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2010/06/09

マラソン論~その22

苦手なスピード練習については1回でおしまい。(笑)

「抜き」の4週目では意識的にゆっくりした動きで体を休ませる。跳躍をする前に一旦後ろに下がって助走をつけるイメージと言えばいいだろうか。

4週サイクルの最後はレースペース走である。ここまで養成してきた持久力とスピードを統合させ、本番レースへの対応力をつけていく。

私の場合は持久走の時と同じく、1週目に10キロ、2週目に20キロ、3週目に30キロないし35キロと距離を伸ばしていった。ペースはなるべく本番レースと同じというのが基本であるが、持久走のところで書いたような微妙な匙加減がここでも重要である。

3週目の30(35)キロ走は14週の中で最大のポイント練習である。それだけ負担の大きな練習であり、十分に体調を整えて臨む必要がある。適当な大会をみつけて練習代わりに参加すれば、事前準備を含めた良いシミュレーションとなるだろう。

しんどいレースペース走もこれ1回でおしまい。実際もこれぐらいさっさと片付けば何も言うことはないのだが。(苦笑)

6月8日 風邪のため休養
6月9日 ジョグ5キロ

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コメント

私にとっての3周目が 呼んでくださる草津信楽LSD
ですわ 一週間前から体調を整えての参加でしたから。
しかし私もうすこし(だいぶ)計画的な練習をせなあかんな~~って思いますぅ。

投稿: たけちゃん | 2010/06/14 16:47

たけちゃん
吉野LSD常連のTさんは
カーボローディングしてまで
練習会に臨むことがあるとか。
私はさすがにそこまでしませんが、
前日のお酒を控えることはあります。

投稿: まこてぃん | 2010/06/14 21:42

私もお酒を控えることはありましたね~~

カーボまでは~~

投稿: たけちゃん | 2010/06/17 10:20

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