« 嬉しいプレゼント | トップページ | 『1gの巨人』 »

2009/12/22

Bless you!

昨夜忘年会を終えて帰宅する途中、地下鉄御堂筋線の車内でクシャミが2回続けて出た。酔払った後で寒い夜道を歩いたので体が冷えたらしい。その刹那、近くにいた外人男性から Bless you! の掛け声が2回とも飛んだ。

おお、懐かしい。アメリカ留学の頃を思い出した。教室で誰かがクシャミをすると必ず周りの誰かから、時には先生からも Bless you! の声がかかるのだ。一説によると、クシャミとともに体内の精気が失われるという迷信から、神のご加護を祈るものらしい。

現地で生活したことのない人には馴染みのない習慣で、異国の地で理解されることは稀だろうが、それでも口を衝いて出てしまうのは習い性というものだろう。

Thanks! とお礼を返したら、「お大事に」とばかりにっこり微笑んでくれた。

12月21日 休養(忘年会第3弾)
12月22日 ジョグ10キロ(1カ月ぶりの完全休肝)

|

« 嬉しいプレゼント | トップページ | 『1gの巨人』 »

コメント

最近は車内で咳やクシャミをするのが
気を使います。
 
Bless you!
 
カッコイイですね。
覚えとこ・・・。(笑)

投稿: 河内不二 | 2009/12/23 08:54

河内不二さん
防府、お疲れさまでした。
雪や雨が降らずに良かったですね。

外人さんがクシャミするところに
居合わせる確率は低いですが、
言ってあげると感謝されるでしょう。
「ブレッ」「シュー」の2音節で
短く発音するのがコツです。

投稿: まこてぃん | 2009/12/23 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/47047362

この記事へのトラックバック一覧です: Bless you!:

« 嬉しいプレゼント | トップページ | 『1gの巨人』 »