« 『凍る炎』 | トップページ | 両親のPCを買替え »

2014/01/27

所得税還付申告

140127_114001_2所得税還付申告のため、生まれて初めて税務署なるところを訪れた。自分のように年の途中で退職してその後再就職していない人間は、申告すれば既に納めた源泉徴収税額のかなりの部分が戻ってくる。源泉徴収税額とは「大体これぐらいを差し引いておけば取りはぐれがないだろう」という概算に基づいて天引きされる税金だ。

自分の場合は申告によって昨年の所得税がゼロとなり、源泉徴収税額の全部が戻ってくる見込みである。現役当時のひと月分の手取り収入にほぼ相当する金額だ。しかし、申告しなければ取られっぱなしで、誰も注意してくれないのである。ひどい話である。

勤めていた会社も申告を勧めるものの具体的な方法までは教えてくれないし、ましてや国税当局は非常によく出来た確定申告書作成のプログラムを提供しているというのに、基本的には「訊かれれば教えてやる」というスタンスだ。そこに還付金詐欺などというものがつけこむのだろうが、全くひどい話である。

1月25日 LSD36キロ
1月26日 休養
1月27日 ジョグ10キロ

|

« 『凍る炎』 | トップページ | 両親のPCを買替え »

コメント

まこてぃんさん、先日は皇居走のあとの飲み会お疲れさまでした。ブログのメールアドレスにメールを送ったのですが、未送信とやらで今頃戻ってきました。
ボストンのお話はとっても為になりました。夢を現実にするためにまずは2月9日のいわきサンシャインマラソンがんばってみます。
自分は、医療費の確定申告の準備をしなければと思う今日このごろです。

              マスター@千葉県松戸市

投稿: マスター | 2014/01/27 21:10

マスターさん
先日はわざわざ出向いて頂き、
ありがとうございました。
ボストンはもう9年前の話ですので
様子が変わっている部分もありますが、
また何かあればお尋ね下さい。
アドレスについては別途メールします。

投稿: まこてぃん | 2014/01/28 08:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 所得税還付申告:

« 『凍る炎』 | トップページ | 両親のPCを買替え »