« 『天の梯』 | トップページ | 『レオン』 »

2014/10/31

絶滅危惧種「三河屋のサブちゃん」

ご存じTVアニメ「サザエさん」に登場する三河屋のサブちゃん。磯野家の台所の勝手口をいきなり開けて、「ちわ~、三河屋で~す」と御用聞きに回る姿は、昭和の昔は当たり前だったのだろうが、プライバシーだの個人情報だの何かと喧しい今日、都会ではもうほとんど見かけないだろう。

しかし、二世帯同居の我が家では年老いた両親世帯が、この種の宅配サービスをする酒屋を利用してきた。もちろんいきなり勝手口を開けてではなく、一応玄関から入ってくるけれども、大抵は呼び鈴を押すこともなく、突然玄関ドアを開けて「こんちは、○○です!」と声をかけるスタイルである。

ところが、その店もとうとう今月末で廃業することになったそうである。量販店との価格競争が厳しいということもあるが、何より後継者がいないというのが決定的な理由だそうだ。同業の店は数少ないけれど、どこも似たような事情を抱えているらしい。

「三河屋のサブちゃん」で検索すると、営業や顧客サービスの原点だとしてそこから学ぶべきものが多いという意見もあるが、現実にはこういう形態の商売はなかなか難しく、もはや絶滅危惧種であると言わざるを得ないようだ。

10月30日 ジョグ10キロ
10月31日 休養
月間走行  234キロ

|

« 『天の梯』 | トップページ | 『レオン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/60464342

この記事へのトラックバック一覧です: 絶滅危惧種「三河屋のサブちゃん」:

« 『天の梯』 | トップページ | 『レオン』 »