« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/29

馬子にも何とやら

081129来年1月に成人式を迎える娘の写真撮影を今日、近所のホテルで行なった。当日では大変なので先に写真だけ撮っておくのが昨今では当たり前になっているそうな。当然、着付けや髪のセットの費用も当日と前撮りの2回分かかる勘定である。(泣)

照れなのかホテルの写真室での撮影には立ち会わせてもらえなかったが、お迎えのついでに近所の橿原神宮で素人のスナップ写真も撮っておいた。慣れない振袖でクルマの乗り降りや歩くのにも難儀していたが、プロの化粧と着付けで何とかサマになっていたような・・・。ったく、親バカですわな。(苦笑)

11月28日 ウォーク3キロ
11月29日 ジョグ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/27

今季の新機軸(続報)

我ながら芸のないタイトルだが、中身も同様に全く何のヒネリもない(笑)。レース直前のカーボロード期に続いて、完走後1週間の休養期に当たる今週も、サウナ三昧の日々なのである。

従来は完全休養と称して全く走らず、節制の反動で飲み食いに明け暮れていた。この季節、走りでもしなければ汗をかくことはなく、体中に老廃物が溜まってむくんだようになる。今回はサウナのおかげで筋肉は休ませながら毎日しっかり汗をかいている。後のビールが美味いのは言うまでもない。(笑)

レース前後のサウナ風呂。今後の定番になりそうである。

11月26日 ウォーク3キロ 
11月27日 ウォーク3キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/25

福知山続報

予報どおり曇時々晴、気温10度前後、微風と絶好のコンディションに恵まれた。50歳になった直後で、年代別入賞を狙ってわざわざ一般の部での参加にしただけに、速報に書いたとおり2位に入賞できたのは単純にうれしい。

昨年も1位だったAさんと久々の「鉄人対決」と相成ったが、勝負は前半であっさりとついてしまった。後は2時間50分切りだけを目標にして、25キロまでは何とかキロ4分ペースをキープしていたが、後半はズルズルとペースが落ちてしまった。

それでも40キロまでは大崩れせず、ギリギリで50分を切れるかと思ったが、やはり名物の最後の坂に蹴散らかされてしまった。しばらくは休養に努めて、いよいよ「カド番」の別大に向けて再チャレンジである。

Message_2ところで、写真は受付でナンバーカードと一緒に渡された地元小学生による応援メッセージ。地元の人々が一所懸命に大会を盛り上げようとしている熱意が感じられて、柄にもなく感激してしまった。今日、応援のお礼と簡単な結果報告のハガキを送っておいた。

【記録】
     SPLIT   LAP
  0-  5k  0:20:22   20:22
  5-10k  0:40:00   19:38
10-15k  0:59:51   19:51
15-20k  1:19:37   19:46
20-25k  1:39:17   19:40
25-30k  1:59:28   20:11
30-35k  2:19:54   20:26
35-40k  2:40:25   20:31
40-FIN  2:50:13    9:48

11月24日 休養
11月25日 ウォーク3キロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/11/23

福知山速報

2時間50分13秒。年代別2位入賞!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/22

今季の新機軸

といっても大した話ではない。昨シーズンで毎年自己ベスト更新は途絶えてしまったが、それまでは練習なり食事面で毎年何かしら新しい取り組みを試みてきた。今年はそこまでしなくても良いのだが、ふと思いついた試みがある。

11月21、22日 休養

続きを読む "今季の新機軸"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/20

福知山練習を打ち上げ

昨日のビルドアップ+ジョグで福知山に向けた練習を打ち上げ、今日から3日間はランオフとなる。昨年までの練習パターンをほぼ踏襲(最近は「ふしゅう」と読むらしい・笑)できたが、強度的には昨年の8割程度といった感じである。

体重は夏場62キロ台だったのが今朝の時点で57キロちょうどまで落ちた。今日からのカーボロードで2キロ弱増えれば、自分でコントロールできる範囲の準備は完了。後は天気次第というところだが、冬型が少し緩んで曇で気温10度程度と、全く言い訳のできないコンディションになりそうなのが怖い。(笑)

11月19日 ビルドアップ10キロ+ジョグ5キロ
11月20日 休養

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/11/18

下天の内をくらぶれば・・・

今日、50歳の誕生日を迎えた。たった1日の違いで急に老け込むはずはないのだが、49歳と50歳とでは受ける印象が全く違う。簡単に言えばもう「残りの人生」を意識せざるを得ない年齢ということだ。

以前観た『モリー先生との火曜日』というアメリカのTVドラマで、余命いくばくもない先生が語った言葉。

If you know how to die, you know how to live.

