26日 休養

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2015/01/23

『振り込め犯罪結社』

Sagi鈴木大介著。版元の紹介文。

捕まるのは末端だけ。金主(オーナー)は絶対に捕まらない。
振り込め詐欺実行犯の正体は、裏の金融ビジネスとしてフランチャイズ化された「犯罪結社」である。その組織は、集金係である「ダシ子・ウケ子」、電話専門部隊「プレイヤー」、組織を統括管理する「番頭」、出資して配当を受け取る「金主(オーナー)」に分かれており、あくまで利益を追求する理念や組織論は、もはや一般企業がぬるいと思えるほどに卓抜したものだった。暴力制裁、関東連合やヤクザとの関係、資金洗浄と詐欺マネーの行方……振り込め詐欺10年の興亡を追った衝撃のノンフィクション。(引用終わり)

「オレオレ」「架空請求」「還付金」などの特殊詐欺事件が後を絶たない。なぜ本当の息子でない人間の電話に簡単に騙されてしまうのか。なぜ詐欺グループは警察の捜査網をかいくぐって活動を続けられるのか。

以前から非常に関心をもっているのだが、特殊詐欺の実態について書かれた本は意外に少ない。扱う対象が対象だけに取材が困難なことは想像に難くないが、そうした中で実際の「プレイヤー」経験者等に取材して書かれた本書は、かなり踏み込んで書かれていると思う。

最初の疑問、「なぜ騙されるか」についての答えはこうだ。実際に被害者に電話をかける「プレイヤー」を養成する研修講師の発言である。

「詐欺ってのは、騙すってことじゃねーんだよ。詐欺はまず、信じてもらうこと。でも信じてもらいたいって気持ちが出た時点で、駄目なんだよ。だって本当に本人だったら、相手が信じるのが当然だろ。そのぐらいに完全に成り切って、その上で、お金振り込んでください、お願いしますってことなんだよ。婆さんの息子に成り済ますなら、婆ちゃん本当に済まないけど、本当に困ってるからお金何とかしてって、そういう気分にガチで成り切る。お前らはガチでババアの孫になる。分かる?」(20頁)

電話の向こうには本当の孫がいて、切迫した様子で助けを求めている。そう思わせてしまうのだ。さらには本人役から電話を代わった警官役、弁護士役などが、それぞれの心情まで感じ取れるような口調で畳みかけていくのである。

次に、なぜ詐欺グループは生き延びられるのか。それは、末端の集金係である「ダシ子、ウケ子」は捕まっても、彼らと「プレイヤー」「番頭」とは見事に分断されていて、累が及ばないようになっているからだ。最悪、「番頭」まで捕まったとしても「金主」は絶対に捕まらず、また新たな「番頭」を見つけて「事業」を継続することが出来るのだ。現金の受渡しや保管、警察の捜査情報等についての危機管理は徹底していて、著者の言うように一般企業のそれが生ぬるいと思えるほどだ。

一方、被害者は即座に何十万、何百万という現金を用意することの出来る高齢者が多く、そのこと自体も驚きなのだが、それが彼らにとっては一種の免罪符となっていて、「心おきなく」犯行を重ねられるという実態があるようだ。

金がなくてピーピー言ってる人間から金をむしり取るようなことをする奴は、悪人だよ。でも、詐欺で電話する相手は、何百万かの金をその日に用意できて、振り込むだけの財力がある人間。言ったら、金持ちだ。(中略)例えば、こういうことだ。<資産5千万の人間から、500万を取る。> これが最悪の犯罪なのか?(165頁)

もちろん、たとえ相手が唸るほどの金を持っていようと、犯罪は犯罪である。しかし、「盗人にも三分の理」というのか、彼らの心情は分からないでもない気がする。特殊詐欺とは結局のところ、高齢層に偏在する資産、それに対する社会的弱者の貧困、若年層の雇用問題といった、今の格差社会を反映した犯罪であることだけは確かなようである。

1月21日 ジョグ10キロ
1月22日 休養
1月23日 ジョグ10キロ

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2015/01/20

『アポロ13』

Apollo131995年米。トム・ハンクス他。アカデミー作品賞受賞。TSUTAYAの紹介文。

どんな困難な危機であっても、人類の英知の前に不可能がない事を知らしめた、あまりにもドラマティックな実話を遂にハリウッドが映画化。1970年4月、月へ向けて打ち上げられたアポロ13号に爆発事故が発生。その絶望的な状況の中、ヒューストン管制センターでは3人の乗組員を無事地球に帰すため、必死の救出作戦が展開されていた…。 (引用終わり)

