« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

『約束』

41kk72ecral__sl500_aa240__2石田衣良の本はかなり以前に読んだ『LAST』に続いて2冊目。アマゾンの紹介文。

親友を突然うしなった男の子、不登校を続ける少年と廃品回収車の老人、モトクロスの練習に打ち込む少年を遠くから見守る一人の女性、仕事を抱えながら女手ひとつで育てた息子を襲った思いがけない病…。苦しみから立ちあがり、うつむいていた顔をあげて、まっすぐに歩きだす人々の姿を色鮮やかに切りとった、絶対泣ける短篇集。(引用終わり)

10月30日 休養/完全休肝
10月31日 ジョグ10キロ
月間走行  330キロ

続きを読む "『約束』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

新型インフル、キタ━━(゚∀゚)━━!!

ついに身内に新型インフルエンザがやってきた。

昨夜までは元気そうにしていたうちの娘。今朝から体調が優れず学校を休んでいたが、近所の医者に診てもらったら新型インフルとのこと。大学のみならず最近は就活でいろんなところに行っているので、我が家で一番感染しやすい人間だったのだ。

既に一家全員ウイルスが入っていることは十分考えられる。私の場合はマラソンで鍛えた免疫力がやっつけてくれると思うが、受験を控えた息子はこの機会に罹っておけば本番では大丈夫ではないかと。(苦笑)

10月29日 ジョグ10キロ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/10/28

ソーティ「襷」ついに退役

Ts2c0201_207年別大で自己ベストをマークしたときのソーティマジック(紐を通すところに「襷」の字が書いてある)はソールの薄さゆえ、その後はトレッドミル専用で使ってきたが、とうとう退役するときが来た。

柔らかなベルトの上を走っているので、ソールはそれほど磨り減っていないのだが、取り外しのできないインナーソールの右足親指(足の場合は第1指というのだったか)の付根のところが磨り減っていて、スピードを上げて走ると摩擦で熱くなってマメができそうになるのだ。

モノに執着せず、また後ろを振り返ることをしない性格ゆえ、これまでは履き潰したシューズは速攻ゴミ箱行きとなってきたが、今回だけはさすがに生涯記録の記念に残しておこうかと思っている。「自分が死んだら棺桶に入れてほしい」と言いたいところだが、大気汚染の元になるのでダメだろうな。(苦笑)

10月27日 ジョグ10キロ
10月28日 軽いビルドアップ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

長居20キロ走

昨日は長居公園で20キロペース走。先週の10キロ走でもキロ4分を切るペースが結構辛かったので、当初は4分05秒前後のペースを予定していたが、曇っていて気温が低めだったせいか、いざ走り出してみたら4分プラスマイナス2、3秒のレンジで最後まで走り切れた。

ただ、タイムも昨年同様なら、最後の1周でバテてしまい、もはやこのペースでフルを走り切るのは到底無理と悟ったのも昨年同様である。(泣)

10月25日 20キロペース走(1時間20分03秒)を含む26キロ
10月26日 ジョグ10キロ/完全休肝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

『私の好きな悪い癖』

51e8b9kewcl__sl500_aa240_吉村昭のエッセイ5冊目。アマゾンの紹介文。

歴史小説第一人者の端然たる名随筆集
小説家の静かなる日常
幼い頃の下町・日暮里での暮らしから病気の事、締め切りよりも早すぎて編集者が戸惑う原稿の話。卯年生まれは口がうまいと言われ憤慨するかと思えば浅草の小料理屋で、罪のない嘘をつく。
「エッセイは、小説を書く私の素顔である」という歴史小説の第一人者が、日常から掬い上げた事柄をまとめた上質の随筆集。(引用終わり)

10月23日(金) 休養
10月24日(土) ジョグ10キロ

続きを読む "『私の好きな悪い癖』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

別大のコース変更

4年で無事「卒業」して今後は出場の見込みがなくなった別府大分マラソンであるが、今日の新聞を読んでいたら、来年2月の大会からコースが大幅に変更されるという。

従来のコースでは18キロ付近の高崎山水族館「うみたまご」前をスタートし、別府観光港から更に北方約3キロの亀川バイパスで折り返して大分に向かい、大分市営陸上競技場でフィニッシュするというものだ。

変更の理由としては、別大国道の傾斜(バンク)がきつい箇所を、これまでの勝負どころの30~35キロ付近から前半の20キロ付近に移すことで選手の消耗を少なくし、「記録の出る大会」にするというものだ。また、9キロから30キロ過ぎまでは追い風が予想され、終盤の巻き返しも期待できそうだという。

来年で59回目を数える名門大会も、ここ数年は優勝タイムも招待選手の顔ぶれも、世界トップレベルとは言えなくなってきたことで、主催者側も危機感を抱いていたのであろう。記録への期待もさることながら、30キロ以降の勝負どころが大分の市街地になることで、マラソンファンが多い市民の応援にも熱が入りそうだ。

変更がもう1年早ければ、私も今年もう少しマシな結果を出せていたかもしれないだけに残念だ。

10月21日 ジョグ10キロ
10月22日 軽いビルドアップ10キロ/完全休肝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

やっぱり

先日取り上げた奈良県立施設の命名権(ネーミングライツ)の募集だが、予想どおり応募はゼロだったそうだ。県職員が約10社に「営業」して回ったものの、金額や宣伝効果に疑問の声が多く、締切りまでに問合せすら1件もない有様だったという。(朝日新聞奈良版による)

いつもの練習コースに目障りな看板類が立つこともないわけで、地元民としてはむしろ歓迎したいぐらいだが、立案・実施に当たった職員の労力が全くの無駄だったのは納税者として感心できない。他にやるべき仕事はたくさんありそうだ。

そう言えば、遷都1300年記念のマラソン大会はその後どうなったのだろう。「平成20年度中」とされていたコース等の詳細発表もなく、「2010年秋頃」の開催まで残すところ1年もないというのに。

10月19日 ジョグ10キロ
10月20日 ジョグ10キロ+流し2本/完全休肝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/18

『わたしの普段着』

41g0bfks41l__sl500_aa240_吉村昭のエッセイも4冊目。アマゾンの紹介文。

かつて電車で目にした、席を譲られた老紳士の優美な仕種。我が家に家出娘を迎えに来た父親が農村の事情を語る言葉の奥深さ。結核による死を覚悟した頃を思えば感じる、今この時に生きる幸せ―。気取らず、気負わず、殊更には憂いを唱えず。いつも心に普段着を着て、本当に知った人生の滋味だけを悠悠閑閑と綴ってゆく。静かなる気骨の人、吉村昭の穏やかな声が聞こえるエッセイ集。(引用終わり)

10月17日 休養(休日出勤のため)/完全休肝
10月18日 ペース走10キロ(39分46秒)を含む17キロ

続きを読む "『わたしの普段着』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

ADSLを乗り換え

長らくNTTのフレッツADSLを使ってきた。奈良の片田舎で他の回線提供業者が存在しなかったためである。ところが、先月ニフティのトップページでイー・アクセスのADSLキャンペーンの広告バナーが眼にとまり、何気なくクリックして料金をチェックしてみたらフレッツよりかなり安いではないか。毎月4400円ぐらい払ってるのが2600円ぐらいになる勘定だ。しかも、1年使うごとに1か月分が無料になるという。

ダメモトで試しにうちの電話番号を入力してみたら、何と提供エリアに含まれていることが分かった。いつの間にサービスを開始していたのだろう。早く言ってほしかったよ。よく見るとその1週間限定で15000円のキャッシュバックがついている! これは逃すものかと速攻で申込み、本日めでたく乗り換えが終了した。

初めてADSLを導入した数年前は四苦八苦し、今回もやや不安があった接続設定も、現在では「サルでも出来る」ぐらい簡単になっている。ケーブルを繋げばモデムの方で自動的にニフティと交信してID、パスワードを書き込んでくれるのだ。ちょっと気持ち悪くはあるが。

回線速度を測定してみると、午後8時頃で下り7~8M出ていて、39Mコースとしては上位3割ぐらいのレベルらしい。ネットを閲覧する程度なので全くストレスなく使える。この機会に無線LANルータをやめて小さなスイッチングハブに変えたので、PC周りの配線もスッキリして一石二鳥だった。

10月15日 ジョグ10キロ
10月16日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

ようやく60キロ切るも…

もうひとつ調子が出ない今シーズンだが、減量の方も停滞気味だ。毎年のように炭水化物を極力減らし、更に今年は週2回の休肝を守っているというのに、なかなか60キロを切ることができなかった。

今週になってようやく60キロ前後まで落ちてきた感じなのだが、今日の出張中にふと立ち眩みを覚えてしまった。例年だと58キロぐらいまで落として初めて生じる現象だった。いろいろな面で体力の衰えを感じている。(泣)

10月14日 ビルドアップ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

今度は「くらし調査」とな

別に県政モニターをしているわけではないのだが。(苦笑)

この3連休を狙ったように「奈良県民のくらしに関する調査」というアンケート調査が届けられた。これまで世論調査など当たったためしがなかったが、今回は県内1万世帯が対象ということで確率が高いのだろう。

余暇の利用方法や近所や親戚との付き合い、買い物の場所や家計のゆとりまで、詳細な質問が並んでいて少し抵抗感があったけれども、無記名で通し番号もなく個人が特定されることはないようだ。

連休最終日の昨日、担当者が回収に来て渡されたお礼が↓。予想どおりの品だったので笑ってしまった。

10月12日 ジョグ10キロ
10月13日 ジョグ10キロ/完全休肝

続きを読む "今度は「くらし調査」とな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

『断絶』

512faimjq6l__sl500_aa240_堂場瞬一の汐灘シリーズ第2作。版元紹介文。

閉塞感漂う地方都市・汐灘に、全てを捧げた代議士・剱持隆太郎。息子か現知事か、激化する後継者争いの中、発見された女性の遺体。刑事・石神謙と剱持、二人の運命が交錯する。(引用終わり)

10月10日 ジョグ10キロ
10月11日 LSD40キロ

続きを読む "『断絶』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

…みたいな

職場で隣に座る女子社員のNさんが最近電話で「…みたいな」を連発している。「それを私に言ってもらっても…みたいな」とか「そこを詰めないと先に進めない…みたいな」といった具合である。

いちいち気にしなくてもいいようなものだが、気になり出すと気になるもので、30秒に1回ぐらいは出ている感じだ。はっきり言い切ってしまうと角が立つことを、言いかけておいて最後まで言い切らず、ちょっと柔らかくするというようなニュアンスなのだろうか。

なるほど便利な言葉かもしれないけれど、ビジネスの場面で頻繁に使うのはいかがなものだろうか。たとえ社内の人間同士であろうと、相手に伝えなければならない事項はオブラートに包まず正確に伝える必要がある。

この口癖、実は感染源が向かいの男子社員O君らしいことが分かってきた。先輩としてNさんを教育する立場にあるのに、これは困ったものである。今度Nさん、O君ひっくるめて懇々と説いて聞かせてやらないといけないか…みたいな。おっと。(苦笑)

10月8日 ジョグ10キロ
10月9日 休養/完全休肝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

『わたしの流儀』

51x2epskt0l__sl500_aa240_吉村昭のエッセイは3冊目。版元紹介文。

旅に出て、人と出会い、酒肴を愉しみ、言葉を選び、小説を書き、歳を重ねる……。自らの流儀を守り、穏やかで豊かな生活から産まれる傑作の数々。その精密な取材と静謐な筆致は、読む者を虜にし深い感動を呼び起こす。作家冥利に尽きる体験、日常の小さな発見、ユーモアに富んだ日々の暮し、そしてあの小説の執筆秘話を綴る。作家・吉村昭の文章を紡ぐさまをかいま見る芳醇な随筆集。(引用終わり)

10月6日 休養/完全休肝
10月7日 ジョグ10キロ

続きを読む "『わたしの流儀』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

福知山に黄信号

毎年こんな記事を書いているような気がするが(苦笑)、今年は本当にヤバい。

昨日はスピード練習の仕上げのつもりで、恒例の10キロタイムトライアルを長居公園で行なった。最も苦手とする練習で、先週ずっと気が重かったが、結果は更に気が重くなるものだった。(泣)

39分03秒。昨年より何と1分以上遅い。心肺を目一杯追い込んでも、最後はキロ4分を切るのがやっとという有り様だった。朝から腹の調子が悪かったことはあるとしても、これは大変なショックだ。福知山の走り方を考え直さないといけない。

10月4日 10キロ走(39分03秒)を含む17キロ
10月5日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

いまどきネーミングライツとな

Ts2c0194いつも練習の場にしている橿原公苑一帯は各種スポーツ施設が揃っている。そのうちの陸上競技場(上)と野球場(下)の命名権者を、先月から奈良県が公募しているらしい。

しかし、プロスポーツに使われることも滅多にないこれら施設の命名権を、年間500万円以上も出して購入する企業が、この不景気なご時勢に出てくるとはとても思えない。

Ts2c0197県庁に知り合いがいるのであまり悪しざまに言いたくはないが、世の中の動きから数年単位で遅れたような動きは、座っていても客が来る大仏商法いまだ健在とも、のんびりとした奈良の県民性の反映とも言えるだろうか。(苦笑)

10月2日 ジョグ10キロ/完全休肝
10月3日 LSD20キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

『街のはなし』

9784167169343_2吉村昭のエッセイ集は2冊目。アマゾンの紹介文。

「私には、妙な性癖がある。(中略)一度見た人の顔を、月日がたっても不思議に覚えている」―作家の眼差しが、温かく、時に厳しく人々に注がれる。街でよく見かける“ころび癖”のある女性、年々逞しさを増す妻と弱々しくなっていく夫、カメラを異常に意識する女優…。ユーモア溢れる極上エッセイ79篇。 (引用終わり)

9月30日 ジョグ10キロ
月間走行 356キロ
10月1日 ビルドアップ10キロ

続きを読む "『街のはなし』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »