« ♪この木、何の木、気になる木 | トップページ | 元近鉄ファンの独り言 »

2005/09/05

期日前投票ってどうよ?

9月11日は早朝から出かけることになりそうなので、昨日市役所近くまで散髪に行ったついでに期日前投票を済ませてきた。以前の不在者投票制度では、投票用紙を二重の封筒に入れた上に封筒に署名させるなど手間がかかったのが、現在では直接投票箱に入れればよく、簡素化されたということである。

市役所別館の投票所に出向くと、まず「宣誓書」なる用紙を渡され、当日投票できない理由としていくつか列挙されているうちから、該当するものにマルをつけるように言われた。中には「監獄等に収容」というのがあって驚いた。9月11日には収監されている予定の人間が街なかをウロウロしているということか。

それはともかく、理由は仕事でも旅行でもOKで、具体的な行き先も書かなくてよいから、実際には「たまたま市役所の近くまで来たから」という理由であっても選管では分からないことになり、現実的に意味のある設問とは思えない。本来は投票日に投票するのが筋だから、とにかく何らかの理由を書かせるという、いかにも役所らしい形式主義だ。

まあ、そんなところでイチャモンをつけても始まらないので、「外出・旅行」にマルをつけ、住所、氏名、生年月日を記入して係員に渡した。やはり理由はどうでもいいらしく、それ以上は何も聞かれず、どうやら選挙人名簿と照合して生年月日で本人確認している様子である。そういうことなら、生年月日を口頭で申告させるだけで足りるのではないかと思う。

もうひとつ。小選挙区、比例区、国民審査の3枚の投票用紙を一度に渡すのは間違いの元である。無効票を増やさないよう、手間でも3枚別々に、ひとつの投票なり記入が済んでから次の用紙を手渡すのが望ましい。

9月5日の練習内容 ジョグ10キロ

|

« ♪この木、何の木、気になる木 | トップページ | 元近鉄ファンの独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/5794021

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票ってどうよ?:

« ♪この木、何の木、気になる木 | トップページ | 元近鉄ファンの独り言 »