« 祝!楽天10勝 | トップページ | 歯科ミシュラン »

2005/05/26

じゃあ、キリのいいところで・・・

今日、同僚と待ち合わせて取引先の会社に伺った。で、アポの時間が午前9時45分。なぜそんな半端な時間にしたのかというと、先日もこの会社に伺った際、キリのいい午後1時のアポにしたところ、同じ時間の来客が集中して1階の受付が大渋滞。しかも上層階にある先方のセクションまでエレベータが何回も止まり、数分もロスしたからだ。それで、今回は当初「9時半か10時」と言っていたのを、わざわざ45分にしてもらったのだ。おかげで受付はガラ空き状態。うまくいったと思っていたら、何と同僚が遅刻してしまった。(ーー);

2005_05220004それで思い出したのが、先週末の朝日新聞Beに載っていたこのグラフ→。インドネシアの人口ピラミッドなのだが、男女とも35歳、40歳など5歳刻みの年齢に不自然に多くの人が集中している。種明かしをすると・・・

「おおらかなお国柄で、多くの人が自分の年齢を正確に知らない。知らなくても本人は損をするわけでもないので、国勢調査でキリのよい数字を記入してしまうらしい」とのこと(笑)。ほのぼのとして心なごむ話だが、途上国でしばしば見られるこの「エイジ・ヒーピング(age heaping)」 という現象、公共事業や社会保障の計画を狂わせてしまうというから、笑ってばかりもいられないようだ。

5月26日の練習内容 ジョグ10キロ

サロマまであと1か月。昨日から「21時以降禁酒」入り。

|

« 祝!楽天10勝 | トップページ | 歯科ミシュラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/95622/4285318

この記事へのトラックバック一覧です: じゃあ、キリのいいところで・・・:

« 祝!楽天10勝 | トップページ | 歯科ミシュラン »