« こんなものを買った | トップページ | 時計の謎、解ける »

2014/09/07

家計簿雑感

「全国消費実態調査」のために家計簿をつけ始めて1週間経った。我が家では毎週一度、生協の宅配で食料品をまとめ買いしていることもあって、日によって支出状況に大きな差がある。1日の支出がほとんどない日もあったが、これを1週間、1か月、そして3か月と続けていくと支出が平準化され、平均的な支出状況が調査できるということなのだろう。

しかし、国民年金保険料、国民健康保険料については、我が家では各々5月と7月に1年分を一括納付していて、調査対象期間の9月~11月の支出に全く出てこない。一括納付の世帯は比較的少ないのかもしれないが、金額の大きな支出だけに統計上の誤差は無視できないように思う。

それを防ぐためには、それこそ1年間家計簿をつける必要があるが、そうすると調査に協力する世帯がなくなってしまうだろう。(苦笑)

9月3日 ジョグ10キロ
9月4日 休養
9月5日 ジョグ10キロ
9月6日 休養

|

« こんなものを買った | トップページ | 時計の謎、解ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/60274361

この記事へのトラックバック一覧です: 家計簿雑感:

« こんなものを買った | トップページ | 時計の謎、解ける »