« 『抱きしめたい-真実の物語-』 | トップページ | 『ヨコハマ物語』 »

2014/08/17

都塚古墳

明日香村の都塚(みやこづか)古墳で、石を階段状に積み上げた跡が発見され、昨日現地説明会が行われた。蘇我稲目の墓という説も出て来たそうだ。ここは石舞台のすぐ近くで、いつもの飛鳥~吉野LSDのコース上にあり、また、以前古墳近くの田んぼで酒米を栽培する「あすかオーナー制度」に参加したことがある。

古墳があることは以前から知っていたが、こんな大発見があろうとは思いもしなかった。現地説明会には実に4100人もの古代史ファンが訪れ、最大2時間待ちの行列が出来たそうだ。もちろん、自分はそこまでのファンではないので、LSDのついでに説明会が終わった後の現地をちょっとだけ覗いてみた。

Ts3r00060001

白いテントの下の階段状の遺構を間近に見ることは出来なかったが、何でもない畑の下にこんな歴史的発見が眠っていたことが分かった。「飛鳥ではどこを掘っても何か出てくる」という話は本当なのだ。

8月15日 休養
8月16日 LSD20キロ
8月17日 ジョグ10キロ

|

« 『抱きしめたい-真実の物語-』 | トップページ | 『ヨコハマ物語』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/60164023

この記事へのトラックバック一覧です: 都塚古墳:

« 『抱きしめたい-真実の物語-』 | トップページ | 『ヨコハマ物語』 »