« 『屍蘭』 | トップページ | 気分爽快 »

2005/06/11

煙草嫌い、その後

以前に煙草嫌いのことを書いた。その中でも述べたとおり、まことに小心者ゆえこれまで煙草を吸う人間に面と向かって苦情を言ったりすることは滅多になかったのだが、昨日はどうしても許しがたい思いがして、勇を鼓して苦言を呈した。場所はさる大衆的な中華料理店。夕食のピーク時間帯で狭いカウンター席は満席だった。隣に座った学生らしき2人組が自分たちの食事が終わるや、おもむろに煙草を吸い始めた。それだけなら、まあ睨んでやるぐらいで終わったかもしれない。しかし、彼らは大きな声で「ああ、食った食った」「ああ、煙草が美味い」などと笑い合っている。ちょっと待て。君らはそれはいい気分かもしれないが、両隣の客はまだ食事中で、君らの煙草の煙はいい迷惑だ。店は満員で空席待ちの人も何人かいるではないか。そんな趣旨の注意をした。本人たちは至って決まり悪そうで、その後席を立つまでずっと無言で煙草を吸い続けたが、こちらも少しきつい言い方だったかと思い、それ以上の追及はしなかった。お互い非常に気まずい思いをした。ああ、煙草なんてもの、この世からなくなればいい。

本日から梅雨入り。気分も晴れない。

6月11日の練習内容 ジョグ10キロ(近所のジムにて)

|

« 『屍蘭』 | トップページ | 気分爽快 »

コメント

学生時代、ヘビースモーカーでした。

今でも覚えています。
コンパの帰り、レストランでおっちゃんに食事中の喫煙を窘められました。

「なんやこのおっちゃん、うるさいなー」
そのときの記憶がよみがえりました。

中華屋の学生二人は20年後、おそらく
ランニングを趣味としていることでしょう。


投稿: けんあん | 2005/06/11 22:21

けんあんさん、こんにちは。
私も学生時代はかなり吸ってました。
はたちになって初めて禁煙(喫煙ではなく)したぐらいです。(笑)
管楽器奏者としてあるまじきことだったのですが、
当時は喫煙率も高くて、吸ってない学生の方が珍しかったですね。
今はどうなんでしょうね。

投稿: まこてぃん | 2005/06/12 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/4509224

この記事へのトラックバック一覧です: 煙草嫌い、その後:

« 『屍蘭』 | トップページ | 気分爽快 »