奈良マラソン試走会
昨日はいつもの仲間と奈良マラソンのコースを走ってきた。先週までの暑さがウソのように涼しくなり、晴天にも恵まれて非常に快適なマラニックとなった。
本番レースでは鴻ノ池陸上競技場をスタートして2キロぐらいの地点に当たる高天交差点から出発。一旦西進して平城宮跡に向かう。遷都1300年祭の会場は初めて来たが、予想していたとおり大極殿以外何もない、だだっ広いスペースに過ぎなかった。どうして大勢の人が訪れるのか私には理解できない。
Uターンして近鉄奈良駅前から県庁前を経て、東大寺大仏殿前の交差点を右折、以後はひたすら南進して天理市を目指す。名阪国道を越える橋の前後にかなりの高低差があり、とても公認マラソンコースとは思えないほどである。
天理市内に入ると巨大な教団施設群が目を引く。奈良県民ですらそうなのだから、全国各地から参加したランナーに、天理教の存在が強い印象を残すに違いない。「奈良天理マラソン」と言った方が良いのではないか。
天理高校前で折り返した後半は奈良県庁前まで前半と同じコースを戻り、そこから北上して別ルートで鴻ノ池を目指す。ここでも距離は短いがかなりの登りがあり、最後の難所になりそうだ。
競技場から高天まで戻ってきて、これでコースを完全踏破。後はお決まりの風呂、打ち上げで楽しい1日を締めくくった。
9月26日 LSD43キロ
9月27日 ジョグ10キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント