マラソン論~その26
食事の話題のついでにサプリメントのことについて少し書いておく。
必要な栄養素は基本的に三度の食事から摂るべきであり、サプリメントは文字通りそれを「補う」ものでしかない。好き嫌いなくバランスよく食べられていれば、サプリメントは特に必要なく、体質や生活習慣などによる特別なニーズに対して、最小限のもので補完する程度で良いと思う。
私の場合は食物繊維と鉄分をサプリメントで補うようにしている。
食物繊維は現代人の食生活に不足しがちであり、食事に追加してやることでお通じの改善とともに、食事による血糖値上昇を緩やかにする効果があるとされる。私はこの商品を毎朝、コーヒーに入れて飲んでいる。
鉄分補給はランナーの宿命ともいうべき貧血対策である。ほうれん草や貝類をなるべく摂るようにしているし、昔は苦手だったニラレバも食べられるようになったが、ニラレバ+ビールというのは尿酸値を上げる最悪のコンビらしいので、私はこの錠剤を毎日服用している。「思春期のお嬢様」でなくても服んでいいのである。(笑)
6月22日 休養
6月23日 ジョグ10キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント