« 映画『真夜中のマーチ』 | トップページ | 貧乏人は水を呑め »

2008/10/01

届きました~♪6

Hitachi我が家のオーブンレンジの調子が悪くなっていたので、このほどついに最新型に買い替えた。何しろ22年も前の新婚時代に買い揃えた電化製品で唯一使い続けてきたというシロモノだ。ある朝急に動かなくなってしまったら子供の弁当作りなど大変に困ることになる。

それにしても、決して単純な構造の商品とはいえないオーブンレンジが、しかも一昔いや二昔前のターンテーブルが回転する形式のものが、実に20年以上も現役を保ってこられたのは驚くしかない。

そもそも冷凍食品などを温める以外それほど使用頻度が高くなかったからではないかと思い、そういう感想を家内に不用意に伝えたところ、そんなことはない、あなたは知らないかもしれないが、パンやお菓子や手の込んだ料理作りに結構使ってきたのだと大反撃を食らってしまった。そうだったかなあ。まあ、頑丈な製品に当たって良かったと思っておくことにしよう。(苦笑)

 9月30日   休養
月間走行距離 385キロ
10月 1日   ジョグ10キロ

|

« 映画『真夜中のマーチ』 | トップページ | 貧乏人は水を呑め »

コメント

今晩は、たけしたです。
昔の電子レンジは手が込んでますよん。
うっとこも数年前結婚当時義姉からいただいたものを
使っていましたが 買い替えになりました(壊れてないのに)(苦笑;)(苦笑;)

当時は高額商品だったので使われている部品が高精度
高性能 高耐久性なものでした。
最近のものは多分コストダウン(やすいからね~)
してるため 寿命が短いと感じています。
分解マニアのたけしたで~~す。
洗濯機も扇風機もそうでしたぁ。
ではでは

ついでに 口は災いの元ですね~~

投稿: たけした | 2008/10/02 23:40

たけしたさん
予想どおりの登場、ありがとうございます。
確かに昔の商品ほど造りがしっかりしてましたね。
VTRなんて初期のずっしりした重さから比べると
最後の方は中身入ってんのかというぐらい軽かった。(笑)

投稿: まこてぃん | 2008/10/03 22:15

今日はぁ。
ついでに扇風機なんかも安いのは
オイルレスメタルとか 精度の悪いベアリングや
バランスの悪いファンなんかで 微風時や
揺らぎ運転のとき騒音とか振動が気になるんですわぁ。

(買って失敗してますぅ 毎年後悔)

投稿: たけした | 2008/10/04 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/42652667

この記事へのトラックバック一覧です: 届きました~♪6:

« 映画『真夜中のマーチ』 | トップページ | 貧乏人は水を呑め »