アポロ13号の実話をほぼ忠実に映画化。アポロ13号内部のシーンはNASAの訓練機を使い、実際に無重力状態で撮影されたそうである。管制センターのセットがあまりにもよく出来ていたので、NASA関係者が本物と勘違いしたエピソードもあるという。

酸素タンクの爆発、電力の不足、二酸化炭素濃度の上昇など、次々に襲いかかるトラブルに対し、船内と地上のスタッフが一体となり、知力の限りを尽くして対処していく様子は感動的である。地上で見守る家族の不安も織り込みながら、最後まで観る者を惹きつけてやまない。

ところで、管制センターに田中要次によく似た人がいて、どこかで  “I have one.” とか言わないか、気が気でなかった。(笑)

1月17、18日 休養
1月19日    ジョグ10キロ
1月20日    休養

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2015/01/16

中古BDプレーヤーを購入

自室用のブルーレイディスク(BD)プレーヤーが必要になり、アマゾンで購入したのだけれど、新品でも1万円台で買えるというのに、訳があってほぼ同価格の中古品を購入せざるを得なかった。

というのも、接続するテレビは10年以上前に大枚はたいて購入したプラズマTVなのだが、当時の製品にはまだデジタルのHDMI端子はついていなかった。しかるに、最近のBDプレーヤーはHDMI端子のみで、コンポジット(黄)、S、コンポーネント(緑、青、赤)、Dなどのアナログ映像端子は一切ついていないからだ。蛇足ながら、このD端子というのはデジタルのDではなく、端子の形状がDの字に似ていることが名前の由来だ。

調べてみると、著作権保護の関係で、アナログ映像出力については近年、規制が強化されたそうで、2011年以降発売の機器は、アナログ端子からHD(ハイビジョン)映像が出力できず(SD=標準画質のみ可)、2014年以降発売の機器では、アナログ出力そのものが出来ない仕様となっている。

最近の機器にアナログ端子がついていないのは、そういう理由だったのである。米大手映画会社をバックとした著作権保護団体と、早くからHDテレビを販売してきた日本の家電メーカーとの間に激しい遣り取りがあったであろうことは想像に難くないが、結局はハリウッド側に押し切られた形なのだろう。

そのシワ寄せは当然消費者に行く。私のようにHDMI端子のないHDテレビを所有していて、それをまだ使い続けたい人が、最近のBDプレーヤーを買っても、つないで観ることが出来ないのである。そうなるとテレビごと買い替えるしかないことになり、実はそれが家電メーカーの本音だったのかと勘繰りたくもなる。

しかし、もし2011年以前発売の機器を入手できれば、HDMI端子のないHDテレビでも、ブルーレイのHD映像を観ることが出来る。アマゾンで中古品を検索してみたら、ソニーのBDP-S370という商品が1万2千円ほどで出品されていた。上記規制以前の2009年発売の商品であり、D端子はないが、3色のコンポーネント端子がついている。

Bdps370

動作確認済みということで、例の「タイマー」も作動しなかったようだし(笑)、発売直後に問題となったプログラムのバグも既に修正済みだった。3色のコンポーネント端子をD端子に変換するケーブルでTVのD4端子に接続し、画像解像度を1080iに設定して、無事HD映像を観ることが出来た。

将来的に今のテレビの寿命が来て、買い替えることになっても、S370にはHDMI端子もあるので何ら問題ない。過渡期だけのありがたい商品ということだ。もし同様の状況の方がおられたら早めに検討されることをお勧めする。中古品の在庫がなくならないうちに…。

ところで、S370のホーム画面にこんなのが出てきた。ベルリン・フィルとタイアップして、コンサート映像が観られたりするのだろうか。どうせ課金制だろうから興味はないけれど。(苦笑)

Ts3r0011_2

1月14日 ジョグ10キロ
1月15日 休養
1月16日 ジョグ10キロ

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2015/01/13

『真夜中のカーボーイ』

Cowboy1969年米。アマゾンの紹介文。

自慢の体を武器に、ニューヨークでジゴロとして一旗あげるべくテキサスからやってきたカウボーイのジョー。しかし、現実は思うようにいかず、孤独感に襲われていくなか彼は、肺病を病み片足が非自由なラッツォと呼ばれる小男と出会う。やがて奇妙な友情で結ばれていく2人。ラッツォは薄汚れた今の世界から、太陽の光がふりそそぐマイアミへおもむくことを夢見ていたが…。
都会の孤独と友情を描き、69年度のアカデミー賞作品、監督、脚本賞を受賞した、ジョン・シュレンシンジャー監督によるアメリカンニューシネマの秀作。「カウボーイ」ではなく「カーボーイ」という邦題がミソ。主演のジョン・ボイト、ダスティン・ホフマンの熱演も見ものだが、ジョン・バリーの哀切こもったハーモニカを主題とした音楽もすばらしい。(引用終わり)

邦題が「カー」ボーイとなっているのは、ウィキペディアによれば、当時日本ユナイト映画の宣伝部長だった水野晴郎氏が、「都会的な雰囲気を演出したかった」ので、都会を象徴する車(カー)をあえて含意させたとのことである。いやぁ映画って、本当に奥深いもんですね。(笑)

それはともかく、ベトナム戦争を背景としたアメリカ社会の混迷や懊悩といった時代の空気を、この作品は色濃く反映している。地方から都会に出てきて一旗揚げようなどという「アメリカン・ドリーム」は、もはや文字通り「夢」でしかなくなっていたのである。

そんな過酷な現実の中で、必死に這い上がろうとするジョーとラッツォ。ようやく幸運を掴みかけたかに見えた二人だが、憧れのフロリダに到着したまさにその時、ラッツォが病死してしまうところで、映画は突然終わってしまう。

バスの窓から覗いて見えるラッツォの死に顔と、ジョーの当惑した顔。窓には非現実とさえ思われるフロリダの風景が映り、流れていく。このラストシーンはとても美しく、そして残酷でもある。

1月11日 ジョグ10キロ
1月12日 休養
1月13日 ジョグ10キロ

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2015/01/10

無線マウス

無線マウスなるものを使い始めた。普段、リビングのテーブルの上でノートパソコンを使っているが、食事時は片づける必要があるなど、かなりの頻度で電源、LAN、有線マウスを付けたり外したりしていた。特にマウスケーブルは無駄に長い上に、どこかに引っかかってマウスの動きを妨げるなど、ちょっとしたストレスの種だった。

先日息子が帰省した折に、彼が使っていた無線マウスを見て驚いた。無線マウスといえば電池が必要なため、本体はデカくて重く、またPC側の受信部が邪魔になったりして、使い勝手の悪いものという先入観があった。

それが最近の製品では有線マウスと同等のサイズ、軽さで、しかも受信部も極めて小さくなっているのだ。購入した商品は本体重量100グラム、受信部は1円玉サイズということで、USBポートに差した受信部の出っ張りは実測7ミリぐらいだ。

PCを脇に置いて書類を読み書きするときも普段どおりマウスが使えるし、赤外線使用なので赤い可視光が出ることもなく、向かいに座った娘から「眩しい」と苦情を言われることもなくなった。

アマゾンのレビューではホイールが壊れやすいということだが、今のところ支障はない。公称1.5年という電池寿命も含めて、今後経過を見守っていく必要はあるが、1000円少々というお値段の割にはいい買い物をしたと思う。

1月 7日 ジョグ10キロ
1月 8日 休養
1月 9日 初詣LSD46キロ
1月10日 休養

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2015/01/06

『なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか』

Photo_2幻冬舎新書。近頃の新書本のタイトルは長く、また即物的である。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』あたりから始まったように思うが、最近ますますその傾向が強まっているようだ。著者の石蔵文信氏は医師で、男性更年期外来を開設している。カバーの紹介文。

「昔は優しかったのに、キレやすくなった」と嘆く男性は多いが、実は妻の性格は出会った当初から全く変わっていない。恋人が可愛く思え、短所さえ許せたのは10~20代に盛んに分泌される自らの男性ホルモンの仕業に過ぎないのだ。故に、分泌が減り冷静になった時「こんな女だと思わなかった」と後悔するのは自然の理。男にとって女はエイリアンにも等しい異なる存在なのである。夫婦は上手くいく方が奇跡で、男女お互い様だ。600人の夫婦問題を解決した著者が、夫婦生活を少しでも賢明に過ごすための「家庭内マネジメント」を提言する。(引用終わり)

本書の40頁に、

妻が美容院に出かけると半日は帰ってこなくて、「髪を切るだけなのに、いったい何時間も美容院で何をしているのだろう?」といぶかしく思ったことのある夫は少なくないなずだ。

という記述がある。実はうちも同じで、家内が美容院に出かけると本当に半日帰ってこないのである。自分は大衆理容に行くので、正味20分で散髪が終わるというのに、どうしてそんなに時間がかかるのか、これまで全く理解できないでいた。

また、なぜ女性は筋道も結論もない話を延々と続けるのか。なぜ具体的に買いたいものがなくてもショッピングに出かけるのか。なぜ昔の恨みをいつまでも覚えていて口げんかのたびに何度でも蒸し返すのか。本書を読んでそれらの理由がよく分かった。「エイリアン」は多少大袈裟だとしても、男と女は全く異なる行動原理で動いているのだ。

夫が現役で外に働きに出ている間はまだよい。退職して家にいる時間が増えたら、妻とどうつきあえばいいのか。長年すれ違いの生活を続けてきた夫婦は、定年を機に仲良くする努力をしたほうがいいのか、という命題に対して、著者の答えは「NO」である。

夫婦なんて所詮は赤の他人なのだから、そこそこうまくいけばいいのであって、(中略)「夫婦はいつも仲良くあらねばならない」などと、むやみに高い理想を掲げてがんばる必要はない。(中略)定年後の夫婦関係で取り組むべき努力の方向性は、「夫婦仲良く一緒に」ではなく、「お互いに気が楽な関係」が正解だと思う。(147-148頁)

タイトルから想像していた中身とはちょっと違い、また「エイリアン妻と共生するための15の戦略」には受け入れがたいものが多かったが、男女の本質的な違いについての指摘や、定年後の夫婦関係の方向性についての提言など、まさに目からウロコが落ちる思いで、読んだ意義は大きかったと思う。

1月4日 休養
1月5日 ジョグ10キロ
1月6日 休養

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2015/01/03

芋ケ峠の勾配

箱根駅伝の中継を見ていて、5区の山登りの勾配と比べて、いつも走る芋ケ峠のそれはどれ位なのか、ふと気になった。そう言えば、暮れにいつもの仲間と走った際も、「ここの勾配はどの位なのか」と訊かれたことを思い出した。

早速、分度器を持って走りに行った・・・ではなくて(笑)、○ーグルマップで標高と距離を読み取り、その勾配を概算してみた。

1.明日香側、栢森集落外れの峠入口 標高約280M
2.芋ケ峠頂上 標高約500M 1.からの距離3.1KM

従って、明日香側の勾配は、(500-280)÷3100=7.1%となる。また、

3.吉野側 千股集落外れの峠入口 標高約260M 2.からの距離3.9KM

であるから、吉野側の勾配は、(500-260)÷3900=6.2%となる。

一方、箱根駅伝のコースは詳細なマップがあり、これによると、5区の本格的な登りが始まる大平台から最高地点までの各ポイントの、スタート地点からの距離および標高は、それぞれ次のとおりである。

4.大平台    9.4KM 313M
5.宮ノ下   11.4KM 414M
6.小涌園前 14.1KM 615M
7.最高地点 18.6KM 877M

従って、4.~7.までの平均勾配は (877-313)÷(18600-9400)=6.1% であり、芋ケ峠吉野側の勾配とほぼ同じであることが分かる。

更に、最も勾配が急と思われる、5.~6.の区間を見ると、(615-414)÷(14100-11400)=7.4%であり、芋ケ峠明日香側の勾配よりやや急であることが分かる。

以上から、芋ケ峠はほぼ箱根5区に匹敵する勾配を持つことが分かったが、この登り坂をキロ3分半とかで駆け抜ける選手たちがいかに凄いのか、改めて痛感させられた。

ちなみに勾配7%の坂の角度θを、tanθ=0.07 から求めると、θ≒4°となる。あのきつい登りも、角度にするとたったの4度しかないのだ。これを分度器で測るのは難しいだろう。(笑)

相変わらずの内容だが、本年も宜しくご愛顧のほどを。

1月1、2日 休養
1月3日   ジョグ12キロ

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