11月17日 ジョグ5キロ
11月18日 ジョグ5キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/16

『最高の人生の見つけ方』

Bucketlistお気に入りの俳優ジャック・ニコルソンの最近作で、DVD化を待ちかねていた。近所のレンタル屋で10本ほど置いてあるのが先週末は全部貸し出し中になっていた。一見地味そうな作品なのに意外に人気あるんだ(笑)。アマゾンの紹介文。

一度きりの人生なら、華々しく生きようじゃないか。
大金持ちの豪腕実業家(ジャック・ニコルソン)と、勤勉実直な自動車修理工(モーガン・フリーマン)。一見接点のない二人が、ガン病棟の一室で出会った。余命を宣告された時、彼らが作ったもの――それは棺おけリスト。棺おけに入る前にやっておきたいことを記したそのリストを携え、二人は生涯最後の冒険旅行に出掛ける。スカイダイビング? チェック。憧れのスーパーカーでレーストラックをぶっ飛ばす? チェック。ピラミッド見物? チェック。人生の喜びを味わい尽くす? チェック! リストがひとつずつ実現していく中、望むものは何でも手に入れてきた男が、本当にほしかったものとは? 家族のために夢をあきらめ続けてきた男が、最後に見つけた幸せとは?
ロブ・ライナー監督による鮮やかなタクトさばきの下、稀代の名優二人がニュアンス豊かに歌い上げる生の賛歌。人生を悔いなく楽しく生きるのに、遅すぎることなど決してないというメッセージが心に響く、感動の物語。(引用終わり)

11月15日 ペース走10キロ(38分45秒)を含む24キロ
11月16日 ジョグ10キロ

続きを読む "『最高の人生の見つけ方』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

ネスカフェ匠「糖質0」

以前から「無糖ミルク入り」缶コーヒーのことについてしつこく書いてきた。ようやく時代が私に追いついてきたと見えて(笑)、アサヒ飲料に続いて最近ネスカフェも新製品を出してくれた。

Nescafe 早速試飲。ネスブランドにしては肝心のコーヒーの風味にキレが足りないように感じられた。ミルクが多すぎるのかもしれない。しかし、これを機にサントリーやコカ・コーラなどにも波及してほしいものだ。毎朝行くジムの自販機に入れてもらうよう早速依頼したら、次の日にはもう入っていたので驚いた。(笑)

11月13日 ビルドアップ10キロ
11月14日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

別大要項

第58回別府大分毎日マラソンの要項が発表された。参加標準は昨年同様2時間50分以内。これで今季のレースが確定した。

福知山は一般の部での参加であり、別大で何としても2時間50分を切って免許更新しなければならない。「カド番の帝王」魁皇が今場所で最後まで見せた気魄を見習いたいものだ。

11月11日 ジョグ10キロ
11月12日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』

Crystalskullご存じ「インディ・ジョーンズ」シリーズ19年ぶりの新作。7日にDVDがリリースされたばかりだが、近所のレンタル屋を覗いてみたら意外にも在庫があったので衝動借りした(笑)。アマゾンの紹介文。

ジョージ・ルーカス製作総指揮×スティーブン・スピルバーグ監督×ハリソン・フォード主演で贈る人気アクション・アドベンチャー第4弾! 今回は東西冷戦時代を舞台に、神秘の力を秘めた謎の秘宝を巡って大冒険を繰り広げる。1957年、アメリカ国内の米軍基地を女KGBスパイ、スパルコ率いるソ連軍が襲撃。捕らえたインディに秘宝“クリスタル・スカル”の捜索を強要するが…。

11月 9日 ジョグ10キロ
11月10日 ビルドアップ10キロを含む16キロ

続きを読む "『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

久々の吉野LSD

今日は久々にKさんと吉野LSDに行ってきた。お借りしていた本を早く返すためという、いささか本末転倒(本走転倒?)の事情から開催となったものだが、生憎の雨中ランとなってしまった。

