田原本線に初乗り
今日も鉄道ネタ。(笑)
昨日はJR奈良駅近くの取引先に出張。前回までは畝傍から桜井線(万葉まほろば線)で行っていたが、今回は趣向を変えて近鉄田原本線から王寺経由にしてみた。「たはら・ほんせん」ではなく、「たわらもと・せん」である。
橿原線の田原本駅で下車したのは初めて。駅前は再開発が完了してバス、タクシー乗り場に生まれ変わっていた。
写真右奥の田原本線西田原本駅までは一旦改札を出て数十メートル歩く。同じ会社でなぜこんな不便なことになっているのかと言えば、田原本線はかつて大和鉄道と称していたライバル会社の路線の一部だからである。西田原本~桜井間は戦前に廃線になり県道14号に変わっている。
再開発に伴ってか、西田原本駅も改築されてきれいになっている。
西田原本駅構内から旧桜井方を望む。写真右に大和鉄道時代のものと思われる古いプラットフォームが見えている。現在はもちろん使用されていない。
新王寺行きはごく普通の近鉄の4両編成の電車。ただし、車掌のいないワンマンカー運行である。
新王寺まで単線の各駅停車でちょうど20分だった。田原本付近では住宅の軒先をかすめるように走っていた車両は、やがてのどかな田園地帯に入るが、意外なほどアップダウンがあるのに驚いた。
最後はJR大和路線を跨ぐ急カーブを徐行しながら、終点新王寺駅に到着した。JR王寺への乗り継ぎは2分とかからなかった。所要時間は桜井線経由と大差なく、運賃はこちらの方が若干安かった。
10月13日 休養
10月14日 ジョグ10キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今晩は~
この線 乗ろう乗ろうと思ってからもうすでに40年がたっちゃいました~~ (苦笑!!)
投稿: たけした | 2010/10/14 23:07
たけしたさん
早いうちに乗っておいた方がいいですよ。
最近の近鉄は冷たいですから。
投稿: まこてぃん | 2010/10/15 23:34
了解で~~す。
生駒線と道明寺線はよく乗るのですがぁ(笑)
投稿: たけした | 2010/10/22 11:53