« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

何とか月間300キロ

今月はサロマ後遺症から始まり、人事異動に伴う歓迎会送別会が相次いだ上、中旬以降は体調を崩してしまって、思うように走れない日が多かったが、今日までに296キロで何とか月間300キロは達成できそうだ。

しかし、昨年7月は500キロ以上走り込んだことを思えば、自己ベストを狙わなくなったという言い訳はあるものの、相当な落差であるのは間違いない。考えてみれば福知山まであと4カ月弱。防府よりもひと月近く早いのだ。8月に入ったらまずは減量から開始しなければ・・・。

7月29日 ジョグ10キロ
7月30日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/28

疲れたカラダに喝!

先週は重要な会議が立て続けにあったりして心身ともに消耗した。加えてこの異常な暑さで、週末はダラダラしてしまいそうだったが、そこは腐ってもアスリートの端くれ、むしろカラダに刺激を入れることで乗り切った。

080726_122501土曜は午前中のジョグの後、珍しく近くのファミレスで3種カレーの昼食。なぜか辛いものが食べたくなったからだが、やはりカラダがそういう刺激を欲していたということだろう。じわりと汗を掻いた後は気分爽快。先日の体調不良以来弱っていた胃腸もすっかり回復して、その後のお通じも快調だった。(笑)

日曜は久しぶりの早朝吉野LSD。言い出しっぺのHさんが腰痛でお休みとなり、Kさんとの2人会となったが、お互い一人ではなかなかできない練習ができて満足だった。最高気温36度を超えた猛暑日に少し無謀かとも思われたが、これもカラダに対する刺激として効果があったのではないかと思う。

7月27日 LSD37キロ
7月28日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/26

新装開店したけど、どう?

080724_070201JR福島駅前の吉野家がこのほど新装開店した。季節メニューの鰻のポスターや、店先にとめられた自転車が合成写真みたいに見えるけれども実写である。

このポスターで「お2階へどうぞ」の「ぞ」が隠れてしまって、以前の改装中と同じようになっているのが面白かったので撮ってみた。牛丼は株を持っていて優待券をくれる「すき家」に決めているので、「どう?」と言われても入らない。(笑)

7月25日 ジョグ10キロ
7月26日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/24

福島の天神さん

080724_192701会社帰りに福島駅に向かっていたら、どこかから祭囃子の音が聞こえてきた。今日は天神祭の宵宮だが、まさかこんな下流にまで船が来たりしないだろう。

音を辿っていくと、福島天満宮の夏祭だった。こんな都会の真ん中に昔懐かしい祭りの風景とは思ったが、実は昔ながらの下町に新しい事務所ビルが建っているだけというのが実態なのだろう。

7月23日 完全休養
7月24日 ジョグ10キロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/22

こんなものを買った

080721_214301我が家は築18年。あちこちにガタが来ていて、大は風呂本体の入れ替えから小はドアノブの取替えまで、当初のまま残っている設備の方が少なくなってしまった。その中で2階和室のエアコンは使用時間が少ないこともあって、20年近くの間機嫌よく動き続けてくれているのだが、付属のリモコンの方が利かなくなってしまった。

本体では操作できないようになっているので、これは大変に困った事態である。かといって、それだけで買い替えるというのも馬鹿らしい。TV用には各メーカー共通のリモコンというのがあるので、エアコンにもそういうものはないかと思って電器屋に行ってみたら、ちゃんとあったのだ。

20年前の古いエアコンに使えるのか心配になったが、M社製では88年以降の製品に対応しているとあり、取説に従って設定すると、ちゃんと動作してくれた。こういう商品があるということは、リモコンだけ壊れるケースや、あるいはリモコンを紛失してしまう人が結構多いに違いない。(苦笑)

なお、タイトルはかつて読んだ原田宗典氏の軽妙なエッセイから拝借した。

7月21日 ジョグ10キロ
7月22日 ジョグ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/20

振袖、キターッ!

