ガソリン代か道路か
とはまた大変分かりやすいキャンペーンのようでいて、実はわが国政治経済の主軸が供給サイドから消費サイドへ転換していく象徴であるかもしれない。などという小難しい議論はさておき、話は例によっていきなり尾篭に及ぶ。(笑)
我が家のトイレの壁の日本地図を新調した。子供の学習雑誌の付録を貼っていたのが数年間そのままになっていて、平成の大合併の後になって「南アルプス市」だの「四国中央市」だの言われても、どこにあるのか見当がつかなくなっていた。
そこで思い立って、先日書店でちゃんとした日本地図を購入した(といってもたったの950円だが・笑)。昭文社発行のもので縦が1メートル以上あり、彩色や文字デザインも美しい本格的なものだ。地図を見るのは大好きで、トイレに入るたびに眺めて飽きることがない。
それで改めて気づいたのは、全国各地に細切れに開通している自動車道がやたらに多いことだ。特に列島を横断する(つまり必ず山越えのある)東西方向の自動車道がこれほどあるとは思わなかった。しかし、それだけの交通需要があるとは到底思えず、大半は閑古鳥専用道と化しているのではないかと、地図を眺めながら想像している。
それでも各地で道路建設は止まらない。いや、止められない。そもそも一般国道が高速道路みたいな北海道でさえそうだ。「ガソリン代か道路か」ではなく、正しくは「ガソリン代か道路工事か」と言うべきで、道路特定財源の問題は非常に根深いものがある。暫定税率廃止によるガソリン代25円の値下げなど、いかに絵空事の話か分かろうというものだ。
たまたま今日、うちのクルマが4回目の車検に入った。おそらく今回が最後で、次に買い替える3代目が軽四になるのは必至の情勢である。(苦笑)
1月23日の練習内容 ジョグ10キロ
1月24日の練習内容 ビルドアップ15キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まこてぃんさん、今日は たけしたです。
私も地図みるのが好きですが、最近は少し古めのがいいですね~(年取った証拠でしょうけど)(汗;)
こんなとこに線路があったんやぁ とか
ここ道ないなぁ とか(笑)
そうそうガソリン税ですが話の持って行きようが下手と思いますぅ。 この際ガソリン安くして 自動車税も安くして
車を思いっきり増やして混雑させてから さぁ 道路作りまっしょってね(苦笑;)
ではでは
投稿: たけした | 2008/01/26 12:11
たけしたさん
廃線研究の基本は古い地図だそうです。
(故宮脇俊三氏の受け売りですが・笑)
ガソリン税を下げたら洞爺湖で諸外国から
袋叩きに遭うこと間違いなしです。
この際、新しい高速道路は一切やめて
自転車専用道や駐輪場を整備する方が
遥かに時代の要請に適っているでしょう。
投稿: まこてぃん | 2008/01/26 18:05
はい そうですねぇ。
整備してほしいところは色々ありますからねぇ。
ただ むこうさんと こちらの意向が違うんでねぇ(汗;)
それに 実際道路に使っているのは半分だそうですし。
でもガソリンが安くなったからって消費量が増えるとは
思えないしぃ。
ともかくこういった難しい局面でこそ
政治家の力量というか 存在意義があると
おもうのですがぁ。
ではでは
投稿: たけした | 2008/01/27 16:14
たけしたさん
こういう話をしだすとキリないですが。(笑)
公共事業に頼らずとも地方が自立できるようになれば、
こんな非現実的な議論も必要なくなるのでしょうね。
「ぶっこわす」あのお方に、また登場してもらいますか。(笑)
投稿: まこてぃん | 2008/01/28 23:18
まこてぃんさん、今晩は、たけしたです。
いやほんま ここでこんな話しなくても良いような
世の中になってほしいものですぅ。
大阪府もこの程度ですからねぇ(汗;)
ではでは
木津川きばってきますぅ。休養は十二分ですわぁ。
投稿: たけした | 2008/01/29 19:37