« ランニング能力測定 | トップページ | 食うか食われるか »

2006/03/23

KAT-TUN旋風、吹き荒れる!

「芸能・アイドル」なんてカテゴリーの投稿はこれが最初で、たぶん最後かもしれない(笑)。

昨日CDデビューしたジャニーズ事務所の6人組アイドルグループ KAT-TUN の旋風が、我が家でも吹き荒れている。高校生の娘だけでなく、家内までが一緒になってハマってしまっているのだ。磯野波平なら「何だ、サザエまでがいい歳をして!」と怒鳴りそうなものだが、マスオさんより大人しい夫としては、ただ呆れて見守っているというのが実情だ。勉強もあれぐらい熱心にやってくれればと思うが、まあ年頃の娘がヘンな方に走っていないだけ安心すべきか(苦笑)。

おかげで我が家の各種メディアはほとんど KAT-TUN 一色である。これまでもコンサートのDVDが発売されていたり、歌番組や芸能ニュースまで細大漏らさず録画しているので、居間のTVはほぼ常時占拠されていて、80GBのHDDレコーダーも常に満杯状態。たまに私がオペラを録画しようとすると大変なことになる。

CDが発売された昨日は、今まで私専用でクラシックを聴いていたお風呂CDプレーヤーまで占領されてしまう始末である。パソコンは当然ながらファン同士の情報交換のための道具と化しているし、最近では芸能欄目当てに各種スポーツ紙まで買い漁ってくるようになった。

それにしても、ジャニーズのマーケティングというのは凄いものだと感心せざるを得ない。結成して5年も経ってからのCDデビューでいきなりミリオンセラーを狙うというのだ。それまで舞台やTVドラマで徐々に露出度を高めていって、発火点に達した頃合を見計らってドカンという作戦である。ロックコンサートなどでは開演時間をわざと遅らせて観客の興奮を高めるという手が使われるらしいが、これを5年の単位でやろうというのだ。

CDにしてもただ売るのではなく、各種特典がついた初回限定盤の予約注文を突如として開始し、市場に一種のパニック状態を惹き起こして一気に売り切ってしまうという、まことに消費者心理の急所を突いた見事な商法というしかない。

CDデビューですっかりメジャーになってしまえば、そのうち熱が冷めるときが来るのかもしれないが、我が家のKAT-TUN 旋風はしばらく止みそうもない。

3月23日の練習内容 完全休養(年度末で珍しく業爆状態・泣)

|

« ランニング能力測定 | トップページ | 食うか食われるか »

コメント

うちも嫁が洗脳されますた。
DVDも購入済みで、まるでスーパーのエンドレステープ並みに聴かされています。
こちらは嵐が過ぎるのをじっと待っております(笑)

投稿: けんあん | 2006/03/24 06:25

けんあんさんちも同じですか。
ダンナもこれからLSDとかで外出続きで、
あまり強くも出られませんものね。お互い(笑)。

投稿: まこてぃん | 2006/03/24 15:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/9220760

この記事へのトラックバック一覧です: KAT-TUN旋風、吹き荒れる!:

« ランニング能力測定 | トップページ | 食うか食われるか »