080720_121201来年1月に成人式を迎える娘の振袖が本日、恙なく納品された。とにかく他人と同じというのはイヤという私の血を引いたせいか、ご覧のように至って地味というか落ち着いた色柄のものを選んでいた。

なかなか上品なセンスであるわいと、これは人並みに親バカな感想が浮かんだが、喜んでいるのは本人よりもむしろ母親や祖母の方であるような気がするのは、気のせいだろうか。(笑)

7月19日 ジョグ10キロ
7月20日 LSD20キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/18

再び、鬼の霍乱

今年1月以来、約半年ぶりに体調不良に見舞われた。昨日の午後あたりから悪寒と発熱が始まり、夕方の出張先では立っているのも辛い状態になった。同行者の飲みの誘いを断って直帰し、うどんだけ食べて20時半には床に入った。

いくら何でも小学生ではあるまいし、夜中に一度は目が覚めるだろうと思っていたが、結局朝までそのまま寝てしまった。これだけ固めて寝たのは何年ぶりだろう。おかげで今日は徐々に回復し、仕事も何とかこなせた。夜は餃子を食べられるまでになったのでもう大丈夫だろう。(笑)

7月17日 ジョグ10キロ(早朝)
7月18日 完全休養(ダウン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

福知山マラソン

2年ぶり6回目となる福知山マラソンにエントリーした。今回は登記登録の部ではなく、一般の部での参加にした。自己記録の更新が望めなくなったので、もう公認記録にこだわる必要がなくなったというのは表向きの理由。実のところ、あわよくば年代別入賞という下心があってのことである。(笑)

まあ、そういう励みでもなければ面白くないだろうし、練習にも身が入らないというものだ。しかし、ランネットからの申込みで「50~54歳」のボタンをクリックするとき、つくづく大台が近づいたことを実感して一瞬感慨に耽ってしまった。(苦笑)

7月15日 完全休養
7月16日 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/14

Tちゃん送別吉野LSD

昨日は米国から一時帰国していたTちゃんの送別LSD。昨年はKさんの奈良~笠置コースだったが、今年は趣向を変えて未経験の吉野に来てもらった。帰国までにTちゃんを一目見たいというランナーの参加表明が相次ぎ、総勢7名での開催となった。

残念ながらご本人は「あのコースは厳しいで~」というKさんの事前レクが効きすぎたのか、吉野駅からの途中参加となったが、復路の芋ケ峠の長い登りではしばし会話を忘れてしまうくらい存分に楽しんでいただけたようだ。(笑)

080713_153801_2明日香村に戻ってからは村内のあちこちを観光ラン。写真は飛鳥川を渡る「飛び石」。万葉集にも詠まれた由緒あるスポットと、汗臭い中年ランナー集団とのミスマッチがなかなかに面白かった。

それにしても暑い1日だったが、上市ローソンに休憩に立ち寄ったら、後から吉野川に泳ぎに(焼きに?)来ていたらしい若い女性3人組が揃ってビキニ姿で店内に入ってきた。何も羽織らずに涼しい店内をウロウロするのもどうかと思うが、こちらは目の遣り場に困ってしまったではないか。(苦笑)

7月13日 LSD44キロ
7月14日 ジョグ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2008/07/12

選挙と広告の深~い関係

080711_123901_3先日梅田の繁華街を汗を拭き拭き歩いていたら、突如としてぼくの目の前に選挙ポスターの掲示板が現れた。はて、この先何かの選挙があったっけと思いながら近づいてみたら、3人の候補者はいずれも見目麗しい乙女たちである。

新手の女性政党でもできたのかと思って、ついハナの下を伸ばしてさらに近づいてみたら、候補者の名前が一風変わっている。「いい野ねら江」「安岩ここ」「いましかない代」。

実はこれ、三番街のバーゲンの広告なのだ。ひとつ枠が空いていて「あなたの出馬を、まだまだ待っています」と芸が細かい。ものの見事に担がれた人はぼく以外にも多いに違いない。

「安さ」と「期間」以外に訴求することがないバーゲンの広告はつまらないものが多いが(そういえば京阪モールのベタな駄洒落、最近見かけないなあ)、その中にあっては出色の出来だと思うのである。

考えてみると、政治や選挙に携わる人々が、広告業界の知恵やノウハウを取り入れていることはツトに有名であるのに、逆に広告の方がこうやって政治や選挙をネタにすることは少ないように思う。

政治そのものを題材にしたドラマ『CHANGE』が意外な健闘を見せているのと相通ずる、新しい現象ではないかとぼくはニラんでいる。でも、主人公のキムタクを食ってしまいそうな深津絵里さんの見事な演技を見ていると、女性のパワーって大きいなとつくづく思うこの頃なのだ。

・・・今回は天野祐吉氏が朝日新聞に連載している「CM天気図」を手本に書いてみた。関西在住者にしか分からないネタなので、よもやお叱りを受けることはあるまい。(笑)

7月11日 完全休養
7月12日 ジョグ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/07/10

『讐雨』

51wy4snxd4l「しゅうう」と読む。堂場瞬一の刑事・鳴沢了シリーズ第6作。アマゾンの紹介文。

「間島を釈放しろ。さもないと、爆発は続く」連続少女誘拐殺人事件の犯人・間島を逮捕し、解散が目前に迫った捜査本部。最後の裏付け捜査を担当した鳴沢は、相棒と帰還途中、車の爆破事件に巻き込まれ。怪我を押して署に戻った二人を待つ犯行声明。そして第二の爆破事件。犯人の目的は? 見えない動機を追う鳴沢だが―!? 書き下ろし長篇。(引用終わり)

7月 9日 ジョグ10キロ
7月10日 完全休養

続きを読む "『讐雨』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

箱根駅伝出場者と机を並べる!

毎年この時期にある親会社の人事異動で出向組の数人が入れ替わったが、転入者の中に何と箱根駅伝に出場したことがある人がいたので驚いた。あまり詳しくは書けないが、ウン十年前の記念大会で出場枠が増えた際に出場したK大学で、彼は何と「花の2区」を走ったというから同校ではエース格だったわけだ。

先日の本社出張時には文字通り机を並べることになり、定時を過ぎてからは暫くマラソン談義で盛り上がった。陸上部出身者の多くがそうであるように、現役を退いてからは全くランニングとは無縁の生活を送ってきたが、最近週末に少し走るようになったとのこと。私がサロマで100キロ走ったという話をすると目を丸くしていたが、そのうちにファンランの虜になっているかもしれない。(笑)

7月7日 完全休養
7月8日 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

ようやく芋ケ峠に復帰

サロマの後遺症もほぼ完治し、今日は芋ケ峠頂上までの往復20キロを無事完走した。下りでも膝にくることはなく、左右のバランスが戻って、久々に自分のフォームで走れたという感じだ。

峠の頂上ではバイクのツーリングを楽しんでいる中年男性2人組が休憩していて、声をかけられた。レースに出たりするのかと訊かれたので、サロマで100キロ走ったことを話題にすると、「ああ、太平サブローとか月亭八光(はちみつ)が出てたヤツやね」という反応が返ってきた。同じ反応をした人はこれで少なくとも5、6人目である。よほど吉本興業の宣伝が行き渡っているのだろう。もう少しすると、今度は皆「エド・はるみ」と言うのだろうな。(苦笑)

7月5日 完全休養(終日出勤)
7月6日 LSD20キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

早朝ジムの理想と現実

しつこくジムネタで引っ張る。(苦笑)

「早朝のジムで軽快なフットワークのジョグで汗を流し、シャワーでリフレッシュした後、近くのデリでサンドイッチを買って出勤。デスクでメールをチェックしながら、熱いコーヒーでサンドを頬張る・・・」はずだったが、現実はなかなかそう絵に描いたようには行かない。

眠い目をこすって始発の急行で出勤、朝7時スタート直後のGGに入ったところまでは良かったが、脚はサロマ後遺症が完治せず、体重も激増中とあって、ヨタヨタ状態で何とか10キロを完走。

予定より10分ほど遅くなってしまい、大慌てでシャワーを浴びる。職場には早番の社員もいてデスクで朝食というわけにいかないし、ジムの下にあるPコック(伏字になってない・笑)は10時開店なので、駅前のコンビニで予め買っておいたサンドイッチをジムの自販機で買った缶コーヒーと一緒に大急ぎで詰め込み、汗だくになって出勤するというのが現実だった(泣)。脚の調子が戻ればもう少し余裕ができると思うのだが。

7月3日 ジョグ10キロ(朝ラン)
7月4日 ジョグ10キロ(朝ラン)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/02

祝、GG中之島オープン!

080701_203101 昨日新装オープンしたゴールドジム(GG)中之島に早速デビュー。造りは以前通った京都二条と同様、黒が基調の内装に配管剥き出しの天井、各種マシンがズラッと並んだマッチョな雰囲気だが、さすがに新築の匂いがして大変気持ちが良い。

14台あるトレッドミルは新鋭機種で、TV画面が操作パネルに埋め込まれているので、前方にぶら下がったTVを見上げるような姿勢で走らずに済む。しかし、NHKだけ映らないというのは一体どうした訳か(苦笑)。シャワールームは二条と違ってジャグジー付きの浴槽まである。

そのうち、早朝ランも試してみよう。

7月1日 ジョグ5キロ
7月2日 完全休養

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »