« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/30

express lane が欲しい

ジムで走った後は、近くのスーパーで金麦を買ってプシュっと飲るのが楽しみなのだが、レジ待ちの行列にはイライラさせられることが多い。缶1個の精算のために早く空きそうなレジを選んでも、従業員が不慣れだったり客が1万円札を出したりで、そういう時に限って隣のレジが早く進むものだ。

アメリカのスーパーでは、 10 items or less(10点以下) の客のための express lane が設けられていて、少量の買い物客はそちらを利用できることになっている。1週間分の纏め買いをする客も多い彼の地のスーパーならでは光景と言えるが、日本でもあっていいような気がする。

11月29日 ジョグ10キロ
11月30日 ジョグ10キロ
月間走行  247キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/11/28

レース後に減量?

神戸マラソンから1週間。食事もアルコールも通常に戻っているが、どういうわけか体重が増えないままでいる。

レース直後から気温が下がって基礎代謝が上がったせいもあるだろうが、レース直前の減量のタイミングが遅かったということなのかもしれない。

これでヤケ食い、ヤケ飲みに陥らず、節制を続けられればいいのだが。(苦笑)

11月27日 ジョグ10キロ
11月28日 休養

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/26

恒例3点セット

アマゾンに注文していた年末恒例の3点セットが届いた。左から高橋書店の手帳、カピバラさんのカレンダー、それにランナーズ新年号である。ランナーズは付録のダイアリーだけが目的だ。(笑)

Calendar

来週はもう12月。早いものだ。

11月25日 休養
11月26日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/24

3時間20分のわけ

神戸マラソンの目標タイムは当初3時間10分としていたが、3週前の30キロ走の結果で3時間20分に下方修正していた。それすらクリアできなかった自らの不甲斐なさはさておき、10分刻みの目標タイムには理由があった。

それは、2013年のボストンマラソンにエントリーしようという意図があったのだ。2012年9月に行われるエントリーの際、50歳代の参加標準記録3時間30分に対し、20分速いグループ、10分速いグループという順に、優先的に受け付けるシステムになっているのだ。

今回20分を切れなかったので最終組に回るのかと思っていたが、よく調べてみるとネットタイムでOKのようで、それだと第2グループに入れる。ただし、神戸マラソンの公式サイト上で英文で記録が表示され、そこにネットタイムが併記されていることが条件となる。

といっても、本当にボストンに行けるかどうか。それはそれでまた別問題なのだが。

11月23日 ジョグ10キロ
11月24日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/22

『異境』

61pbj88esel__sl500_aa300_堂場瞬一の新刊。アマゾンの紹介文。

上司との対立から本社社会部を追われた新聞記者甲斐。横浜支局に着任早々、失踪した後輩の行方を追う気の乗らない仕事を命じられる。スクープを掴んでいたらしい彼の足跡を辿るうちに県警の腐敗した内情と謎の外国人犯罪集団の存在に行きつく。情報の核を握っているらしい美貌の女性刑事翔子は信用できる人物なのかスパイなのか―。甲斐の孤独な闘いが始まった。作家生活10周年の渾身作。(引用終わり)

11月21日 休養
11月22日 ジョグ5キロ

続きを読む "『異境』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/20

神戸マラソン

速報で3時間20分35秒。気温17、8度の暑さで大量発汗したせいか、34キロ辺りから早くも痙攣が出てしまい、大失速した。それまでは余裕で20分切りのペースだったのに。(泣)

1キロごとの表示が不正確な箇所があったが、東京、大阪などの「先輩」大会に学んだのか、第1回にしては運営はなかなか良かったと思う。当選発表の不手際で参加者が増えたのにも対応できていたようだ。

楽しみにしていた洋菓子エイドでは、アンリ・シャルパンティエのフィナンシェをゲット。お味は流石だったけれども、個装のまま出ていたので袋から取り出すのに苦労した。垂水の和菓子エイドは気を付けて見ていたが分からなかった。

11月19日 休養
11月20日 神戸マラソン(3時間20分35秒)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/11/18

birthday

53歳の誕生日を迎えた。この年になるともう嬉しくも何ともないが、体力と回復力の衰えだけは日々痛感している。(泣)

いつまでもお元気な、この大先輩にあやかりたいものだ。

11月17日 軽いビルドアップ10キロ
11月18日 休養

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/16

silver wedding

今日で結婚25周年を迎えた。吉村昭氏がどこかで書いていたが、お互いよくガマンしてきたものだと思う。(苦笑)

両親の金婚式でも何もしなかった不精者なので、特にお祝いの行事などは考えていない。家族揃って大きな病気も怪我もなく、無事に過ごせてきたことがどんなに幸せなことか。それを改めて思い知らされる今年、銀婚の節目を迎えた意義を感じる。

