« 振袖、キターッ! | トップページ | 福島の天神さん »

2008/07/22

こんなものを買った

080721_214301我が家は築18年。あちこちにガタが来ていて、大は風呂本体の入れ替えから小はドアノブの取替えまで、当初のまま残っている設備の方が少なくなってしまった。その中で2階和室のエアコンは使用時間が少ないこともあって、20年近くの間機嫌よく動き続けてくれているのだが、付属のリモコンの方が利かなくなってしまった。

本体では操作できないようになっているので、これは大変に困った事態である。かといって、それだけで買い替えるというのも馬鹿らしい。TV用には各メーカー共通のリモコンというのがあるので、エアコンにもそういうものはないかと思って電器屋に行ってみたら、ちゃんとあったのだ。

20年前の古いエアコンに使えるのか心配になったが、M社製では88年以降の製品に対応しているとあり、取説に従って設定すると、ちゃんと動作してくれた。こういう商品があるということは、リモコンだけ壊れるケースや、あるいはリモコンを紛失してしまう人が結構多いに違いない。(苦笑)

なお、タイトルはかつて読んだ原田宗典氏の軽妙なエッセイから拝借した。

7月21日 ジョグ10キロ
7月22日 ジョグ10キロ

|

« 振袖、キターッ! | トップページ | 福島の天神さん »

コメント

elpa 朝日電気かどっかですねえぇ。
隙間産業(笑)
でも便利ですよね~
多分メーカー取り寄せ純正だとお値段も結構するかと
おもわれますぅ。

投稿: たけした | 2008/07/23 12:36

たけしたさん
この手の話題は逃しませんね。(苦笑)
大阪のメーカーらしい目のつけどころ。
薬品でいうと小林製薬のノリですね。

投稿: まこてぃん | 2008/07/24 22:45

いやぁ ほんま 隙間産業ですねぇ。
でも 小林製薬ってすやったんやろかぁ?

まぁ ジェネリックの会社よりはましですがぁ
(苦笑;)

投稿: たけした | 2008/07/25 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/41933645

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものを買った:

« 振袖、キターッ! | トップページ | 福島の天神さん »