「塩カプセル」改良版完成!
サロマ対策として編み出した塩カプセルだが、夏場のウルトラマラソンなどにおける、大量発汗に伴う筋痙攣などの熱中症の予防に、一定の効果があると信じている。これまでは単なる塩(岩塩)を使用してきたが、最近読んだリディアード氏の『ランニングバイブル』によれば、熱中症の予防には「塩ではなくカリウムを摂る」とあり、中身の見直しを迫られていた。
いろいろ調べるうちに、市販のスポーツドリンク(あるいはその顆粒)ではカリウムが不足していることが分かった。医療用の電解質補給剤で、例えば大塚のオーエスワンとか味の素のソリタT顆粒3号などは理想的な成分なのだが、そもそも入手が難しい上に、カプセルに詰めて集中的に補給するという用途には不適当なようだ。
そこで少し目先を変えて、一般に市販されている健康食品などを調べてみるうちに、大正製薬から出ている減塩習慣という商品が、ナトリウムとカリウムがほぼ半々で配合されたものであることが判明した。この商品は本来は高血圧の人のために、普通の塩(塩化ナトリウム)の半分を塩化カリウムで置き換えたものなのだが、私の目的からすればバッチリという感じである。
早速近所の薬局で入手してカプセルに詰め、30日の吉野LSD拡大版で実験してみたが、十分な水と共に服用すれば腹痛、嘔吐などを催すこともなく、体液バランスが正常に保たれているのが何となく実感できたし(ホンマか・笑)、最後まで痙攣などの筋肉の異変も起こらず、予想以上に調子よく走り終えられた。
三度の食事でも塩の代わりにこれを使えば、普段からナトリウムとカリウムをバランス良く摂取することができるものと思われる。
カプセルの詳しい作り方はこちら。マネをして頂くのは一向に構わないが、練習の際などに予め自分の体で試した上で、あくまで自己責任ということでお願いする。
5月1日の練習内容 ジョグ10キロ
5月2日の練習内容 ビルドアップ15キロ(心拍MAX165)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはよう御座います、たけしたです。
おおぉお すばらしい 私 飛びつきますぅ(笑)
奥熊野で痛い目にあったので。
足の痙攣は フルマラソンのゴール後になったことは
有ったのですがレース中になったのは初めてだったので
油断が有ったと思います。
(スポーツドリンクもあまり取らなかったしぃ)
ではでは
投稿: たけした | 2006/05/03 08:41
たけしたさん
早速、飛びついて下さい(笑)。
でも、事前によく試してからにして下さいね。
今回は残念ながら間に合いませんでしたけど、
これから夏場にかけて長距離を走るときは、
レースでも練習でも、効果がありそうですよ。
投稿: まこてぃん | 2006/05/03 17:31
今日は、たけしたです。
はいはい 前回の失敗を糧に次は気をつけますよ。
わたしの場合一気に補給はあわないみたいだから
ぼちぼち(なめなめ)行こうかと思いますぅ。
ではでは
投稿: たけした | 2006/05/05 16:58
まこてぃんさん、改良版の開発ありがとうございます。
早速、夏のロング走で試して見ます!
投稿: パチ | 2006/05/08 11:27
パチさん
「開発」というほど大袈裟なものでは
ありませんが(笑)。
でも、まさに偶然の発見で、
なかなかこういう商品に
行き当たらなかったですね。
十分な水分と共に服用して下さい。
最初は少し胃がムカムカするかもしれません。
まず少量から試されることをお勧めします。
投稿: まこてぃん | 2006/05/08 17:06
まこてぃんさん、今晩は、たけしたです。
私は モートンライトソルト ってのを買ってみました。
なんでも 岩塩使用で 塩化ナトリウム50%
塩化カリウム50% って書いてありました。
でも なんだか変なんよね、成分分析表だと割合が違うみたいで(汗;)
まぁ ええか(笑)
投稿: たけした | 2006/05/12 23:16
中間報告!でーす。
先日 六甲逆縦走へ行ってきました。
前半は10時間ペースで。でもなぜか
ゴールタイムは12時間(笑)
後半疲れが出てきたときにけつまずきかけたら
少し痙攣しそうになりました。
そこで 持参の減塩しおを服用。
その後 大丈夫でした。
多分 効果有りかと 思いこんでおりますぅ(笑)
ってことで ではでは
投稿: たけした | 2006/05/23 12:57
たけしたさん
おぉ、早速試していただけましたか。
胃は大丈夫でしたか?
痙攣予防の効果、多分ありですね。
予兆が出る前から早めに服用すると
良いようです。
投稿: まこてぃん | 2006/05/23 17:25
たけしたです。
今回は 対痙攣に効果があるかどーかの
検証でしたのでまずなんとしてでも痙攣直前、
もしくは軽い痙攣を作り出さねば(笑)
そしてその状態で服用し 痙攣傾向から離脱できるのか?
が課題でしたので(汗;)
また 一気に大量服用は苦手なので 苦渋をなめなめ
でやってみました。身体が塩分をほしがる時って
あまり辛さを感じない物だと思っていましたが
今回は思いっきり塩辛かったですぅ(笑)
ってことで 次回は事前服用実験を予定しています。
ではでは
投稿: たけした | 2006/05/24 12:20
たけしたさん
何か人体実験みたいですね。(笑)
量の問題は、カプセルを小さいものに
変更することで対応可能だと思います。
私は00号から0号に変えました。
投稿: まこてぃん | 2006/05/24 23:49
なーるほど カプセルの小型化ですね。
私が思っていたのは逆に 大型化して
ブドウ糖とかなにか他の物も入れる(混合カプセルね)
そうそう カーボンショットンもしてみなくっちゃ。
これに混入させよっかなぁ(笑)
ではでは
投稿: たけした | 2006/05/25 23:17