« 1歳刻みランキングのディプロマ | トップページ | 福岡、関門閉鎖! »

2005/08/02

通勤用イヤホン、その後

通勤用に使っているインナータイプのイヤホンを買い替えた話を少し前に書いた。耳の穴に差し込むイヤーピースという部品がSMLの3サイズ付属しているのだが、SとMの中間ぐらいがちょうど良く、ともに「帯に短し襷に長し」のSとMを交互に試したりしてみた。

結果、Mをあまり深く差し込まずに使うと、比較的自然な音場感で使用できることが分かった。ただ、その加減は微妙で、緩すぎると歩いている間に耳から外れたりするから厄介だ。まあそのうち慣れるだろう。たけしたさんのコメントにあったシリコンコーティングも一度試してみたい。

余談になるが、最近の「ほぼ日刊イトイ新聞」のコラムで偶然、同じインナータイプの米シュアー社の製品がiPodにお勧めということで紹介されていた。何でも、これまでのイヤホンやヘッドホンとは全く次元の異なる音らしい。お値段の方も$109-499と異次元の世界で、このぐらいになると正に「グレードアップ」だ。耳の型を取って作るカスタムメイドのイヤーピースまであるらしいが、これも相当なお値段だろう。

それにしても、たかがイヤホンで何万円もするとは。プロのミュージシャンがスタジオで使うのならともかく、通勤電車の中でBGMとして聞くには明らかにオーバースペックだろう。失くしたりしたら、泣くに泣けない。まあ、しばらくは国産を愛用することとしよう。

8月2日の練習内容 完全休養

|

« 1歳刻みランキングのディプロマ | トップページ | 福岡、関門閉鎖! »

コメント

まこてぃんさん、今日は たけしたです。
うーん っと うなる解決法でしたね。
じゃ その逆で Sサイズを思いっきり突っ込むってのは?

できたら 構造の画像みたいです。
ここんとこ 100均のお店しかいってませんので(汗;;)

オーダーもの造ってみたいですね。
あっと注文するんじゃないですぅ 自作です(笑)

ではでは

投稿: たけした | 2005/08/04 09:34

たけしたさん、こんにちは。
やっぱり、この手の話題、お好きですねぇ(笑)。

>Sサイズを思いっきり突っ込むってのは?
残念でした。短くて奥まで入りませんです。

>できたら 構造の画像みたいです。
うーん。うちのデジカメで撮っても多分わからないでしょう。
全体が真っ黒だし。
元記事にソニーのカタログへのリンクが貼ってあるのを見てもらうぐらいしか・・・。
キノコのまん中の軸が中空になっていて、そこに筒状の振動体が
嵌まる構造になっているというか・・・。
ますますわからん?
この商品、衛生管理上、店頭にはサンプル置いてませんしねえ。

投稿: まこてぃん | 2005/08/04 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/5277814

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤用イヤホン、その後:

« 1歳刻みランキングのディプロマ | トップページ | 福岡、関門閉鎖! »