« これユーロたつた一晩ゐてくれろ | トップページ | マラソン論~その34(完) »

2010/07/21

マラソン論~その33

注文つながりということで、ジョーさんからシューズやグッズなどについても書くようにリクエストを頂いていた。しかし、ほとんど書くことがないのが実情だ。(苦笑)

シューズに関して言えば、マラソンを始めた当初から一貫してアシックスのターサーを使ってきた。最盛期には同社のソーティマジックを履いたこともある。いずれも店頭に山積みされた型落ちバーゲン品である。

他のメーカーのシューズと比較検討したわけではない。店頭で試してみて、足入れ感が良かったというだけの理由である。前に書いたアシックスのランニング能力測定で、自分の足の形状を詳細に測定してもらったら、意外にも日本人としてごく平均的な形をしていることが分かった。量産品のシューズで何の問題もないということなのだろう。

ウエアはFRUNのランシャツ、ランパンが定番で、ソックスはランナーズの5本指のものを使ってきた。時計はセイコーのスーパーランナーズ。サングラスはスワンの普及品だが、レースではあまり使用しなかった。

身につけるのはそれだけだ。何とかテープとか、何たらリングとかいうものには全く興味がない。心拍計をレース時にも装着する人がいるけれども、センサー入りのバンドが胸を締め付けて不快なので、ATを意識した練習の時だけにしている。

後は・・・何もない。(苦笑)

GPSなども面白そうなのだが、アナログ人間の自分には使いこなせない気がする。何より「そんなもの買うぐらいなら、うちの車にカーナビ付けてよ」と家内に文句を言われること必至である。(苦笑)

7月20日 休養
7月21日 ジョグ10キロ

|

« これユーロたつた一晩ゐてくれろ | トップページ | マラソン論~その34(完) »

コメント

わざわざリクエストにこたえていただき、
ありがとうございました(笑)

踵が小さいせいで、なかなかフィットする
靴がなくて、現在も試行錯誤中です。

最近は、走り方が悪いせいで足に負担が
かかっていることに気付き、まこてぃんさん
直伝の2軸走法?に取り組んでいます。

吉野でのモーレツしごき教室楽しみにしています。

投稿: ジョー | 2010/07/23 15:41

ジョーさん
リクエストにあまりお応えは
できてないと思いますが。(笑)

二軸走法は一時話題になって
少し調べてみたりしましたが、
結局よく分かりませんでした。
フラット着地とかと同じく、
結果系の話のような気がします。

投稿: まこてぃん | 2010/07/23 23:49

私も なんたらテープとかには
縁がないですわ~~
実験はしたのですが はっきりしない~

GPSはもっぱら遠出のときのコース記録にするくらいです。

シューズは去年からスカイセンサーにしました。
今年はターサーも買ってみました。

投稿: たけちゃん | 2010/08/04 10:06

たけちゃん
どういう訳か、私にはスカイセンサーは全く
合いませんでした。同じアシックスなのに…。

投稿: まこてぃん | 2010/08/04 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/48941075

この記事へのトラックバック一覧です: マラソン論~その33:

« これユーロたつた一晩ゐてくれろ | トップページ | マラソン論~その34(完) »