« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/30

届きました~♪5

080830_130401注文していた息子の電子辞書が昨日届いた。今まで使っていたのが壊れかけていて、新学期の開始に合わせて新調した次第。キーボードと液晶画面をつなぐ部分(ヒンジというのだったか。要するに蝶番(古っ!))が壊れて、接続ケーブルだけで繋がっている状態になっていた。

娘のときも同じ症状で買い換えた。きょうだい揃って扱いが手荒いのか、およそ電子辞書というものはここが壊れやすいのか。携帯電話の同じ部分はもう少し頑丈な気がするが。それにしても、最近の電子辞書はワンセグTVまで付いているとは驚いた。

タイトルはラン友Hさんのサイトから勝手に拝借。最近、家電製品購入の話題で盛り上がっているので、ちょっと悪ノリしてみた。

8月29日 ジョグ10キロ
8月30日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/28

『オリンピックに奪われた命―円谷幸吉、三十年目の新証言―』

51kn4bb88cl橋本克彦(ノンフィクション作家)著。ラン友のKさんに借りていた文庫本を、北京五輪の男子マラソンの日に読み始めた。版元紹介文。

日の丸ニッポンを背負った英雄円谷幸吉、悲劇の死の新証言。
東京オリンピックで日の丸を! 日本陸上界の悲願は、円谷幸吉という不世出のランナーの出現で叶えられた。だが、それから4年後、円谷は自らの手で人生に幕を下ろしてしまう。自殺の原因は何か? 自衛隊という巨大組織とスポーツ選手としてのアイデンティティの軋轢に悩む円谷、そんな円谷を陰で支える女性、そして、円谷の人間形成に大きな影響を与えた厳父の密かな苦しみ。30年後の新証言を加えて、著者が悲劇の真相に迫る。(引用終わり)

8月27日 ビルドアップ10キロ
8月28日 ジョグ10キロ

続きを読む "『オリンピックに奪われた命―円谷幸吉、三十年目の新証言―』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/26

ampm×Tarzan=?

職場での昼食はたいてい業者配達の弁当で済ませている。1食300円と安い上に外出する時間と手間が省けて何よりだが、いよいよ本格的な減量が必要な時期になって揚げ物の多いメニューに少々困っていたら、会社近くのコンビニampmの店頭に「Tarzan編集部と一緒に考えたメニュー」なる広告が掲げてあった。いかにもヘルシーそうな弁当やサラダが並んでいる。減量には打ってつけのメニューに違いないと発売当日の今日早速試してみた。

Tarzan_2右の「ひじきと蒸し鶏の国産雑穀プレートサラダ」はひじき入り雑穀ご飯のトロロがけに、蒸し鶏、大根、ワカメのサラダが付いて186kcal、385円。左の「ゴロゴロ緑黄色サラダ」はブロッコリー、人参、かぼちゃなど、大きめのカットの野菜が文字どおりゴロゴロ入っていて153kcal、198円。合計で339kcal、583円である。値段は普段の倍とやや張るが、カラダにいいものを食べた満足感は大きい。低カロリーの割には腹持ちも良かった。

コンビニ弁当というと栄養バランスの悪い食べ物の代名詞みたいに言われてきたが、そろそろ認識を改めないといけないだろう。このブログを始めた頃にも書いたコンビニの進化は、メタボブームまで味方につけて、もはやとどまるところを知らないようだ。

8月25日 ジョグ10キロ
8月26日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

再び北京と並走

先週の女子マラソンに引き続き、LSDを走りながらラジオの実況を聞いた。金哲彦先生の解説が聞きたかったこともある。日本勢は直前に大崎が棄権、尾方も佐藤も序盤から積極的に仕掛けてきたアフリカ勢のスピードに全くなすすべもなかった。

せめてもの救いは、優勝したワンジルがいわば日本育ちの選手だということぐらいだが、あの暑さの中で2時間6分台の五輪新を叩き出した走りは、日本の男子マラソンの現状とは完全に異次元のものだ。

今日で北京五輪も閉幕。アナウンサーの絶叫を聞かされるだけなので、ほとんどTVを観ることもなかったが、偶然ながら女子ソフトボールと男子4継の決勝をリアルタイムで観られたのは良かった。

8月23日 ペース走10キロ×2本(キロ4分10~15秒)を含む24キロ
8月24日 LSD20キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

『秘匿』

28bf46020ea0d903c0f85110_aa240_堂場瞬一の鳴沢了シリーズ第8作。カバーの紹介文。

西八王子署管内で代議士が不審死。ろくな捜査もないまま事故死と断じられる。苛立つ鳴沢に地検から、死んだ議員が近々大規模収賄で事情聴取される予定だったとの裏情報が入る。捜査を始めた鳴沢は議員が当夜女と一緒にいたことを突き止めるが・・・・・・自殺か? それとも他殺か? 事件は思いがけず旧知の人物へとつながっていき――。(引用終わり)

8月21日 ジョグ10キロ
8月22日 ジョグ5キロ+流し

続きを読む "『秘匿』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

他人の空似

Sentokun平城遷都1300年祭まで500日ということで、マスコットキャラクター「せんとくん」の着ぐるみが公開された。

新聞には「既に全国各地から引き合いが殺到している」だの、実物を見た人の「意外とかわいい」という感想だのが添えられている。マスコミが完全に主催者側のコントロール下に置かれている現状を物語っていて悲しくなってしまう。記者クラブ制度の弊害以外の何ものでもないだろう。

それはともかく、この写真を見ていて「はて、どこかで見たことのある顔だな」と考えていて、ふと浮かんだのがこの人である。

8月19日 ジョグ10キロ
8月20日 ビルドアップ10キロ

続きを読む "他人の空似"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/08/18

Bon Voyage!

080818_16020001娘は今日から21日間の洋上研修に出かけた。暑がりの自分からすれば暑い夏にわざわざ暑いアジアに行くというのは気が進まないが、昔この種の研修に携わったこともある家内の血を引いているからだろうか。

修学旅行以外ほとんど外泊したこともなかったので心配ではあるが、学生時代にしかできない貴重な体験をしてきてほしい。こういう日に限って月一度のどうしても外せない会議があり、見送りに行けなかったのは残念。写真は家内の提供である。

8月18日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

北京と並走?

女子マラソンは応援していた野口みずきの欠場で興味が殺がれたので、TVの前でじっくり観戦という気になれず、走りながらラジオ中継を聞くことにした。自宅から峠までの往復20キロ。所要2時間15分程度なのでマラソンの中継を聞くにはちょうどいい。どうせならと8時半の号砲とともに自宅前をスタートした。(笑)

前半スローペースのレース展開は予想どおりだったが、20キロ過ぎから前に出たトメスクが最後まで逃げ切るとは思わなかった。仮定の話は許されないかもしれないが、野口が万全の態勢で出ていたらもっとぶっちぎりの独走になっていたろうと思わずにいられない。

それにしても、彼女たちが競技場に入ってもこちらはまだ半分の20キロ。改めて、トップアスリートというのはすごいものだ。

8月16日 休養
8月17日 LSD20キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/15

お盆恒例

080814_161801昨日は毎年この時期千葉から家族連れで関西に遊びに来られるGさん歓迎のマラニックに参加。JRで奈良から笠置まで移動して、そこを起点に奈良まで走って戻る30キロの設定だったが、折角休みを取った日に固めて走りたかったのと電車代節約のため(笑)、奈良-笠置間も走ることにした。

ついでにここ暫く行っていなかった奈良市内の妹の嫁ぎ先に立ち寄り、冷えたミネラルウォーターを振舞ってもらった。甥っ子たちがウチワで扇いでくれたのも微笑ましく元気をもらって再スタート。国道369号と県道33号は日陰がほとんどなく、結構アップダウンもあって走りやすいコースとは言い難かったが、何とか予定どおりの時間に笠置駅に到着。

メンバーの一人にわざわざ会いに来たという女性が現れるハプニングからスタートしたマラニックは、いつもとは逆コースで予想外のアップダウンに心の準備ができず戸惑うこともあったけれども、予定より30分も早くJR奈良駅に帰着。後は銭湯、宴会と楽しいひとときを過ごした。

P.S. 入江陵介君は残念ながらメダル獲得はならず。でも出場記念セールとかしないかな。(しつこい・笑)

8月13日 ジョグ10キロ
8月14日 LSD48キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/13

ガンバレ、陵介君!

Irie野口みずきの出場辞退で個人的には興味の大半が失せた格好の北京五輪だが、意外に身近なところから選手が出ていることを知った。通勤ルート途上の天王寺駅前商店街にご覧のような横断幕が架かっている。

入江陵介君は調べてみると地元天王寺区の出身で、区のサイトでも紹介されている。今夜の200m背泳予選第5組に出場するそうで、沿線住民としては是非頑張ってほしいところだ。当然ながら商店街の祝勝セールへの期待もあったりする。(笑)

8月12日 休養
8月13日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

ものは試しの桜井線

Unebi01今朝は奈良市内の出張先に直行。いつもなら近鉄で行くところだが、出張先はJR奈良駅に近い。猛暑のさなか近鉄奈良駅から歩くのも嫌だし、かといって循環バスに乗るのも癪だ。ものは試しと今日はJRで行ってみた。最寄駅は桜井線畝傍駅。

近鉄が開通する以前はここが橿原神宮への玄関口だったらしいが、今は見る影もなく寂れた無人駅で、駅舎右側の貴賓室にはベニア板が打ち付けられ無残な姿を呈している。改札口からホームに上がる階段の手すりは木製で歴史を感じさせる。

Unebi02ここから列車に乗るのは初めてだ。4両編成の電車は結構混んでいる。単線ながら待ち時間はほとんどなく、奈良まで40分で着いた。近鉄奈良経由と時間的には大差ないものと思われる。割高と思われた運賃も実際は近鉄と同額だった。(近鉄が高いだけか)

ローカル線のイメージが強くてこれまで何となく敬遠していたが、JR奈良に行く時には結構使えるかもしれない。14日にまたJR奈良に行く用事がある。今度は王寺回りのルートを試してみよう。

8月11日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/10

3代目ゲルフェザー

080810_143201先日長居公園を走ったとき、集合時間より早めに行ってステップでシューズを2足購入した。そのうちの1足がご覧のゲルフェザーGSで、専らLSD用である。現用のものがずいぶん磨り減って汚れも目立つようになったので新調した。

アーチ部分をしっかりサポートする構造だとかで、その部分だけ色が赤になっているのが何となく cool な印象で気に入った。インソールも赤である。足入れ感は従来品と同じような感じだったが、本日初めて使用したところやや重く感じられた。単に昨日のペース走の疲れかもしれないが。(苦笑)

8月 9日 ペース走10キロ×2本(キロ4分30秒程度)を含む24キロ
8月10日 LSD40キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/08

最近朝食事情

朝食は数年来同じメニューをずっと踏襲してきた。栄養面では理想的だと思っているが、自分で準備しながら順番に消化していくので、いかんせん時間と手間がかかる。最近はジムで朝ランすることが多くなり、その場合はとりあえずバナナだけ口に入れてから家を出て、走った後にコンビニのサンドイッチで済ませている。

段々このパターンにも慣れてきたので、ここ何日か走らない日でも外で朝食を済ませてみた。近鉄の列車ダイヤの関係で9分早い電車に乗るだけでよく、ほぼ従来の朝食時間分だけゆっくり寝ていられる勘定だ。

080808_083001_2喫茶店のモーニングではやや栄養不足なので、今日は福島駅前にある定食屋の朝定食を試してみた。ご飯、味噌汁に山芋とろろ、生卵、海苔、小さな鯖塩焼きがついて380円。

隣のコンビニで野菜ジュースと牛乳を買ってビタミン、ミネラルを補えば、まずまずのメニューだろう。そのうち吉野家とかマクドなんかも試してみようかな。

8月7日 午前 ジョグ10キロ
      午後 ビルドアップ10キロ
8月8日 休養

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

またやっちゃった!

昨日は大阪出張中のTさんを囲んでの長居公園ラン&飲み会。これで3年連続となり、この時期恒例になった感がある。最初は2人だけだったのが昨年は4人、今年は6人と段々賑やかになってきた。

俄か雨が心配されたが、何とか走り終わるまではもってくれた。夜になっても蒸し暑く相当汗をかいたので、後のビールの美味かったこと。すっかりいい気分になって飲み過ぎ、帰りの電車では久々の乗り越しをやってしまった。(泣)

8月5日 ジョグ10キロ
8月6日 完全休養

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/08/04

『血烙』

41ezidsyo2l堂場瞬一の鳴沢了シリーズ第7作。文庫カバーの紹介文。

NY市警で研修中の鳴沢の元にもたらされた凶報――勇樹がバスジャックに巻き込まれた。現場に駆けつけた鳴沢が見たのは射殺された犯人の遺体、そこに勇樹の姿はなかった。見え隠れするチャイニーズマフィアの大物マシンガン・トミーの影。勇樹の行方は。NY、アトランタ、マイアミ――かすかな手がかりを追い、鳴沢が爆走する!(引用終わり)

8月4日 ジョグ10キロ

続きを読む "『血烙』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/03

今シーズン、始動!

8月に入って初めての週末、ようやく今シーズンの本格的練習を開始した。昨日は休日出勤のためジョグだけに終わったが、今日は午前中のペースランと夕方のジョグの二部練。ちょっとキツかったが、自らの体に「ソロソロ準備セヨ」の指令を発したつもり。

しかし、昨年の日誌を見ると同じ内容の練習を7月上旬に実施している。スタートの遅れが吉と出るか凶と出るか。それはレースを走ってみないと分からない。

今日3日は息子の17回目の誕生日。

8月2日 ジョグ10キロ
8月3日午前 ペースラン8キロ×2本(キロ4分20~30秒)を含む20キロ
     午後 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

広告の先進地?

080801_104501_4この前も選挙ポスターのようなバーゲン広告に出会って驚いたばかりの阪急梅田駅で、今日はご覧のように階段を利用した巨大広告を目撃して思わず立ち止まってしまった。神戸に続き今日大阪にも出店した外資系家具店IKEAの広告で、いかにも話題の店らしい斬新なアイデアだ。

地下鉄駅の階段の一段毎に細長い広告を貼り付けたものは昔からあり、商都大阪独特の名物広告だと聞いたことがあるが、階段全体を使ったこういう広告も、他には見られないものだろうか。

7月31日 ジョグ10キロ
月間走行距離 306キロ
8月 1日 軽いビルドアップ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »