大きな賭け
今日の練習は大きな賭けだった。持続走練習の仕上げとして30キロ走をこの週末に予定していたのだが、水曜日にビルドアップ練習をした際、また左太ももの違和感が出てしまい、不安を残したままで週末を迎えた。当初は土曜日に30キロ走をやって、日曜は20キロLSDの予定だったが、これを逆にして様子を見てみた。昨日は何とか走れたものの、今日も直前まで迷っていた。
ここで30キロ走をきちんとこなせたら、大きな自信になるし、来週は4週サイクルの「抜き」の週なのでしっかり休養を取ればよい。逆に、失敗すれば心身のダメージが大きく、4週サイクルも狂ってくる。最後まで迷ったが、少しでも違和感が出たらその時点で潔く中止することにして、とりあえず挑戦してみようと決心した。普段あまりやらないストレッチと準備運動も入念に行ってからスタート。
結果的には大正解だった。左の太ももは最後まで問題なし。左膝に疲れが溜まった感じはあるが、右膝にも同じような疲労感が出て、これなら大丈夫(どこが?)と思ったりした。これで来週は心置きなく休養して、次なるスピード練習のステージに進むことができる。というわけで、昼食にはご褒美の発泡酒をつけて、満足満足の1日となった。
10月2日の練習内容 6キロ走×5本(キロ4分15~20秒)を含む34キロ
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
まこてぃんさん、こんにちは。
足の方は大丈夫みたいで、よかったですね。私としても防府の目標にできそうで、よかったです(笑)
9月は455キロ(実走17日)でした。この週末は土曜日31キロ日曜日44キロと、暑さを避けて生駒ボルダーコースでした。そろそろペースを上げねば。
投稿: ながい@生駒の山伏 | 2005/10/03 13:00
ながいさん、こちらでは初めまして。
生駒も行きたかったのですが、
もし途中で脚がおかしくなったらと思い、
地元で練習しましたが、何とかなりました。
先月400キロを少し超えたので、その疲れから
違和感が出たのかと思ってましたが、
ながいさんは455キロですか。(@_@)
お互い体のケアは十分にやって
万全の体調でレースに臨みましょう。
投稿: まこてぃん | 2005/10/03 17:34