« 『幻夜』 | トップページ | がんばれ、フィリーズ! »

2008/10/21

中之島線に乗ってみた

Exit19日に京阪電車中之島線が開業した。ルートの関係で残念ながら通勤に使うことはないが、終点中之島駅は職場から最も近い駅となる。京都本社に転勤後約1カ月で地下鉄東西線が職場の真ん前まで延伸され、大阪支店転勤後は約半年で新線が開通した。次の転勤先は阪神なんば線沿線に決まったようなものだ。(笑)

Concourse_2開通2日目の昨晩、早速乗ってみた。中之島駅は地上出入口、コンコース、ホームに至るまで木材がふんだんに使われ、どことなくコンサートホールのような雰囲気がある。リーガロイヤルホテルとは地下の連絡通路から雨に濡れずに入れる構造になっていて、公共交通ではかなり不便だったこの名門ホテルもこれで息を吹き返すかもしれない。

3000新線開通に合わせて投入された新型3000系車両は円弧状の標識灯(尾灯)のデザインがユニークだ。静粛性、乗り心地とも抜群で10分ほどで京橋に着いたが、運賃は260円とほぼ同区間のJR東西線新福島-京橋間より100円も高いのが玉に瑕だろうか。しかし、京都方面への出張が格段に便利になったことは確かだ。

10月20日 ジョグ10キロ
10月21日 休養

|

« 『幻夜』 | トップページ | がんばれ、フィリーズ! »

コメント

淀屋橋行きと中ノ島行きの
振り分けってどうなってんねんやろ?

阪神もどうなるんかなぁ?
梅田行きと難波行きの割合は、

それが問題ですわ(笑)

投稿: たけした | 2008/10/23 09:47

たけしたさん
京阪電車のサイトで天満橋の時刻表見て下さいな。
淀屋橋2:中之島(中ノ島ちゃうよ)1ぐらいです。
阪神は近鉄百貨店が反省しない限り
乗り入れないそうです。(ウソ)

投稿: まこてぃん | 2008/10/23 23:11

おはようございます。
しかし 中之島線って採算とれるんやろかぁ?
あかんようの思うのですが。
地下鉄阿波座で接続があればまだしも。

先日尼崎で近鉄電車がおりましたわ。
さすがでかいですぅ。
あれが阪神の急カーブを疾走すると
乗り心地はどうなんやろっと思います。

ではでは

投稿: たけした | 2008/10/24 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/42861259

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島線に乗ってみた:

« 『幻夜』 | トップページ | がんばれ、フィリーズ! »