先週の長居30K走では気温20度ぐらいでたっぷり汗をかいたというのに、今日は10度前後、しかも雨とあって、体感気温では7、8度ぐらいの感じだった。北海道は雪、沖縄は真夏日と、日本列島の気象はまことに変化が激しい。

終了後は明日香村「たちばな」の風呂にゆっくり浸かり、いつも通り王将で昼食。減量のため1週間ぶりとなった餃子がとても美味しく感じられた。スタミナ補給と減量との二律背反の狭間で、きわどい綱渡りは続く。

11月7日 ジョグ10キロ
11月8日 LSD34キロ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/06

『久遠』

41oe1zg38cl_sl500_aa240_堂場瞬一の刑事・鳴沢了シリーズもいよいよ最終巻となった。これまでの集大成に相応しく、文庫本上下で700頁を超える大作である。カバーの紹介文。

夜明けに鳴ったインターフォンが事件の始まりだった。訪問者は青山署の刑事たち。彼らは開口一番、鳴沢のアリバイを確認してきた。前夜会っていた情報屋が殺され、その容疑をかけられたのだ。美味しいネタとして仄めかされた言葉「ABC」――それが彼の命を奪ったのか? 自らの疑惑を晴らすため立ち上がる鳴沢だが……。(上巻)

情報屋に続き、警視庁公安部の山口が殺された。再び鳴沢に嫌疑がかかる状況で……。身の潔白を証明しようと奔走するも、同僚に警察内部の圧力がかかり、いよいよ孤立無援の状況に。ようやく謎の言葉「ABC」が大規模な国際犯罪に繋がることを?むが、捜査は行き詰まる。ついに敵の銃弾は、鳴沢に向け放たれたのだった!(下巻)(引用終わり)

以下、あまりネタバレはないはず。(笑)

11月5日 ジョグ10キロ
11月6日 ジョグ10キロ

続きを読む "『久遠』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

酒断ちも三文の徳

11月になり、福知山に向けて禁酒期間に入った。先月後半から徐々に減らして体を慣らしていたものの、この週末の夕食時は本当に淋しかった。しかし、朝の目覚めは頗る爽快だし、目に見えて体重が減っていくのは励みになる。

21o92b61jdel_sl500_aa192__2夕食も手早く済んで、その後の時間が有効に使えるのも良い。食事時に飲むとつい際限がなくなり、後はもう寝るしかない状態になるところが、読書も音楽鑑賞も十分にできる。昨夜は久々にステレオの前に構えての音楽鑑賞の時間を持った。

曲目はシューベルトの交響曲第4番と弦楽四重奏曲「死と乙女」。アルバンベルク四重奏団による後者の第2楽章が心に深く沁み込んできた。走りながらヘッドホンで聞いていては得られない音楽体験である。

こんなことならずっと禁酒すればいいのだけれど、それができないんだなあ。(苦笑)

11月3日 ジョグ10キロ
11月4日 休養

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

開いててよかった

昔の某コンビニのCMでこんなのがあったなあ。

今日は先週に続いて長居公園で30キロペース走を行ったのだが、いつも拠点にしていたつるが丘温泉が11月以降日曜の朝風呂をやめたので、もう1軒の陽気温泉だけが頼りとなった。

日曜は8時から開いていたと思うが、燃料費高騰はどこも同じ話のはず。近隣の銭湯と歩調を合わせることは十分に考えられる。前もって電話で確認しようとしたら、生憎前日の土曜は定休日だった。

最悪はトイレで着替えてコインロッカーに荷物を預けることも覚悟して長居に向かい、途中で電話してみたらちゃんと営業していた。電話の向こうのおばちゃんの声が天使の声に聞こえた。(笑)

Youkiそれにしても大阪のランナーはなぜ銭湯を使わないのだろう。今日は20キロのロードレースも行なわれていて、結構な数のランナーが公園を走っていたが、陽気温泉では私一人だけだった。「銭湯を応援するランナー同盟」でも作ろうかしら。

11月1日 休養(休日出勤のため)
11月2日 30Kペース走(2時間2分2秒)を含む34キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »