『小澤征爾さんと、音楽について話をする』
小澤征爾、村上春樹著。タイトルそのままの本である。版元の紹介文。
指揮者はタクトを振るように語り、小説家は心の響きを聴くように書きとめる――。
「俺これまで、こういう話をきちんとしたことなかったねえ」。ベートーヴェン・ピアノ協奏曲第三番、復活のカーネギー・ホール、六〇年代の軌跡、そして次代の演奏家達へ。「良き音楽」を求め耳を澄ませる小説家に、マエストロは率直に自らの言葉を語った――。東京・ハワイ・スイスで、村上春樹が問い、書き起こした、一年に及ぶロング・インタビュー。(引用終わり)
小澤氏のあとがきによれば、本書誕生のきっかけは、
我が家でただ一人文が書ける娘の征良が、村上夫人の陽子さんと大の友達で、そのおかげで春樹さんと顔見知りになった。
ということだったらしい。そして、
音楽好きの友人はたくさん居るけれど、春樹さんはまあ云ってみれば、正気の範囲をはるかに超えている。
まさにその通りで、村上春樹氏は元本業(?)のジャズだけではなく、クラシックについても大変よく通暁している。それが触媒となって小澤氏から多くのエピソードを引き出すことに成功した本書は大変興味深かった。
それに加えて、音楽についての彼の文章表現が大変見事で、特に難しい言葉を使っているわけでもないのに、音楽の本質をズバリ簡潔に表現しているあたり、さすがに世界的な小説家の書く文章だなと感心させられた。
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