« GG二条、2か月経過 | トップページ | セルのベートーヴェン全集 »

2008/02/29

にんにくの日

080229_231701今日2月29日、王将各店では「にんにく(229)の日」なるキャンペーンを実施していて、ファンとしては当然のことながら、お目当ての229円割引券を無事ゲットした。

ところで、店頭のポスターにも確か「4年に1回のビッグチャンス!」とあったが、実際には「約4年に1回」で、正確に言えば「400年に97回」である。

これは現行グレゴリオ暦の規則で、
1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、100で割り切れる年は平年
3.ただし、400で割り切れる年は閏年
となっているからだ。

従って、1900年や2100年は平年、2000年は閏年となる。ああ、ややこしい。

ところで、400年先の2408年2月29日も金曜日となる。それどころか、任意の日の400年後の同月同日は常に同じ曜日となるのだが、それはなぜか。

2月28日の練習内容 ジョグ10キロ
2月29日の練習内容 ジョグ8キロ
月間走行距離 196キロ

これは前記の規則による。つまり400年間の日数(365×400+97=146097)は7の整数倍だから、400年サイクルでちょうど曜日が元に戻るからである。

ところで、前回の王将検定の答えは「持ち帰り、ジンギスカンとモヤシ炒め1人前、ライス(中)2人前」。正解者には今日の229円割引券をプレゼントしようと思っていたが、出なかったので、ありがたくご馳走になることにしよう。(笑)

|

« GG二条、2か月経過 | トップページ | セルのベートーヴェン全集 »

コメント

8年前、割引券はなかったんですか?

投稿: BobbyJean | 2008/03/01 11:10

BobbyJeanさん
2004年、2000年とも
日記を読み返してみましたが
王将には立ち寄っておらず
キャンペーンがあったかどうか不明です。
もしかして「レアもの」なのかも?

投稿: まこてぃん | 2008/03/01 22:11

まめに日記をつけて、捨てずに保管されてるんですね。感心しました。

投稿: BobbyJean | 2008/03/03 22:38

BobbyJeanさん
学生時代のはもう捨てました。
この数年はCD-Rに焼いているので
全く場所を取りませんね。
篠山のDNF、残念でしたね。

投稿: まこてぃん | 2008/03/03 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/40317476

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくの日:

« GG二条、2か月経過 | トップページ | セルのベートーヴェン全集 »