西京極を測る
平日の練習場所としている西京極運動公園の周回路は、1周約1.25kmということで練習記録をつけてきた。8周で10kmという具合である。以前ここで練習会を主催されていたKさんからそう聞いたからだが、体感スピードからしても大体そんなものだろうと思っていた。
最近、スタート位置を公園入り口付近から、少し東に入ったトイレ付近に変更したことで、休憩を入れてもタイム管理がしやすくなったので(これも「思い込み」からの脱却だ)、昨日ランオフにした機会に一度正確に距離を測り、ついでに1キロポイントも確定しておこうと思い立った。
測定方法は自転車の車輪を利用する極めて単純なものだが、1センチ単位の精度を有する(多分・笑)。用意するものはビニールテープ、ハサミ、メジャー、数取器(交通量調査などで使うもの)、電卓。
まず、車輪に目印のテープを貼り、路上で1回転させて車輪の外周長を測定する。今回使用したのは26インチ車なので、26×2.54×π=207.4cmが理論値だが、実測値もぴたりその通りだった。日本の工業製品の優秀さに改めて驚かされる。スタート地点に車輪のビニールテープを合わせてから測定開始。ゆっくり転がしながら車輪の回転数を数取器でカウントする。その結果に先ほど測定した外周長を乗じ、1回転未満の端数実測値を加減すればOKである。
じゃじゃ~ん! その結果、1周1260.84mと判明した。約10mの誤差はあったが(短くなくて良かった・笑)、Kさん情報はほぼ正確だった。しかし、1kmポイント(→)が予想より数十メートルも先だったことが判明。こちらはちょっとショックだった。公園内なのでスピード系の練習には不適だが、普段からのペース管理がこれでより正確にできるようになるだろう。エクセルで換算表も作っておこう。
失敗がひとつ。ちんたら自転車を転がしていたら腕にいっぱい蚊が・・・。カウントに必死なので追い払うわけにもいかず、好き放題に咬まれた。虫よけスプレーを持って来るんだった(泣)。
8月19日の練習内容 ジョグ15.13キロ(笑)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント