« 不思議な現象 | トップページ | すぐそこにある廃線跡(4) »

2009/12/15

休肝日はお休み

既にお気付きの方もおられるかもしれないが、今年2月から続けてきた週2回の休肝日は福知山以降途絶えている。半年以上続けてきたことの反動かもしれないが、毎日なにがしかの量のアルコールを飲まずにいられないのだ。

今後はあくまで自然体で構え、特に縛りを設けないでおこうと思っている。

その理由として、半年あまりの経験から休肝日前日に飲み過ぎて二日酔いになる場合が多く(おバカですな・笑)、結局アルコール摂取量は総体として減っていなかったような気がするのがひとつ。

もうひとつは、最近どうも自分の酒量を弁えるようになったというのか、一定以上のアルコールをカラダが欲しがらなくなったのだ。大体ビール大瓶2本相当程度でリミッターが働くようになっている。

さらには、最近続けて読んだ吉村昭氏のエッセイで、こよなく酒を愛した氏が毎日時間を決めて飲み、決して酒に溺れることはなかったという話を読み、なるほどと感じ入ったことも大きい。要するに自制心が大切なのだな、と。

12月14日 休養
12月15日 ジョグ10キロ

|

« 不思議な現象 | トップページ | すぐそこにある廃線跡(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/46992282

この記事へのトラックバック一覧です: 休肝日はお休み:

« 不思議な現象 | トップページ | すぐそこにある廃線跡(4) »