« 『お伊勢参り』 | トップページ | 充電式クリーナー »

2013/09/13

近所の時計店

うちの近所の岡寺駅前にKという時計店がある。小さな店だけれど、この土地で代々商売を続けてきた「老舗」の雰囲気がある。岡寺駅は芋ケ峠LSDの出発点になっていて、これまでもう何百回とその前を通っているのに、店に入ったことはおろか、中の様子を窺ったことすらなかった。敷居が高いというのではなく、「今日日、こんな店に来る人はいるのだろうか」というのが正直なところだった。

ところが、今日ついに「こんな店に来る人」になってしまった。用件はセイコー・スーパーランナーズの電池交換である。使用頻度が極端に落ちたことで、持ち主が記録更新を目指すランナーでなくなったことを悟り、自らの前途を悲観したのか(笑)、この夏前に電池が切れてしまっていたのだ。

青島太平洋まであと3か月を切り、そろそろペースを掴んでおかなければならないので、電池交換しておこうと考えたのだが、アテにしていたJ電機で尋ねたら「もうやっていない」と素気無い返事。Y電機も同様である。前回は大阪に出張する機会にBカメラに持ち込んだのだが、退職して田舎に暮らしているとそれも無理だ。

そこでK時計店のことを思い出し、いくら取られるか分からないが背に腹は代えられないと現品を持ち込んだ。店主夫婦が気持ちよく接客してくれ、すぐ目の前で数分ほどで交換してくれた。恐る恐る代金を尋ねたら、何と「千円で結構です」という。Bカメラのときは確か3千円ほど取られたのだ。

なるほど、こういう良心的な商売をしているから、何とか続いているのだなと感心した。長年の謎が解けて、自分自身まで電池交換してもらった気分になった。

ところで、ご主人が市役所の時計台の点検に出かけるときは、留守中の奥さんに気をつけた方がいいですよ、とすんでのところで忠告するところだった。いや、分かるヤツだけ分かればいい。(あまちゃんネタではありません・笑)

9月11~13日 ジョグ10キロ

|

« 『お伊勢参り』 | トップページ | 充電式クリーナー »

コメント

それは良かったですね~~~
ただ防水機能が心配です。
SEIKOでの電池交換なら まずケースとパッキンで防水チェック その後電池交換になりますが
町の時計屋さんでは防水試験できませんから。

ただ 長年の技術でパッキン再利用や 防水グリス塗布とかしてはるかも~~

投稿: たけした | 2013/09/13 21:02

たけしたさん
防水試験とかやらないから安いんですね。ただ、横で
見ていた限りではパッキンの老化はなかったですね。
だいたい、雨の日はまず走りませんから…。(苦笑)

投稿: まこてぃん | 2013/09/14 08:31

ちょうど昨日、自分でスーパーランナーズの電池交換をしました。2005年の3月に買ったやつなので、防水機能がだめでも、失敗して時計自体をオシャカにしてももういいかと。電池代294円なりで、順調に再稼動しました。

投稿: でざあと | 2013/09/14 22:38

でざあとさん
えっ。自分で出来るんですか!
実は裏蓋を開けてみたことはあるんですが、
ちょっと素人の手に負えないなと諦めてました。
でも、今回横で見ていて大体の手順が分かったので、
次回は挑戦してみたいと思います。うちのも古いんで。

投稿: まこてぃん | 2013/09/15 10:19

私も自分で好感しましたよ~~~
数年前 防府にいくとき 新幹線内で表示がおかしいのに気が付いて 防府でねじ回しと電池をかってホテルで交換しました~~(苦笑!!)

投稿: たけした | 2013/09/15 20:26

メガネ用の精密ドライバーがあれば割と簡単ですよ。
電池を押さえている金具は爪でひっかかっているだけなので、精密ドライバーの-の方を隙間に入れてちょっと開くようにしてやればOKです。ただ、中に2つある小さなバネが毎回どっかに無くなりそうになるので、それだけは要注意かと。
電池はCR1620です。と、こう書いておけば、まこてぃんさんの事だからきちんと記録に残しておいて次回参照されるでしょう(笑)。
私も以前はセイコーに送って交換してもらって、2千何百円かかかっていました。

たけしたさん、何となくそんな気がしていましたが、やはり自分で交換ですね、流石です。

投稿: でざあと | 2013/09/15 21:11

たけしたさん
「好感」→「交換」ですね。(^^)
器用な方だから、多分ご自分で
やっているとは思いましたが、
出先で道具を買ってまでとは!

でざあとさん
詳細な説明、ありがとうございます。
そうそう、あのいかにも厄介そうな
小さなバネを見て諦めてました。
老眼が進んでなければ(笑)次回やってみます。

投稿: まこてぃん | 2013/09/16 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/58184119

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の時計店:

« 『お伊勢参り』 | トップページ | 充電式クリーナー »