11月15日 ジョグ5キロ
11月16日 休養

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/14

禁酒

思うように体重が減らなかった反省と、内臓疲労の軽減のため、今日から1週間禁酒することにした。レース前の禁酒は昨年3月の鳥取以来である。同時に、カーボロードのため今日から3日間は低炭水化物食である。

ということで、今日の夕食はコレ。

111114_202101

鶏肉の黒酢炒めと、アルコールゼロのビール風味飲料。もはや記録を狙っているわけではないので、何もここまでしなくてもとは思うのだが。(苦笑)

11月14日 ジョグ5キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/13

神戸1週前

レース1週前の週末は、恒例の10キロレースペース走とLSD。これで練習をほぼ終了した。

先日の30キロ走の結果、設定をキロ4分40秒まで落とすことにしたが、昨日の10キロ走では入りの1、2キロは足腰が固まったままで、それをも下回ってしまう始末だった。

体調のリセットを図るべく、今日はいつもより相当遅いペースのLSDを行った。最近誰かさんのブログでキロ7分というのがあったが、休憩込みでは本当にそれぐらいのペースになった。

あとはプチカーボと禁酒で体調を整えるだけとなったが、体重も最後まで落とし切れず、何とも締りのない1週前となった。

11月12日 10キロペース走(キロ4分40秒)を含む14キロ
11月13日 LSD16キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/11

プチ節制

神戸マラソンまで10日を切った。記録を狙っていた頃なら、とっくに禁酒して、体重も58キロ台まで絞っていたはずだが、今回は形だけの節酒で、体重61キロ台という体たらくである。

それでも、食事の方はプチ節制モードに入っていて、昼食の「ご飯3分の1」は、社員食堂のおばさんに覚えられてしまった。レースが明けて普通盛りを頼めるだろうか。(苦笑)

11月10日 ジョグ10キロ
11月11日 休養

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/09

『大黒屋光太夫』下

111025_222501上巻の半分ほどの時間で読み終えた。アマゾンの紹介文。

十年に及ぶ異国での過酷な日々。ロシア政府の方針を変更させ、日本への帰国をなし遂げた光太夫の不屈の意志。吉村歴史文学、不滅の金字塔。著者渾身の漂流記小説の集大成。(引用終わり)

11月8日 ジョグ10キロ
11月9日 休養

続きを読む "『大黒屋光太夫』下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/07

『阪急電車 片道15分の奇跡』

51v91xxxsel__sl500_aa300_有川浩の同名小説の映画化。にも書いたように、娘の映画デビュー作でもある(笑)。アマゾンの紹介文。

宝塚~西宮北口間を約15分で走る、えんじ色の車体にレトロな内装の、阪急今津線。その電車に、さまざまな「愛」に悩み、やりきれない気持ちを抱えながら、偶然乗り合わせただけの乗客たちがいた。―             

人気作家・有川浩が、阪急電車を舞台に描く、世代を超えた、さまざまの「愛」の物語。100万部突破の大ベストセラー「阪急電車」をファン待望の映画化!!

自分の愛に自信が持てないあなたに贈る、片道わずか15分のローカル線で起こる、小さいけれどあたたかい奇跡の物語。(引用終わり)

11月6日 LSD20キロ
11月7日 ジョグ10キロ

続きを読む "『阪急電車 片道15分の奇跡』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/05

ぎょうざ倶楽部カード

111105_181801_2平成24年のプレミアムカードをようやくゲットした。大阪勤務時代と比べ、通勤ルート上の店の数が減ったので、例年よりペースがずいぶん遅れてしまった。

特典内容は毎年同じだが、カードと食事券の色合い、デザインは少しずつマシになってきたように思う。

11月4日 休養
11月5日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/03

2足目のミズノ

先日長居に行ったついでにステップ本店に立ち寄り、LSD用の底の厚いシューズを購入した。ミズノのウエーブライダー14というのが安く出ていて、試し履きした感じも良かったので即決した。ずっと持っていた満杯のスタンプカードも使えてよかった。

111103_092201

今日のLSDで初使用。やや重いが、足底のアーチをしっかり支えてくれる感じがなかなかいい。

11月2日 ジョグ10キロ
11月3日 LSD20キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/11/01

『大黒屋光太夫』上

51ldjqagv9l__sl500_aa300__2吉村昭の小説は久しぶり。アマゾンの紹介文。

若き水主・磯吉の人間臭さのにじみ出た生々しい陳述記録をもとに紡ぎだされた、新しい光太夫たちの漂流譚。絶望的な状況下にも希望を捨てず、ひたむきに闘いつづけた男の感動の物語。上巻。(引用終わり)

10月31日 休養
月間走行  289キロ
11月 1日 休養

続きを読む "『大黒屋光太夫』上"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »