« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

走り納め

明日から家族でスキーに行くので、今日が今年の走り納め。恒例により芋が峠まで往復の20キロ。BGMはこれも恒例により「第九」。今年はどの演奏にしようかと思っていたら、先日NHK-FMの「20世紀の名演奏」でアンドレ・プレヴィンが89年にロイヤル・フィルを指揮した録音が放送されたので、今日のために取っておいた。

プレヴィンというと、VPOを振ったR・シュトラウスの名演のほか、バレエ音楽も得意だし、若い頃はジャズピアノを弾いていたという、なんとも芸域の広い、いかにも「才人」というイメージがあるが、ベートーヴェンを、しかも「第九」をどう振るのか、興味津々だった。

結論から言えば、やはりそう来るかという感じの、明快、明晰で伸びやかな演奏。変に深刻ぶることなく、全ての音を朗々と響かせる。終楽章冒頭の不協和音でさえ、それほど混濁して聞こえないから不思議だ。フルトヴェングラーの演奏とは180度反対を向いているが、ベートーヴェンの音楽というのはこれだから面白い。

おっと、今日はランニングネタだった(笑)。今年は初の海外遠征(ボストン)、サロマでの9時間切り、防府での自己記録更新と、3大目標をいずれもクリアした。さて、年男の来年はいかに?

12月29日の練習内容 ジョグ10キロ
12月30日の練習内容 LSD20キロ

月間走行距離 316キロ
年間走行距離 4355キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/28

御用納め

今日は御用納め。午前中に机の整理と清掃。午後は社長から訓示があって、4時頃にはお開きとなった。

それとともに、ランニングの方では別大に向けた新たなスタートとなった。早く退社できたので、昼間の西京極でビルドアップ走。夏場を除けば明るいうちにここを走るのは滅多にないことなので、なぜかもう新年を迎えたような新鮮な気持ちで走れた。

12月27日の練習内容 完全休養
12月28日の練習内容 ビルドアップ15キロ(キロ5分→4分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

別大申込み完了

先日の防府の記録証が到着したので、本日その写しを添えて別府大分マラソンの申込み手続きを完了した。防府や豊橋などと違って現金書留ではなく、申込書の郵送と参加料の郵便振替を併用する方式である。一般の市民マラソンならネットで申し込みからカード支払いまで一度で済むところだが、さすがに格式ある大会だけあって、しち面倒なことだ(苦笑)。

同時に防府翌日の19日付読売新聞朝刊西部本社版も届いた。100位を下回っていたので名前が載るかどうか微妙なところだと思っていたが、何と完走者全員の名前が掲載されていた(笑)。こういうことでなら何度でも載りたいものだ。

12月26日の練習内容 ジョグ10キロ(昨日高校駅伝があった西京極で。今日は雪。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

自堕落な日々

防府の後の休養と、風邪気味というのをいいことに、今週は自堕落な日々を過ごした。連日、二日酔いになるまで飲み続け、走るのは3日に1日という体たらく。今日はクリスマスということで久々に家族で近所のベーカリーレストランで昼食。食べ放題のパンを1ダースほど食べた。料理もいかにもカロリーの高そうなメニュー。さすがにこれはいかんと、夕方、20KのLSDに出かけた。

12月23日、24日は完全休養
12月25日の練習内容 LSD20キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

防府完走記

何とか日付が変わらないうちに完走記をアップした。毎回同じような内容で、相も変らぬ長文駄文。3連休のヒマ潰しによろしければどうぞ。

12月22日の練習内容 ジョグ10キロ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/21

油断大敵

防府読売マラソンの後、防府から新山口に向かう電車が雪の影響で遅れていて、防府駅には待合室もなかったので、寒いコンコースで熱燗を飲んだりして待っていたが、その間に体が冷えてしまったらしい。昨日から鼻と喉の具合が悪く、少し悪寒がする。珍しく風邪を引いてしまったようだ。世の中には鳥インフルエンザなる恐ろしいウィルスも飛び交っているようだから油断大敵だ。

先週新しいADSLモデムが届いてIP電話が開通したが、今週に入って速度アップのための局内工事がやっと完了した。フレッツモアスペシャルとかいう最大47Mを標榜するサービスだが、実測で15Mぐらい。平均では7Mぐらいらしく、測定サイトから「おめでとうございます」とのコメントを頂いた。収容局から1キロ少しという場所に家があることに感謝しなければなるまい。ただ、あまりに速すぎてPCが追いついていないのか(笑)、あるいは当方の設定ミスなのか、時々インターネット接続が切れてしまう。原因解明には時間がかかりそうだ。

完走記は明日夜にアップする予定。毎度毎度同じような内容になりつつあるが(笑)、3連休中におヒマがあれば読んでやって下さい。

12月20日、21日とも完全休養

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

防府速報その2

とりあえずラップタイムは以下のとおり。風向きによってかなり「出入り」の大きなレースになったことが如実に現れている(苦笑)。

【記録】(自己計時)
      SPLIT    LAP
0- 5k  0:19:38   19:38
5-10k  0:39:13   19:35
10-15k  0:59:12   19:59
15-20k  1:19:18   20:06
  HALF  1:23:33
20-25k  1:39:22   20:04
25-30k  1:59:35   20:13
30-35k  2:19:16   19:41
35-40k  2:39:39   20:23
40-FIN 2:48:28    8:49
------------------------
順位 129位(完走311人中)

12月17日の練習内容  6分走を含むジョグ10キロ
12月18日のレース結果 防府読売マラソン 2時間48分28秒
12月19日の練習内容  ジョグ10キロ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/18

防府速報

手元計時2時間48分28秒で自己ベスト更新!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/16

IP電話導入!

ADSLの契約変更に伴い、IP電話対応の新しいモデムが到着した。早速、設置・設定を済ませ、無事接続に成功した。心配していた無線BBルータとの接続も何とかクリア。おかげでネットワークやLANのいい勉強になった(笑)。通話品質も通常の加入電話と変わらず、これで全国一律3分8円だからありがたい。今後ますま普及するに違いない。

さて、いよいよ防府マラソンまであと2日となったが、この冬一番の寒気が襲来し、荒れ模様の天気になりそう。暑いよりはマシだが、それにも限度というものが・・・(泣)。

12月14日の練習内容 ビルドアップ10キロ(後半5キロはキロ4分)
12月15日の練習内容 ジョグ15キロ
12月16日の練習内容 ジョグ6キロ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/13

殿様商売いまだ健在なり

無線LAN導入後、我が家のインターネット環境はかなり向上した。2台同時に使えて、しかも1台は自室の机で使えるので便利だ。こうなってくるとまた少し欲が出て、今8MのADSLをスピードアップし、ついでに今はやりのIP電話も導入しようと思い立ち、先日ニフティに変更の手続きをした。ニフティからは数日で丁寧なパンフレットが送られてきた。そこまでは良い。

問題はNTT西日本だ。約1週間も経ってからようやく「コンサル」の電話があった。数年前に初めてADSLを導入したときと全く同じだ。当時はまだADSLの「はしり」の時期だったので、申し込みが殺到して処理が追いついていないのだろうと思っていたが、これだけADSLが普及し、また光との競争も厳しくなっているというのに、当時と全くやり方を変えようとしない。

また、「コンサル」と称する電話の内容は、必要な機器を確認して、それを購入するかレンタルにするかの選択を尋ねられるだけのもので、そんなのは最初の申し込みの時に希望を訊いておいて、不都合があった場合にだけ電話すれば済むことではないか。

当方としては、現有の無線BBルータとルータ内蔵型モデムを併用する場合、どういう設定にすれば良いかよく分からなかったので、そのあたりを「コンサル」してほしかったのだが、電話をかけてきた担当者は一向に要領を得ず、全く埒が明かない。これ以上は時間のムダだと判断し、一言苦言を呈してから「自分で調べるからもういいです」と言ったが、最後にスピードアップのための局内工事がさらに1週間後になると聞かされた時には絶句してしまった。

こんな絵に描いたような殿様商売がいまだに堂々とまかり通っているとは知らなかった。私の住んでいるところはそんなに田舎でもないと思うが、なぜかADSLはNTTの独占であり商売敵がいないので、こんなやり方でもやっていけるのだろう。

ISDNに拘るあまり、当初からADSL導入には消極的だったと言われるNTTだが、いまだにそのしがらみを引きずっているのだろうか。同じような話でNTTにはこんな失態もある。私自身、知らないうちにカードの有効期限が切れて悔しい思いをしたことがあるが、そういう見えざる負担を含めて、ツケは全て利用者に跳ね返ってくるのだ。

12月12日の練習内容 完全休養
12月13日の練習内容 ジョグ10キロ+流し2本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

あえてペース走(続)

先週の20キロに続いて、今週は10キロのペース走を行った。今回は雨の心配もなさそうだったので、長居公園までわざわざ行っての練習である。フラットで安全な走路と正確な距離表示。何よりラン仲間が大勢走っているのは励みになる。今日も高槻のHさんが伴走しているところに出会った。アップの後、本番の防府より1時間早い11時頃にスタート。

レース1週前なのでオールアウトするまで追い込むつもりはなく、キロ4分を少し切るくらいのペースを目指し、最後まで余裕を残してフィニッシュした。その後、さらにスロージョグでカーボ抜きを図るつもりだったが、ゆっくり走るうちに体が冷え、ついには腹も冷えて具合が悪くなったので、こちらは2周したところで断念した。いつもお世話になる鶴が丘温泉のありがたみを今日ほど実感したことはない(笑)。

今日はさらに、約1年ぶりのソーティ・マジックの慣らし運転と、塩カプセルの装着実験という目的もあった。こちらの方もまずまずの結果である。あとは最後の1週間、体調を整えて本番に臨むばかりとなった。

12月10日の練習内容 ビルドアップ10キロ(キロ5分→4分)
12月11日の練習内容 ペース走10キロ(39分13秒)を含む20キロ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/09

知る人ぞ知る

PANAあちこちでクリスマスのイルミネーションが見られる時期になった。会社の近所でも五条通りに面したローム社のそれは有名で、多くの人が見物に訪れ、警備員が交通整理に当たるわ、たこ焼きの屋台が出るわで(笑)、相当賑わっているが、こちら→は四条通りを少し南に入った閑静な住宅街にある、「知る人ぞ知る」の隠れたスポットである。見物客がほとんどいないのがもったいないくらいの出来映えだと思うのだが・・・。

12月8日の練習内容 ジョグ10キロ
12月9日の練習内容 ジョグ10キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

『亡命者 ザ・ジョーカー』

大沢在昌著。『ザ・ジョーカー』シリーズ2作目である。版元紹介は次のとおり。

子供(ガキ)には理解不能の美学がある。
「最悪のトラブル」をたったひとりで引き受ける最後のプロフェッショナル。

着手金は100万、仕事は「殺し」以外のすべて――。
六本木裏通りのバーに持ち込まれる無理難題を解決するジョーカーのもとに、長身白髪の英国人男性が訪れた。彼は20年以上前、ジョーカーが先代を継いで2代目となった初仕事の依頼人だった。
裏世界を生きるトラブルシューターのプライドと美学を描く!

12月6日の練習内容 完全休養
12月7日の練習内容 ビルドアップ15キロ(ラスト5キロはキロ4分)

続きを読む "『亡命者 ザ・ジョーカー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

別大へのキップ

といっても参加標準記録のことではなく、文字通り大阪-大分間の往復航空券のことである。2か月前の発売日に当たる昨日今日、正規ディスカウントの前売り航空券を購入した。座席も指定できて定価の約75%とはありがたい。別府市内のホテルも押さえたし、後は関門をくぐり抜けて完走するのみである。

おっと、その前に防府があった(笑)。

12月5日の練習内容 ジョグ10キロ(早朝ラン・寒すぎっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

あえてペース走

今週は休養の週なので、本来なら週末もジョグかLSDぐらいでよいのかもしれないが、今年の大阪国際で見事自己ベストを出された佐藤先生の直前の練習メニューを見習って、今日はあえてペース走20キロを入れてみた。

本当は彼女にあやかって長居公園に行きたかったのだが、朝からあいにくの雨で、彼女のような根性もない私は、近所のジムのトレッドミルに変更した。まあ、立ち止まらず給水できるので、ペース走向きではないかと(笑)。

結果としては、非常にいい練習になったと思う。福知山から10日ほどで、まだ疲れが完全に抜けていない状態の中で、終盤の粘りのイメージの練習ができ、かつ本番レースまでは引き摺らない程度の疲労で終えられたという感じなのだ。

今度の週末、苦手の10キロをあえてやるかどうかはまだ未定(苦笑)。

12月4日の練習内容 ペース走20キロ(キロ4分)を含む23キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

只今減量中

今週は4週サイクルの「抜き」の週で、練習はジョグでつなぐだけだったが、練習量が落ちると体重が増えてしまう恐れがあったので、食事量も一緒に落とし、むしろ減量することを目指した。アルコールも、月曜から金曜まで飲んだのは発泡酒1缶のみという涙ぐましい努力。おかげで、週明けには59キロ近くあった体重が、今朝ようやく今季初めての57キロ台まで落ちた。

今年は早めに減量を始めたというのに、効果が現れた途端に安心したため途中でリバウンドしてしまい、結局は昨年並みのレベルで推移している。この辺りが限界なのかどうかは分からないが、防府まで2週間のこれからが正念場だ。

12月2日の練習内容 ジョグ10キロ
12月3日の練習内容 ビルドアップ10キロ(キロ5分→4分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

健康診断結果

9月20日に受診した健康診断の結果がようやく届いた(遅すぎっ!)。結果は昨年同様、一応全てA判定だが、正常範囲を僅かに超えているものが2項目あり、経過観察が必要というものだ。

ひとつは総コレステロールで、過去も高かったが、今年も正常範囲を1mg上回った。主な原因はHDL(善玉)コレステロールがほぼ上限いっぱいもあるからだ。HDLは運動すると増えるということなので、これは心配不要だろう。

もうひとつは、これも過去から高い数値を示している尿酸で、上限を0.3mg上回った。最悪は痛風の恐れがあるというのだが、そんなに贅沢な食生活をしているわけではなく、思い当たるとすれば夏場のビール類の飲みすぎぐらいだ(笑)。

他方、貧血関係の数値は、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットとも昨年より数値が上がった。貧血はランナーの宿命と言われているが、練習量は昨年とそれほど変わらない中で数値が改善したのは、従来の鉄サプリに加えて、今年はレバーを頻繁に食べるようになった効果が現れてきたものと思われる。

しかし、これは実は諸刃の剣で、動物の内蔵にはプリン体が多く含まれ、そのことが尿酸値を高止まらせているのかもしれない。食べ物のバランスというのはなかなか難しいものだ。

11月30日の練習内容 ジョグ10キロ 月間走行距離 355キロ
12月 1日の練習内容 ジョグ10キロ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »